湯煎温子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

湯煎温子先生インタビュー 美形坊主×オタクのムズキュンラブ♥ 真反対の彼に笑ってほしくて…。 コミックス『素晴らしい季節に優しい君と』

2019/11/20 17:00

ビン底メガネ越しの瞳に吸い込まれ、2人の距離はゼロになる…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2173回
湯煎温子/ 幻冬舎コミックス/バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
コミックス『素晴らしい季節に優しい君と』11月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校で念願のオタクライフを謳歌するはずだった榎木純平くん。電子技術部存続の危機に駆け回るうち、学校イチのイケメン坊主・白滝涼介くんと出会う。恵まれた体格に精悍に整った容貌、同じ一年生らしからぬクールな佇まい――自分とはまるで違う白滝くんに憧れ、やがて、もっと笑ってほしいと願うようになって……? じんわりキラキラときめきが止まらないユースフル・デイズ

 

――作品紹介をお願いします
オタクでインドアな受けがひょんなことからハイスぺアウトドアな攻めと出会い、様々な出来事を経て心の交流を深めていくお話です。
(最終的には身体も交流します…。)
着想は…美形坊主の良さをプレゼンをしたい! と考えたのが最初だったと思います。
そこにスポーツ男子、傷心男子、クーデレ攻め、健気受け真面目受け、青春要素ぐーるぐる…と好みの要素を詰め込みました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め→ 白滝涼介:ハイスぺだけど色々あって人生ぶん投げ気味の美形坊主男子
受け→ 榎木純平:日陰者だけどマイペースに人生謳歌中のぐるぐる眼鏡男子
という真反対な二人が出会ってお互いが一番大切な人になるまでを描きました。



――当て馬や重要な脇役は?
部の先輩二人です。主役二人だけでなく、脇役の恋愛観も描き切れたのは個人的な収穫でした。 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
じっくり恋愛感情を育てて終わりに向かうにつれ盛り上がるように…というのは意識しました…!
事前のプロットでやりたい! と思っていたことは全て組み込めたので、あとは読者様に楽しんでいただけますようにと祈るばかりです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
攻めの白滝くんは「坊主」で「美形」なのでこれに説得力を持たせる作画というのはもう、けっこう頑張りました(笑)
コミックス作業の本文修正も半分以上白滝くんの顔面です…。

――今作にまつわる裏話はありますか?
タイトル決めに難航しました。期限ぎりぎりまであーでもないこーでもないと…。
編集部の皆さんも考えてくださって、最終的に担当さんの案が採用されたのですが、タイトルに引っ張られるように清涼感のある内容になったのでは…と思っております(笑)


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
すっかり昼夜逆転してしまったので、今はその矯正を頑張ってます…。

――今、何かハマっていることは?
鬼滅の刃』にハマったのですが(アニメも漫画も面白い!)、丁度本誌の展開が修羅ってきてとんでもないタイミングでハマってしまったな…と震えています。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
ラブキスの現担当さんが声をかけてくださったからです。
それまでは二次創作をメインに活動していたのですが、おかげさまで一から物語を作る楽しさと苦しさを毎日学ばせて貰っています…!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「楽しみ」と「(よろしければ)(ぜひ)読んでください!」です。なんだかんだで三冊目なので吹っ切れて、緊張等はなくなりました(笑)

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
記事に目を通してくださってありがとうございます! 新刊楽しんでいただけたら嬉しいです。
(せっかくなのでこの場でお礼を言わせてください。BLアワード2019での投票応援ありがとうございました~! 憧れの場でランクイン、めちゃくちゃ嬉しかったです!)

幻冬舎コミックス:ラブキスボーイズ編集部 担当編集より
高校で念願のオタクライフを謳歌するはずだった榎木純平(えのき・じゅんぺい)くんは、〈電子技術部〉存続の危機に駆け回るうち、学校イチのイケメン坊主・白滝涼介(しらたき・りょうすけ)くんと出会います。
恵まれた体格に精悍に整った容貌、同じ一年生らしからぬクールな佇まい――自分とはまるで違う白滝くんに憧れ、お近づきになり、やがてもっと笑ってほしいと願うようになった榎木くんは……? じんわり&キラキラときめきが止まらない青春ステップ・アップ・ラブ♥
デビューコミックス『凸凹シュガーデイズ』で幼なじみ同士の“むずきゅん”な恋を描いて大注目の湯煎温子先生、ラブキスボーイズコレクションから待望の2冊目の登場となります。クールで鉄面皮! かと思いきや、こぼれる笑顔がたまらなく愛らしいイケメン坊主くんとぐるぐる眼鏡の奥にきらきらな瞳を隠した心優しきオタク少年くんに、連載中も「心が洗われた」「尊い……!」との熱いメッセージが多数寄せられました。まったく交わらないはずだった二人の青春がぶつかって、そして――…!?
コミックス描き下ろし後日談「初めての♥♥♥」まで、“むずきゅん”BLの最前線・湯煎温子先生の最新作、ぜひ見届けてください!!

 

コミックス『素晴らしい季節に優しい君と

 

 

特典情報

 


アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろしペーパー
協力書店(書泉グランデ、書泉ブックタワー、芳林堂一部店舗、オリオン書房一部店舗ほか):描き下ろしペーパー
電子限定おまけ:描き下ろし漫画2P
honto限定おまけ:描き下ろし漫画1P

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)湯煎温子/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

絶対買います!

PAGE TOP