上田アキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

上田アキ先生インタビュー 恋はパンツの落とし主と!? アラフィフ眼鏡紳士×こじらせゲイ!! コミックス『恋が落ちたら』

2018/10/23 18:37

「おじさんには興味ないでしょうか?」本当は興味なかったけど…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1783回
上田アキ/コアマガジン/drapコミックスDX
コミックス『恋が落ちたら』10月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ある夜、彼氏にフラれた直後の伊瀬の頭上に、なぜかパンツが降ってきた。落とし主はどこか放っておけない雰囲気のある菱本という男で、木にひっかかってしまった洗濯物を一緒に取ることに。お礼がしたいと言う菱本の自宅に上がると、実は伊瀬のことが気になりワザと洗濯物を落としていたと告げられる。さらに「おじさんには興味ないでしょうか?」と迫られてしまい――…?

 

――作品紹介をお願いします
ゲイの伊瀬くん(受)が彼氏に振られた現場で、頭に降ってきた洗濯物のパンツの持ち主、菱本さんというおじさんとゆっくり恋をしていく話です。近所の電線に洗濯ものが引っかかっているのをよく見かけて、そこからの着想です。元々読切でしたが、その後しばらくしてありがたくも続きを描かせて頂き、一冊になりました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
紳士的で優しいけど家事が下手くそなアラフィフおじさん攻×世話好きで振られてばかりなせいでめんどくさいゲイ受です。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
こだわりというかなんというか、菱本さんはかっこいいところや照れくさい恥ずかしいことを言ってもこの人なら納得かも、と思ってもらえるような年上攻になっていればいいのですが…。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
年上らしい余裕をもった年上攻を多分初めて描いたのですが、なんだかもう全体的に難しかったです、ずっと彼のメガネを思いきり割ってしまいたかったです…。


――今作にまつわる裏話はありますか?
伊瀬くんの部屋にある、彼の好物のひとつである干し柿は伊瀬くんお手製です。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
日常エピソードではないのですけど、不定期で描かせて頂いていたのでまとまるまで2年くらいかかったのですが、担当さんから菱本さんの話が多かったので、菱本さんを気に入っているとずっと思っていたら、伊瀬くんがお気に入りだったことをコミックス作業中に知ったのは面白かったです(笑)


――今、何かハマっていることは?
食塩と油を使っていない生くるみを毎日食べてます。ナッツ類を食べるとチョコ欲がおさまると聞いていたとおり、チョコ食べたい欲がほぼなくなりました。すごいですね!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつもと同じく不安と感謝の気持ちばかりです…!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! ちょうど1年ぶりの新刊になります。おじさん(攻)が苦手な方にも少しでもお楽しみ頂けたらいいなと思っております。大きな出来事などはないふたりなのでゆっくりめの話ですが、よろしくお願いします!


drap編集部 担当編集より
雑誌掲載時に大反響だった上田アキ先生の『恋が落ちたら』が、ついに待望のdrap初コミックス化! おじさん攻に興味がなかった人もイケおじ・菱本さんに胸キュンすること間違いなしです。そんな菱本さんに絆されていくお人好しゲイ・伊瀬くんの恋に一歩踏み出せないモダモダ感もお楽しみに!!
上田先生の哀愁漂う絵柄とマッチしたアダルトヒューマンラブストーリーを、秋の夜長に是非ご堪能ください。
また、コミックスの帯についた応募券を送るだけで貰える応募者全員プレゼント「描き下ろしコミックペーパー」も実施(※応募者送料負担あり)。ここでしか読めない本編のアフターストーリーをお見逃しなく!
さらに電子ユーザーに朗報!! 今回は紙書籍と同日で電子配信もスタート! 電子版の描き下ろし特典も甘々な内容で必見です。
是非、家でも外でも『恋が落ちたら』を存分にお楽しみください!!

 

コミックス『恋が落ちたら

 

特典情報

 

<紙書籍>
・アニメイト:描き下ろしペーパー
・中央書店コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット&A6クリアファイル
・とらのあな:イラストカード
・ホーリンラブブックス・まんが王:描き下ろし4Pリーフレット
<電子書籍>
・共通:電子配信限定描き下ろしマンガ
詳細:恋が落ちたら – drap

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)上田アキ/コアマガジン drap

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP