夕映月子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夕映月子先生インタビュー 陰キャ眼鏡ゲイとリア充ヘテロの甘々大学生リバップル!! 小説『好き好き大好き、全部欲しい』

2019/02/22 18:52

互いの「好き」が行き着いたのは究極の… 愛溢れるCP♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1907回
夕映月子/エヌオカヨチ/二見書房/シャレード文庫
小説『好き好き大好き、全部欲しい』2月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校時代、予備校教師と関係を持ちかけた瞬間を由利に目撃されゲイバレした好文。そこから交流が始まった二人だが、由利はチャラくてスポーツマンでヘテロで、インドア文学青年の好文とはまるで逆。そんな由利が、不毛な恋愛に身をやつす好文を見かねて「もう、オレにしとけよ」と言ってきて!? 性的指向の壁を乗り越え迫ってくる由利を、好文は戸惑いながらも受け入れていくのだが……。恋人(仮)から始まる、可愛くてエッチなリバップル!

 

――作品紹介をお願いします
同情風味「恋人(仮)」からスタートした大学の同級生カップルが、まじめに恋愛していく中で、抱いてくれるときの格好良さも、抱かれているときのかわいさも、とにかく相手の「全部欲しい」ラブラブなリバップルに至るまでのお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
本編中でしっかりリバっているので、簡単にかけ算で書き表せないのですが、
主人公A(本編視点)=自称「陰キャ」の文学青年、眼鏡っ子。ゲイ。
主人公B=雰囲気イケメン体育会系リア充。ヘテロ。
作中での受け攻めの割合は、Aから見て、受:攻=7:3 くらいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ラブラブリバカップル。リバップルでもあり、バカップルでもあります。最初からリバありきで考えだしたわけではないのですが、2人の「好き」が高じた結果、リバという関係に行き着いてしまいました。BLの海は広大ですから、たまにはそういうカップルがいてもいいんじゃないかと思います。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
昨今の自由なBL界でも、リバップルの小説って本当に少ないんですよね……。担当さんに「リバでも大丈夫ですか?」とおうかがいを立てる瞬間は、血圧200/170、脈拍数150くらいだったと思います。 

――今作にまつわる裏話はありますか?
臆病者なのでプロットを出した後もドキドキしていましたが、担当さんが「リバが売れなくても、『もう夕映さんにはお願いしない』ということにはならないと思います」とおっしゃってくださったので、思い切って飛び込んでしまいました。おかげさまで、Twitterやブログでの反応を見る限りは、あたたかく受け止めていただいていて、本当にうれしいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
Twitterを見ていると、二次創作界隈から定期的にリバ論争(リバは見たくない、押しつけられたくない/リバを押しつけているわけじゃない、迫害されたくない)がもちあがるのですが、執筆中にも2、3回遭遇しました。とくに二次創作界隈では、それぞれの人の中にある、それぞれのカップルに、それぞれ一番収まりがいいかたちがあるんですよね。今作はオリジナルですし、由利と好文にとっては、たまたまリバが一番収まりがよかったんだねと思いながら書いていました。

――今、何かハマっていることは?
ミュージカルが好きで、ずっと劇団四季、東宝ミュージカル、宝塚歌劇などを観てきたのですが、最近、歌わない現代劇も観るようになりました。この本が出る頃にも2作品観に行きます。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつものことですが、ドキドキはらはらヒヤヒヤしています。今作はいつもより多めです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
リバでも読むよ! とおっしゃってくださる方、是非ご感想をお聞かせください。リバはちょっと……な皆さま、ごめんなさい、次作まで少しお待ちくださいね。 

担当編集 Sさんより
前作『ハイスペックな彼の矜持と恋』は、「元タチの受」はアリだろうかと少しだけ心配つつ世に出した結果、読者の皆様の熱い反応に加え、ちるちる様の2018ベスト小説部門イチオシ作品に選んでいただいたことで、BLジャンルの成熟と懐の深さを実感することのできた一冊でした。
そして今作もリバップルというさらなる高み(深み)に踏み込んだ内容になっていますが、根底に流れるのは徹頭徹尾の恋愛、もう最初から最後までお互いのことしか見ていないどっぷりラブストーリーです。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

小説『好き好き大好き、全部欲しい

 

 

特典情報

 

ホーリンラブブックス・まんが王:著者コメント入りブロマイド
コミコミスタジオ:書き下ろしSSペーパー
詳しくはシャレード文庫ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)夕映月子/エヌオカヨチ/二見書房

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント7

投稿順|最新順

リバは苦手…。でも夕映先生が好きなので読んでみます!
オメガバースが地雷だったのに、好きな先生の本を読んだことがきっかけで、今では好きになったので、リバもイケるかも…。

リバぁあああ(涙)
イラストも素敵だし読んでみたいです!
案外、リバの小説は読んだことがなかったと気付いて愕然としています。

私も夕映先生大好きです~!
さっき読み終わりましたが、超面白かったです。
今、余韻に浸ってます(´ー`).。*・゚゚

夕映月子先生の大ファンなので読ませて頂きます。
BLじゃないのも読みましたし、とにかくいろんなジャンルを開拓して行って欲しい。
どこまでもついてまいります!

リバと聞いて買うリストに入れた。
イラストもいいなぁ楽しみ。

リバなしのが地雷(orパクチー)な私にとっては聖書です。
こういうのもっと出て欲しい。

リバか…すごく読みたいのに読めないな。
リバが平気な人がうらやましい

PAGE TOP