佐岸左岸先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐岸左岸先生インタビュー 無愛想番犬部下×愛され美形上司!! 10歳差社内ラブ♥ コミックス『オールドファッションカップケーキ』

2020/01/02 16:19

下心を隠して、かわいい上司39歳のアンチエイジング大作戦!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2214回
佐岸左岸/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『オールドファッションカップケーキ』1月4日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
寝て、起きて、仕事をする──それだけの毎日、それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末。ちょっと無愛想だけど信頼厚い部下29歳・外川は、そんな野末が気になる。ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行くことに。ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ?」が募っていく野末だが…!?

 

――作品紹介をお願いします
最近歳を取るのが少し憂鬱になってきた39歳の上司を、29歳の部下が下心を隠して健気に元気付ける話です。オフィスラブです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは細マッチョで一途な番犬キャラです。受けは愛されのほほん美形キャラです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
現実には絶対に存在しないであろう、二次元らしい可愛い39歳独身男性受けを作り上げることにこだわりました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今まで学校の教室を描くのが一番面倒臭いと思っていましたが、それよりもオフィスの散らかったデスクを描く方が面倒臭かったです。スーツを描くのはとても楽しかったです。それから今回もコミックスの装丁をデザインしていただけることがとても楽しくて嬉しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
一番最初に考えたときは、二人が同僚の設定でした。10歳差にしたのがベストだったと思いますが、今でもパラレルで同僚設定を妄想したりします。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
常に携帯電話の電源が切れていることを担当さんに謝りたいです。申し訳ありません。

――今、何かハマっていることは?
料理するのはあんまり好きじゃないんですが、海外の料理番組を録画するのが好きです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
大変お世話になっております。読んでくださった皆様、また拙作を気にしてくださっている皆様、心からありがとうございます。これからも感謝を忘れず筆を鍛えて参ります。


担当編集より
1月4日(土)『オールドファッションカップケーキ』がいよいよ発売です!
一冊まるまる[アラサー番犬部下×アラフォー愛され上司]のお話です。
佐岸左岸先生が描かれる漫画は「こんな生活いいな~」と憧れるような世界観が特徴。野末と外川が勤めるオフィス・同僚たちとの関係性、野末が暮らす一軒家・生活に馴染んだ家具、原稿の隅々まで理想が詰まっています。なかでも佐岸左岸先生が描くご飯は本当においしそうなのです。
本作の主人公・野末は、仕事はできるし職場での信頼も厚い、基本スペックは元々高い人です。でも年齢を重ねるごとにマンネリ化していることに鬱々としていたんですね。そんな野末を気にしていたのが部下・外川。ずっと見ていたんです、彼は野末を。
流行りのパンケーキのお店に二人で行ったことをきっかけに、野末は生活のマンネリ化に・外川は上司部下の関係に、変化がもたらされます。休日まで一緒に過ごすようになり「ただの上司部下」の距離感がわからなくなっていく頃、大きな進展が訪れるのです……が、ぜひそこはコミックスを読んでいただき、この焦れと悶えとトキメキを共感していただきたいです!
連載を追いかけていただいていた読者の皆様、描き下ろしは7Pです。そこにすべてが詰まっております。必読です!

 

コミックス『オールドファッションカップケーキ

 

 

特典情報

 

 

・協力書店:描き下ろし漫画ペーパー
・アニメイト全店(一部店舗を除く):4Pリーフレット(2P描き下ろし漫画)
・コミコミスタジオ全店:4Pリーフレット(2P描き下ろし漫画)
・とらのあな全店(一部店舗を除く):4Pリーフレット(2P描き下ろし漫画)
・ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部:描き下ろし漫画ペーパー
・フラッシュオーナメント展示10店舗:描き下ろしイラストカード
※開催店舗はコチラをご覧ください。

 

その他情報

 


#タグ企画
『オールドファッションカップケーキ』の発売を記念してTwitterハッシュタグ企画を開催。[お題]と[#oldFcc] を付けて呟いてくださった方から、抽選で5名様に《泣く泣く没となった複製ネーム2P》をプレゼントいたします!

複製原画展示
・紀伊國屋書店 新宿本店 ★
・有隣堂 ヨドバシAKIBA店
・ジュンク堂書店 難波店 ★
[★は佐岸左岸先生のコメント付きで展示いただきます]
※詳細はコチラをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)佐岸左岸/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

連載の時から大好きでした!必ず買います。書き下ろし楽しみすぎる♡

匿名1番さん(1/1)

毎号めっちゃ楽しみにしていました!野末がすっごい可愛いです!!!!!!
ほんと描きおろしが楽しみです~\(^o^)/

PAGE TOP