八月八先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

八月八先生インタビュー 挿入で命の危機回避!? 魔力持ち美形騎士×異世界転移社畜!! 初小説『異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画』

2019/03/01 19:00

社畜に異世界困惑! 寡黙ナイトの眠れるオカン属性まで覚醒し…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1914回
八月八/大橋キッカ/KADOKAWA
小説『異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画』2月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ある日、聖女召喚に巻き込まれて異世界転移してしまった近藤誠一郎、二十九歳。経理課課長補佐として昼夜問わず働き続けて社畜根性の染みついた誠一郎は、異世界でも「仕事」を要求。しかし、与えられたのは「とんでも予算申請書」に判を押すだけの簡単なお仕事。『横流し課』と呼ばれる王宮経理課のヌルい仕事に誠一郎は大激怒! 経理課の立て直しに乗り出した! そんな日々で誠一郎が手に入れたのは『疲れが吹っ飛ぶ栄養剤』。胃が痛まない! 片頭痛がしない! 首肩腰が痺れない! もっともっと働ける!! 異世界すごいと感激した誠一郎だったが、異世界の栄養剤はとんだ副作用をもたらし命の危機に! 魔力ゼロの誠一郎が助かるためには「魔力のある人」に『挿入してもらう』必要があり…。「助かるなら」とあっさりと状況を受け入れた誠一郎は、眉目秀麗で寡黙な美丈夫・第三騎士団長アレシュ(♂)に身をゆだねるのだが――。意思疎通皆無、捧腹絶倒社畜BL。

 

――作品紹介をお願いします
社畜が異世界召喚に巻き込まれて、異世界でも社畜してる異世界の騎士×社畜話です。異世界ものと呼ばれる作品自体大好きなので、それでBL読みたいなと思って書きました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:無気力系天才美形エリート騎士団長(貴族)アレシュ=インドラーク(22)
受:大体目が死んでる効率厨社畜、近藤誠一郎(29)
年下攻めですが、クール高スペ攻めが翻弄…ではなく、誠一郎が色んな意味でひどすぎて、途中から無気力攻めの筈のアレシュが、すごく頑張ってます。

――当て馬や重要な脇役は?
カミル宰相(40)や主人公の部下になるチャラ男のノルベルト(18)ですかね。ノルべルトは読者さんや担当さんからも気に入っていただく事が多かったです。個人的には宮廷魔導士のイストも気に入っています。最初彼らとの恋愛要素も考えていたのですが、各々の個性が強すぎて違う関係性を結ぶ事となりました。変な奴ばっかです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
読みやすさと、ストーリー重視であえて恋愛面を推さなかったところでしょうか。直接的な事は書かずに、雰囲気を感じ取って、「これってこうなんじゃ!?」という要素を入れて妄想するのが楽しい作品を目指しました。自分の好きなものを「伝わらなくてもいいや」って気分で書き始めたら、意外と伝わって今に至ります。本当にありがとうございます。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
キャラを掘り下げて、設定を書かずに言動で表現するのが好きなので、「このキャラならこう言う」と考えて書くのが楽しかったです。イストとの会話が若干困難な所とか。逆にストーリー上こうしたい、という道筋があっても「このキャラならそんな事しないというのを流れを変えずにどうにかそっちに持っていくのにも苦労しました。本当に、主人公の誠一郎が仕事しかしなくて…。

――今作にまつわる裏話はありますか?
元々、「異世界に転移した社畜が、異世界でホワイトな職場に就いて健康になって、イケメンとケンカしながら惹かれ合う」みたいな話を書こうとしていました。本当です。どうしてこうなったのかは、私にも分かりません。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
仔猫を飼い始めた事

――今、何かハマっていることは?
猫と家電

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLにハマったキッカケは、本屋でたまたま見つけて衝動買いした本が、某有名な戦国武将転生少女向け小説の公式パロディコミックで…。作家になったキッカケというか、小説を書き始めたのは、読みたいストーリーがあって、でも画力も手も追いつかなかったからです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに信じられない気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。熟練のBLスキーさんには物足りないかもしれませんが、たまには毛色の違うものもいかがでしょうか? よろしくお願いします。

担当編集より
異世界に行ったらチート能力をゲット! ブラック会社に勤める社畜はスローライフで心も体ものんびりおだやかリフレッシュ! …なんてことは一切なく、染みついた社畜根性をフルに発揮しガンガン働いて、周囲を困惑の渦に叩き込む。そして、もはや「目の下の隈はチャームポイント!」の社畜主人公が無自覚に、眉目秀麗で寡黙な騎士の恋心と眠れるオカン属性を目覚めさせてしまい、あげくに本人まったく意図せず周囲に恋愛フラグ立てまくる社畜が無双なラブありコメディお楽しみください!

 

小説『異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画

 

特典情報

 

コミコミスタジオ:特典小冊子
詳しくは特設Webサイト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)八月八・大橋キッカ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP