ニャンニャ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ニャンニャ先生インタビュー 待望の続編!! 歪んだモテ男×根暗メンヘラの格差ラブ♥ コミックス『スイートハート・トリガー2』

2020/03/28 20:30

遠距離恋愛に突入! その間、友人と同居することになって…?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2301回
ニャンニャ/竹書房/バンブーコミックス moment
コミックス『スイートハート・トリガー2』3月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
同棲を始めた、根暗なゲイのコールとパーフェクトな男・アレックス。コールは自分と余りに正反対な相手(アレックス)との関係に居心地の悪さを感じながらも、セックスに溺れることでそんな思いに蓋をして過ごしていた。ある日、アレックスの友人・ブラッドと意気投合したコール。趣味もフィーリングも合うブラッドと居ると、自分が今までになくリラックスしていることに気づかされる。時同じくして、アレックスが一ヶ月間家を空けることに。コールは、家を探していると言うブラッドに「うちに泊まれば」と誘ってしまい…!?

 

――作品紹介をお願いします
前巻(『スイートハート・トリガー』)の紆余曲折の後同棲することになったアレックス(攻)とコール(受)ですが、アレックスのモデルアルバイトにより、しばし遠距離恋愛となります。その間、アレックスの友人・ブラッドとコールが接近しながらあれこれあって、アレックス不在の2人の家に同居することに。そこから始まるカップル間の関係性の揺れを描いています。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「同居までしておきながら受に卑劣な優越感を持つ攻」と、「常に輝いている攻に劣等感をぬぐいきれないメンヘラで根暗な受」です。


――当て馬や重要な脇役は?
ブラッドはアレックスの友人で、コールと好みや気が合うことから、(一時的に)一人になったコールを揺さぶる存在です。
恋愛に真摯なタイプというより、やや夢見がちなロマンチストのように感じられるかもしれません。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
前巻を見直すと、なんだかアレックスとコールだけの小さい世界に思えてきて、続編ではブラッドやコールの友人・アンディ、リリーのような周辺人物をもう少し描こうと思いました。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
前巻ではコールのアクセサリーをその都度適当に描きましたが、続編では設定をきちんと決めてモニタに貼り参考にしながら描いたのでとても苦労しました。同人誌から始めて続編の予定がなかった作品ですから、こうやって後から調整するのに苦労することが多かったです。


https://twitter.com/nyannnya12/status/1203810709626183680

――今作にまつわる裏話はありますか?
本来ブラッドの髪が短かったんですが、1話アップの直前に衝動的に変えました…結果、気に入っています!


https://twitter.com/nyannnya12/status/1042616662757847042

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作中に電子タバコが登場し「フルーツ味」という表現まであったんですが、ちょうどその時期アメリカで香り付き電子タバコが有害性のために販売禁止され…作業途中で慌てて抜きました。間に合って良かったです。

――今、何かハマっていることは?
コーラ中毒で、やめるのに苦労しています…でも代わりに美味しい麦茶を見つけたので嬉しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても爽快でドキドキします…!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んでくださってありがとうございます。本作も楽しんでください。よろしくお願いします!

担当編集より
ニャンニャ先生から『スイートハート・トリガー』(以下『SHT』)続編執筆について提案をいただいたのは、『ジョウブレイカー』の単行本作業が一段落した頃でした。
『SHT』の単行本発売以降、読者の皆さまからは数多く続編希望の声を頂戴しており、編集部としては一も二もなく連載を決定、このたび単行本化に至りまして、お声を寄せてくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

『SHT』シリーズではニャンニャ先生作品特有の「登場人物の持つ、ステレオタイプでは括れない愛すべき人間性」の魅力が冴え渡っていますが、続編である今作ではそれが更にパワーアップしています。
キャラクター達の「人としてどうなんだ!?」と思ってしまうような人間性がとてもリアル、かつ、なぜか愛さずにはいられない。何とも麻薬的な魅力を持った作品だと、毎話ネームを読みながら改めて実感していました。新キャラ達も良い活躍をしてくれています!

ストーリー上、一時的に遠距離恋愛となってしまうコールとアレックスですが、濡れ場もしっかり! リアル・アレックスJr.も活躍しておりますので、安心してお手に取っていただけたらと思います。
前巻未読の方はぜひこれを機会に、2冊合わせてお楽しみください!

 

コミックス『スイートハート・トリガー2

 

特典情報

 


◆アニメイト:4Pリーフレット(カラー表紙+モノクロ漫画3P)
◆とらのあな:4Pリーフレット(モノクロ漫画4P)
◆ホーリンラブブックス:漫画ペーパー
◆特約店:漫画ペーパー
◆コミコミスタジオ:漫画ペーパー
◆電子書店共通:イラストペーパー
詳細はこちらをご覧ください

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ニャンニャ/竹書房・シュークリーム 2020

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

コーラの代わりに…麦茶………??!
面白そう!買います!

PAGE TOP