たなと先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

たなと先生インタビュー 青年誌の話題作がBLへ! 根明と根暗のじれじれ青春♥ コミックス『新装版 あちらこちらぼくら』上下巻

2019/04/24 17:39

友情と恋の境でゆらりゆらり… 同級生二人の関係はどっちへ!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1966回
たなと/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『新装版 あちらこちらぼくら 上』『新装版 あちらこちらぼくら 下』4月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
クラスの中心人物の一人である真嶋はある日、クラスメイトの地味め男子・園木の意外な一面を知る。それからというもの、園木のことが気になってしょうがない真嶋は、何気ないことで声をかけ、ちょっかいを出すように……。すぐに顔を赤くしたり、照れたり、固まったり、そんな園木が愛おしくてしょうがない真嶋。しかし、進級のタイミングで二人はクラスが別れてしまい――。

 

――作品紹介をお願いします
2015年から2018年にかけて、月刊誌『ヒバナ』、コミックアプリ『マンガワン』にて連載をしていた作品を、.Bloomレーベルから新装版として出版していただくことになりました。「真嶋」(金髪頭のほう)、「園木」(坊主頭のほう)というふたりの男子高校生が入れ替わりで主人公になり、基本的に一話完結で進んで行く物語です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
根が明るい人と根が暗い人

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
発表の場が青年誌であったため、ボーイズラブ作品に触れたことの無い方に向けてボーイズラブの漫画を描く、という意識を念頭に置いて話を進めるようにしました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
園木と真嶋の友人として作中に登場するハルミとマハラ、じつは連載前の主人公候補でした。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
この漫画を描き始めたのが2014年の年明けだったのですが、その頃関東に大雪が降ったことをよくおぼえています。降りしきる雪の中 画材の買い出しに世界堂へ……(無謀)



――今、何かハマっていることは?
今年もしあわせうさぎTシャツ着てます!!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
連載時~新装版の発売に至るまで応援をしてくださった読者の皆様、また、協力して話をすすめてくださった各編集部の編集者・デザイナーの皆様への感謝の気持ちで胸がパンパンです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
上・下巻ともボリュームがありますが、最後までお楽しみいただければ幸いです! どうぞよろしくお願いします。内容については、続編を描かせてもらう『.Bloom』の担当氏が詳しく紹介をしてくださっていますので ↓ 是非! 〆(^ヮ^)



担当編集より
たなと先生が描く、日常系青春BLが新装版・上下巻同時発売で登場です!

『ヒバナ』(小学館)→『マンガワン』(小学館)と掲載誌を変えながらも、リアルな心理描写で描かれるボーイミーツボーイが人気を博した今作。
今回装い新たに、.Bloomレーベルから発売されます!
これぞ青春!! という男の子二人の、“ライク”が“ラブ”になるまでを、上巻312p・下巻336pという大ボリュームでお楽しみください♥

リア充でつとめて明るい真嶋と、個人プレーを好む地味男子の園木。普通に過ごしていれば交点なんてなかったはずの二人が、真嶋のちょっとした好奇心をきっかけに、ゆっくりと仲を深めていきます。


二人を取り巻く数々のキャラクターたちも、全員が主役級に濃いメンバーばかり。
それぞれがそれぞれの生活をしているんだな、と思わせる不思議なリアリティと愛しさは、たなと先生ならでは。
そんな仲間たちに囲まれて、園木と真嶋は本当にじっくり丁寧に時間をかけて、互いのことを知ったり、あるいは知らないままだったり……。

「トモダチ」だった二人が「あれ? これって…」となるまでのソワソワとドキドキは、この漫画だからこそ得られる特別な体験です。
ぜひそのソワソワとドキドキを、二冊かけて目一杯味わってください。

上下巻ともに最高に素敵な描き下ろしも掲載♥
上巻はランランとマキちゃんが語る園木と真嶋を、下巻は最終話その後の園木と真嶋を描いていただきました。
更に、下巻には+主要キャラ全員分のキャラクター紹介も掲載という豪華仕様です!


たなと先生ファンはもちろんのこと、まだたなと先生作品を読んだことがない方にも、とっても入りやすい一作になっていると思います。

そして!
2019年5月25日発売の電子BLマガジン『.Bloom vol.14「吐息」』では、今作の続編『あちらこちらぼくら(の、あれからとこれから)』が連載スタートとなります!
園木と真嶋の、高校卒業後から現在に至るまで、そして至ってから……のお話をじっくり連載していただきますので、合わせてお楽しみください~!

 

コミックス『新装版 あちらこちらぼくら 上新装版 あちらこちらぼくら 下

 

 

特典情報

 


アニメイト:リバーシブルカード(表面:カラーイラスト/裏面:描き下ろし漫画) ※上下巻別
コミコミスタジオ:描き下ろしモノクロ漫画ペーパー ※上下巻別
ホーリンラブブックス:サイン&コメント(印刷)入りイラストカード ※同時購入特典
協力書店:描き下ろしモノクロ漫画ペーパー ※上下巻別

詳しくは.Bloom公式ブログ公式Twitter(@dotbloom_web)をご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)たなと/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順|最新順

青年誌でBL…そんな猛者がいたんですね。興味深いです。読んでみたいな。

ランちゃん・マキちゃん、続編でも出てきてほしい!
マハラとハルミ君が主人公だったら、どうなってたのか気になります(笑)

本当に、大好きな作品です。

新装版になるのめちゃくちゃ嬉しいし、担当さんコメントの熱量にも涙が出てきた。
本当に紙にしてくださって有難うございます。

PAGE TOP