ISIKI先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ISIKI先生インタビュー ハートフル幼馴染ラブ♥ 一途なクォーター美大生×恋に臆病な大学生!! 初コミックス『riht.-ライト-』

2019/02/07 18:05

繊細な描写が美しい… 悩み、戸惑い、不安とともに育まれる純愛!



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1892回
ISIKI/インテルフィン/PriaLコミック
コミックス『riht.-ライト-』2月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
お互いに一緒にいることが当たり前だと思っていた幼馴染の結生(ユウ)と在咲(アサ)。 しかし、ある日突然その当たり前を否定されてしまう。いつまでもこのまじゃ居られないのでは…?と感じた結生。次第に幼馴染以上の感情があることに気が付く。だんだんと変化していく周りの環境に、在咲に恋することで周りの人間にも迷惑になると考えた結生は、在咲への恋心を忘れ、普通の幼馴染を演じようと決意するが……。

 

――作品紹介をお願いします
幼馴染を一途に見つめる美大生×臆病な大学生のお話です。
友人以上で恋人や家族未満の、近しい関係である幼馴染というものに何か特別感がある気がして、それを掘り下げてストーリーを考えました。タイトルのriht.(ライト)は正しさの意味ですが、彼らなりの正しさをずっと探し続けています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは感情や考えをほとんど表に出さず、作品で昇華するタイプです。海外との繋がりをさらっと描きたかったので、クォーターという設定にしました。
受けはとにかくずっと思考し続けるので、考えすぎてしまうタイプです。内向型を極めるうちに心理学に興味を持って、逃げるための手段にしつつも意欲的に学んでいる設定です。



――当て馬や重要な脇役は?
受け攻め共通の友人がいるのですが、この友人なくしては二人の関係はおそらく一生平行線だったと思います。そして主人公の考え方に影響を与えたのは母親たちの関係でした。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
何かとても悲しい過去があるとか、誰かに責められるとか、認められないとかそういうことがない世界で、いつの間にか自分の内と外、周りの環境で作り上げられた正しさや普通という基準に追い詰められていく様子を描けたらと思っていました。
あとは素直な感情を子供の姿で、それを容認できない感情を大人の姿で描いたり、彼らが大学3年生なので、将来のことに大きくスポットを当てました。
受けの一人称の僕と俺の使い分けもこだわった点かもしれません。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
連載の形で長編ストーリーを考えるのにとても苦労し、担当さんにたくさん相談に乗って頂きました…本当にありがとうございます。
あとは自分の描く絵は線が細いので、スマホやWEBで見る際に見難くなってしまったのがとても申し訳なかったです…。よりよくなるように精進します!
受けと共通の友人とのやりとりは、毎回さらさらっと流れるように出てきたので楽しく描いていました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
受けがよく声をかけられたり、モデルをするシーンがあるのですが、特に顔がいいというわけでも身長が高いというわけでもなく、全てにおいて平均的な作りをしているので、その平均さによって人に声をかけられやすいという設定がありました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
この1年で、色々な経験をしたので思考が随分と忙しなく変わりました…。


――今、何かハマっていることは?
海外の音楽や映像やファッションや言葉など、色々な文化でしょうか。触れるたびその多様さにこんな世界が…と感動しています。あと、写真やデザインを自分で撮ったり作ったりするのが好きで、見るのもとても好きです。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
今までイラストを描いていたのですが、3年前に急に漫画(同人誌)を描こうと思い立って描き始めました。今思えばたぶん、感情というものを言葉や絵や効果をつけて表現したかったのかなと感じています。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まさかこうして連載させて頂けて、コミックスまで出して頂けるとは夢にも思っていませんでした。イラストや漫画を何か一つでも見て読んで下さったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読み頂き、どうもありがとうございます。はじめての単行本、未熟な部分も多々あるかと思うのですが、お手に取って頂けた方に少しでも楽しんでいただけるととても嬉しいです!

担当編集:インテルフィン PriaL編集部より
今作はISIKI先生の初コミックスになります!!
大学を舞台にした、幼馴染のクオータ美大生と恋に臆病な大学生が、悩み、戸惑い、不安を抱えながらも前に進もうとする純情ラブストーリーです。
見所は、繊細な作画と気持ち溢れる言葉のフレーズが美しく魅力的です。
お話が進むごとに一つ一つの言葉が心に沁みます…。
そして、言葉だけでは言い表せない細かい表情表現が必見です!
信頼できる友人や環境に支えられ成長する主人公ユウくんとアサくんの恋の行方を心の底から応援したくなる、そんな心優しいお話になっています。

その後の描き下ろしでは、本編では見れなかった二人の様子が見れちゃいます~。
是非ともお手に取ってお楽しみください…♪

 

コミックス『riht.-ライト-

 

特典情報

 



共通:初版のみカラーイラストペーパー封入
アニメイト限定:カラーイラストペーパー
コミコミスタジオ限定:カラーイラストペーパー
とらのあな限定:カラーイラストペーパー
応援書店限定:カラーイラストペーパー

電子書店共通:描き下ろしイラストペーパー
Renta!限定:描き下ろし漫画ペーパー
コミックシーモア限定:描き下ろし漫画ペーパー
Yahoo!Japan限定:描き下ろしイラストペーパー
詳しくはPriaLホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ISIKI/インテルフィン

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

好きな絵&設定です!買ってみます!

セリフが多いなあ。ポエムマンガですかね

PAGE TOP