のばらあいこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

のばらあいこ先生インタビュー 待望第3巻!! おバカ小型犬×ダウナーヤンキー! 青春凸凹ラブ♥ コミックス『秋山くん(3)』

2019/02/20 18:45

明かされる秋山くんの心情に思わず涙… 番外&描き下ろしも収録

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1905回
のばらあいこ/東京漫画社/MARBLE COMICS
コミックス『秋山くん (3)』2月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
怖れも痛みもなにもかも、あなたの全部を抱きしめたい。秋山くんの背中に見える「立入禁止」の札。その向こうに、俺は行ってもいいですか…? 親しくなってからも、あまり詳しく聞けずにいた秋山くんの家庭の事情。そんな中、モンダイのありそうな秋山父と遭遇してしまった柴は、ついつい深入りしようとし、秋山を怒らせ、突き放されてしまう。しかし混乱した感情のままに柴を突き放してしまった秋山も、苦しみの中で柴を恋しく思い……。激動の本編に番外編2本と描き下ろしを収録した、大ボリュームの第3巻! 

 

――作品紹介をお願いします
主人公のシバは高校一年生。入学当時、学校でカツアゲに遭っていたところを高校二年生のヤンキー秋山くんに救われ、恋に落ちます。
暴走体質のシバは、なりふり構わず秋山くんに愛の告白をしますが、その時周りには秋山くんの悪友たちが居たのでした…。
そんな出会いの凸凹のふたりは時に性急に、時に恐恐、近付き情熱的に仲を深めていきますが、シバは秋山くんに陰を落とす彼の家族の存在が気になって…という感じの流れで始まる3巻です!
今までに比べるとシリアス要素と甘々ラブラブ要素がかなり高いかと思います。
番外編と描き下ろし2編があるので、けっこういろんなテイストが入った巻かなと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
思い込んだらまっすぐ! ほんのりマッドな小型犬系男子シバ×学校は午後からしか行きたくないダウナーヤンキー秋山くん。
とにかくシバの秋山くんへの絶対的な愛は揺るがないので、そのあたりは安心して読んで頂けるかと思います…。
秋山くんも時々ドン引きしつつ、バカ犬のシバをイイコイイコして可愛がってます。


――当て馬や重要な脇役は?
今巻は、秋山くんのお父さんが出てきます。むかしは渋カジブイブイいわせてた(死語?)みたいな感じの人です。ざっくり説明ですが、ネタバレしすぎるのもアレなので…説明が難しい!
あと、10年ぶりくらいに多田くん(秋山くんの悪友の一人)が出てきます(笑)。
そして、ともみちゃん(ヒステリックヤンキー。ド受け)成分は絶対に入れなければという事で、描き下ろしで完遂出来ました…。よかった。ホッ。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今までずっとシバ視点で秋山くんの感情はモノローグでもほとんど出てこなかったのですが、今巻では秋山くんの心情が語られるので、描いてて緊張しました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
話の内容とは関係無いのですが、今回から作画をフルアナログからフルデジタルへ移行したので、章ごとに絵柄が結構変わってるというか、タッチが変わって読みづらかったりするかもしれません! すみません…。
フルデジタル、線画だけアナログ、線画とベタだけアナログ、線画とベタとトーン途中(!?)までアナログ、など、作画パターンが多岐に渡っております。アシさんと手探りかつ死に物狂いで作業しました(笑)。



――今作にまつわる裏話はありますか?
描き下ろしを描く時に、ロバー●秋山のクリエイターズファイルをずーっと流しながら作業してました。秋山つながりで…(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ド修羅場で描き下ろしのお下品な場面を描いてた時にキーボードにお茶をぶちまけて、母がぞうきんを部屋に持ってきてくれたのですが画面が丸出しでもお互い何も動揺しなくて、慣れたものだな…って思いました。それより、「あんた間に合うの!? 間に合うの!?」って何回も心配させてしまいました…。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックス発売時は何回味わってもめちゃくちゃドキドキします。旅行の前みたいな、合格発表の前みたいな…。
担当さん、編集部のスタッフの皆様、製版印刷所の方、書店の皆様、そしてアシスタントさんに沢山のお詫びと感謝を…!!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、のばらあいこです。かなり間が空いてしまいましたが、やっと『秋山くん』3巻が発行されます! 続きを描いて連載出来るのも、続けて読んで下さっている読者さんのおかげです。本当にありがとうございます。
ずっと読んで下さっている方にはもちろん、ひょっとして今回初めて読むという方にも、少しでも楽しんで頂けたら本当に嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!



担当編集:東京漫画社 Oさんより
『秋山くん』3巻、形になり感無量です! のばら先生も上で仰っていましたが、今回は秋山くんの心情が覗ける箇所がいくつかあり、一層入り込んで読んで頂けるのではないでしょうか。

かっこいいし強いけれど、どこか危うげで孤独なところがある秋山くんを創ってきたもの、その一片に柴と一緒に触れて、共有して頂けたらとても嬉しいです! なお私は、涙で…ネームが霞む……となりました…。ティッシュを側に置いておくといいかもしれません。

そして、3巻はしっとりじんわりと染みこむような本編以外にも、ほのぼのだったりえっちだったりな番外編2本や描き下ろしも収録しております! 読み応えたっぷりの200p越え! のばら先生節をばっちり堪能して頂けることと思います! 夕飯はカレーにしておくといいかもしれません。

また、みんなのアイドルともみも、ちゃんと(?)ヒドイ目に遭っていますのでご安心ください! まだ読んだことの無い方々におかれましては、まだ3冊目ですので十分追いつけます。ぜひ一緒に秋山くんや柴の歩みを見守ってくださりましたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします!

 

コミックス『秋山くん(3)

 

 

特典情報

 


共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろし4pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし4pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4pリーフレット
応援書店限定:描き下ろしペーパー
他、描き下ろし有償特典もあり!
詳しくは東京漫画社Twitterホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)のばらあいこ/東京漫画社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

楽しみ!
秋山つながりうける。クリエイターズ・ファイルw

匿名1番さん(1/1)

待ってました!ほんとにたのしみ!

PAGE TOP