宮田トヲル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宮田トヲル先生インタビュー こんな王道純愛待ってた!! 実は一途に片恋×大学デビュー幼馴染の同居ラブ♥ 初コミックス『彼のいる生活』

2019/07/16 18:09

青い空と、俺とお前だけ。キスの、その先も描き下ろしで収録!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2048回
宮田トヲル/リブレ/ビポピーコミックス
コミックス『彼のいる生活』7月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
俺が振られる時の決まり文句、「他に誰か好きな人いるでしょ」なんだわ。大学デビューをもくろむ夏川涼太はひょんなことからキラキラオーラをまとった幼馴染、田中一仁と同居することに。性格良し、ルックス良しの超優良物件の一仁にはなぜか彼女が居ない。原因探しに付き合う夏川だったが、ダメ出しする箇所ナシ! そんな折、一仁の意味深発言によって状況は一変し…!? 意識しまくりの二人暮らしの行方は――? 描き下ろしはキスのその先♥

 

――作品紹介をお願いします
『彼のいる生活』はド王道の恋物語です。
幼い頃仲が良かったけれど疎遠になっていた幼馴染と大学生活で同居が始まり心が近付いていきます。
相手のことをたくさん考えて悩んで、大多数を指す「彼」から恋人である「彼」に変わっていくお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
長年密かに受けに片想いしている一途なモテ男子×実家を離れ大学こそはのびのび過ごしたかった主夫男子
攻めの田中一仁は大らかで整った顔立ちで体格もよくてモテる要素しかもっていないような子。
受けの夏川涼太はそんな田中に若干の苦手意識を持っていたものの、世話焼き気質で柔軟性があるのでなんとかやっていこうと奮闘します。
基本的に二人とも優しく気遣いの出来る真面目タイプなのでそのせいで遠回りしてしまったりもします。


――当て馬や重要な脇役は?
重要なのは田中の高校からの友達の春名圭太です。彼のおかげで田中と夏川に進展や動きがでます。彼は良い眼鏡です。
脇役の皆さん漏れなくみんなお気に入りになってしまってるんですが、夏川の母のサエコさんや名前もない洋菓子店バイトのモブ子ちゃんは特に好きです!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
自分で言うのもなんですが、本作はよくぞそのまま描かせていただけたなと思うほど王道、ありきたりのど真ん中を行くようなお話です。
衝撃的なトラウマやドラマチックな展開はないけれど、誰かを思いやる、好きになる気持ちを大事に描きたいと思いました。
なので大きな緩急のないストーリーで飽きずに読んでいただくにはどうしたらいいかなと、親しみのあるキャラクターになるよう言動、表情や仕草に注力してがんばりました…!



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
二人とも気遣いの塊すぎてちゃんとくっついてくれるのかという部分で苦労しました。
夏川は表情が良く動く子なので描いていてとても楽しかったです!
日常のなんでもない部分を切り取ったような話はもともと描くのが好きなので楽しく作業できました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話と言うほどではないですが、描いてる途中でも急に何かが降ってきたりキャラが勝手に動き出したりして想定していたものと違うものになることがありました。
具体的には春名の出番が増えたり、全体を通したプロットも途中2回大きく変更・修正したりして担当さんには本当にご面倒をおかけしました……!



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
久しぶりに部屋にテレビをお迎えしました~! 先代は猫がテレビボードから蹴落として液晶を割ってしまったのでした…。
元々あんまりテレビ見ないのでなくてもいっか~とそのまま数年経ってました。

――今、何かハマっていることは?
食べるのが大好きなので気付いたら無意識に「食べログ」眺めておいしそう~って思ってます。
あと観葉植物に興味があるんですが冬に寒さで枯らしちゃうかなと踏みとどまってます……冬場は日中仕事で家をあけてると室温5度以下になってしまうので……

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味で描いていたところお話をいただきました。
描くことは好きだけど仕事にするのはきっと向いてないなとずっと思っていたのですが、担当さんや編集部さんががとても柔軟に対応してくださって楽しんで描き続けることができました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
たくさんのお力添えをいただいて一冊の本として形になったので、不安もありますが嬉しい気持ちのほうが大きいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、宮田トヲルと申します。
拙い部分も多いのですが、精一杯の愛情を込めた作品になりました。
疲れた時に気分転換になったり一息つける優しいものであったらいいなと思います。
二人の恋が実るまでを見守っていただけたら嬉しいです。

担当編集より
宮田トヲル先生のデビュー作『彼のいる生活』が7月20日(土)にビボピーコミックスより発売です! Pixivで総view数4,000,000越の大人気作が単行本になりました。
どこまでも純度の高い“普通の恋愛”が描かれた本作。
かつて仲良しだった幼馴染の二人が、大学生活スタートと共に同居&しかも片方は長年片思いをしていて…そんなたまらないシチュエーションの中で、じりじりと二人の関係が変わっていく様が見どころです。
1ページ1ページに萌えが詰まっていますが、何よりも見て頂きたいところはキャラの表情と言葉です! どうしてこれほどまでに心揺さぶられるのか…痛いほど彼らの気持ちが伝わってきて、気が付けば二人の恋愛を応援していること間違いありません。
コミックスには、二人が暮らす部屋の間取りやキャラたちのプロフィールも収録。
描き下ろしではなんと…キスのその先(!)が見れてしまいます。
時には遠回りしながら、それでもゆっくりと近づいていく、等身大の彼らの恋愛をどうぞお楽しみください!

 

コミックス『彼のいる生活

 

 

特典情報

 


アニメイト限定:リバーシブルカード
コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット
とらのあな限定:リバーシブルカード
詳しくはビーボーイホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)宮田トヲル/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

たまたま広告を見て、表紙に引かれて試し読みをした所先が気になって購入しました。キュンキュンしながら読みました。一途いいな~

PAGE TOP