じゃのめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

じゃのめ先生インタビュー 舞台は男子校! 親友を主役にBL映画!? 彼氏持ちゲイ×恋愛初心者映画部員 コミックス『黄昏アウトフォーカス』

2019/06/11 19:25

出会いは寮で同室になったこと。仲良くしてきたけど、別の感情が…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2013回
じゃのめ/講談社/ハニーミルクコミックス
コミックス『黄昏アウトフォーカス』6月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
真央は不良で一匹狼の寿と男子校の寮で同室になる。「寿がゲイで彼氏がいることを口外しない」「寿は真央を恋愛対象とせず、手出ししない」「互いのオナニーは邪魔しない」という3つの約束をし、互いに仲良くやってきた。高2の春、真央は部活でBLがテーマの映画を撮ることになるが、ゲイで不良で美形の主役は寿にしたいと監督に頼まれ!? まだ愛を知らず、大切な人への感情の正体に戸惑う――きらきら切ない青春恋愛譚、開幕!

 

――作品紹介をお願いします
寮で同室の友達ふたりが、映画制作の部活動を通して関係が変わっていくお話です。
ふたりの間にはちょっとした約束事があったり、寿(攻め)の方に彼氏がいたりとすんなり付き合える状況ではない中で、恋愛初心者の主人公真央が思い悩む…というストーリーです。
ハニーミルクさんで出してもらった前作、『門限8時の恋人』と同じく、純愛がテーマでもあります。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ゲイで彼氏持ちの大友寿(攻め)×映画一筋キャメラマン志望の土屋真央です。
ふたりに共通するのはそんなに明るい性格ではないというところです…。ふたりとも静かな人です。
見た目は寿のほうが大人っぽいですが、笑うと可愛い…という自分だけの設定がありました(笑)


――当て馬や重要な脇役は?
映画部の面々です。
監督の市川義一と双子の加賀利は真央の友人としても常に出てきます。
彼らのおかげで賑やかな漫画になったと思います。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
映画が題材のひとつでしたので、画面の見せ方や構図は今まで以上に気をつけました。
カメラ越しの表現は試行錯誤して一番力を入れたところです。
それから、恋愛だけでなく部活の事もしっかり描きたかったのでお話の展開も自分なりに考えました。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
楽しかった点と苦労したことが同じなのですが、脇役の市川が目立ちたがって抑えるのに苦労しました。
それでも意味深な事や大事な台詞をちょいちょい三段ブチ抜きで言ってたりします。連載通してそれが私の頭の中で苦労して楽しかったことです。
市川は、連載通してまるで自分の友人になってしまったかのような親近感があるキャラクターです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
真央たちは2年生なのですが、3年生と対立関係にありまして。それを描きたかったですがすっぱり全てボツにしました。
3年生は市川組と違って派手で元気があり、ハリウッドナイズされた映画を撮る連中で、真央たちの日本映画的な方向と真逆。
特に部長は監督兼主演の人で、前に前に出るタイプ。市川は相当毛嫌いしています。
けど方向性が違うだけでそんなに険悪ではなくて、真央はキャメラ担当の3年とは仲良くやっている…など色々設定は膨らんでいました。
現状では寿にあまり絡まない話だったので、お蔵入りになりましたが、いつか描きたいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中に大きな地震があり、数日ですが電気のない生活をしました。
ちょうど前日に原稿を送ったあとだったので、それだけはすごく安心していた思い出です。
各所の被害を思うととても胸が痛みますし、改めて備えは大事…と考えさせされました。

――今、何かハマっていることは?
コミケに久々に参加したくて申し込んでいて。受かるといいなあ、と思っています。久々に同人誌を作りたいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう? 
ものすごく緊張しています! 単行本も9冊目ですが、毎回一冊も売れない妄想に取り憑かれてます(笑)
単行本は一年半ぶりなので、余計にドキドキしていて…。
今まで読んでくださっていた読者さんは勿論、初めて読んでくれた読者さんにも受け入れられると嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、お久しぶりです。もしくは初めまして。じゃのめと申します。9冊目の単行本を無事に発売出来て、ホッとすると同時に、緊張しています。
制作に携わって下さった方々、連載中お手紙で応援してくださった方々にふかーく感謝します。
どうかなるべくたくさんの方に読んで頂けますように。気に入ってもらえますように!
良かったら編集部まで感想をお寄せくださると嬉しいです。
それではまた、新しい漫画でお会いしましょうー。

ハニーミルク担当編集より
男子校の寮で同室の、親友同士のふたりの純愛。部活の映画制作に注ぐ情熱。これら美味し過ぎる設定に加え、画面も顔面も非常に美しい!
思春期の男子が、自分の感情に戸惑い、揺れながら成長していく、しっかりと読ませるストーリー!
泣けて爽快感もある、まさに青春! といった、きらきら切なくエモい、素晴らしく完成度の高い作品です。読んだら絶対、好きになると思います!!

 

コミックス『黄昏アウトフォーカス

 

特典情報

 

ハニーミルク応援店:描き下ろしメッセージペーパー
アニメイト全店:描き下ろしマンガカード
コミコミスタジオ町田/コミコミスタジオ広島/コミコミスタジオWEB本店:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな各店(一部店舗を除く)・通信販売:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし4Pリーフレット
※各特典はなくなり次第終了となります。
※応援書店であり、さらに店舗別の特典のあるお店では、どちらの特典もお受け取りいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)じゃのめ/講談社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP