腰乃先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腰乃先生インタビュー 世話焼きゲイ×復活した悲劇の童貞 もだもだラブコメ堂々完結!! コミックス『俺は頼り方がわかりません (3)』

2020/09/13 17:00

心も下半身も元気になった牧野に、清宮の態度が変化して…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2470回
腰乃/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『俺は頼り方がわかりません (3)』9月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
清宮のお陰で元気を(下半身込み)取り戻していく牧野。彼が本来のツヤツヤ陽キャになるに比例して、なにやら清宮の様子がおかしくなって…!? 「どうせ牧野さんは俺を捨てるくせに」これまで好きな人に都合のいい相手として扱われてきた清宮は、牧野との両思いに懐疑心でいっぱいになっていたのだ。恋の仕方がわからないゲイと元人生転落男子はどんなエンディングを迎えるのか…。恋とか愛とか全部ひっくるめてただ好きだと叫べ! 感動と喝采の最終巻

 

――作品紹介をお願いします
前巻からの続きになります。何でも出来ていた優秀な男牧野(受)が就職失敗という初めての挫折で何にも出来なくなり、何くれとなく構い助けてくれる男清宮(攻)をあたふたおたつき振り回し巻き込みながら、拒絶されても諦めず立ち直り立ち向かいアプローチし手に入れるお話です。
自分の事しか見えていなかった牧野が清宮の事を考え知りたいと思い行動できるようになるという工程を描いてみたくて作成しました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
好きな子の世話焼きをしていないと不安になり構い続けてしまう厄介恋愛若干メンヘラ脳攻×元世話焼きまとめ役幹事だったのにお世話してもらうのは楽だと気づいてしまった受


――当て馬や重要な脇役は?
安則(攻の幼馴染み)と福(受の下宿先の中学生)を脇役で出しました。牧野や清宮のお悩み相談役だったり思考や行動の転換の切っ掛けを促す役がいるとお話を進め易いかなと思って作ったキャラクターです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
世話焼き×世話焼きというCPは今まで描いたことがなかったのでお話の組み立てがとても難しかったです。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
舞台になる場所に背景写真を撮りに行きました、自分なりに精一杯頑張って作画してみたので少しでも伝わっていると嬉しいです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
牧野が務める小学校で1学年に1種類農作物を4月から作って、秋の収穫感謝祭で収穫した野菜や餅米を食べるという行事を入れる予定がありました。その田畑提供農家を清宮家にして放課後の農作業中ずっと一緒にいて親しくなっていく設定を最初考えていたのですが、お話の中にうまく入れることができずボツにしました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
雑誌掲載+3巻作業中はコロナ禍でコミックス制作、特典関連に関わってくださる担当様、印刷所様、書店様、皆さまにとても助けていただきました。本当にありがとうございました。

――今、何かハマっていることは?
ずっと整体と足つぼマッサージに通っています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
数年掛けて描かせて頂いた作品です。
雑誌掲載中にアンケートを出してくださった方、感想のお手紙を編集部様に送って下さった皆様のおかげです、全て転送して読ませて頂いています。コミックス作業中は今描いてるこれ面白いかなとか大丈夫かなとかわりと孤独で不安な期間が作業が終わるまで長期間続くのでアンケート結果や感想のお手紙を読んで励みにしていました。頑張れました、ありがとうございました。
最終回まで描ききることができて良かった、手に取ってくださった方が読んで楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今までコミックスのレビューを描いてくださった皆様、とても丁寧な感想をありがとうございました。3巻まで続けられた作品は初めてなので沢山漫画を描けて楽しかったです。1、2巻合わせて読んでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

担当編集より
『俺は頼り方がわかりません』最終巻となる3巻ついに発売です!!!!
約6年、約2200日間、繊細なキャラクターの心の機微と最高に心癒されるコメディを描く腰乃先生が、丁寧に丁寧に綴り続けてくださった、2人の男の人生と恋の物語がとうとう完結します(涙)。
本作3巻は主人公である、就活を失敗し脱童貞も失敗、おまけにEDにまでなってしまった人生転落男子・牧野が復活したところから始まります。元の「陽の者」に戻った牧野はぐいぐいと自分をお世話し続けてくれた清宮に迫っていくのですが今度はその清宮が様子をおかしくて…。男の人しか好きになれないゲイの清宮は、遊ばれることが多く「本気」の好きがわからなくて、牧野との関係に猜疑心でいっぱいになってしまうのでした。
作品つくりに関わらせていただきながら、プロットやネームを読んでなんど萌え、なんど苦しくなり、なんど2人を愛くるしく感じたことでしょう…。恋ってなんだろう、人を好きになるって何だろう…を真正面から描いてくださった腰乃先生史上最高に尊いお話なので、是非この物語を浴びてください…!『俺は頼り方がわかりません3』9月19日発売です♪(なんとドラマCDも同日に発売されます!!) 

コミックス『俺は頼り方がわかりません (3)

 
 

特典情報


 
●アニメイト特典:限定ドラマCD付きアニメイト限定セット
本体価格\1,719+税(コミック\719+税+ドラマCD\1,000+税)

●コミコミスタジオ特典:4Pリーフレット

●とらのあな特典:4Pリーフレット

◇アニメイト:ドラマCD&コミックス連動購入キャンペーン
ここでしか読めない♪(秘)腰乃制作裏話コミックス掛け替えカバーを全員にプレゼント!

 

その他情報


★【コミックス】俺は頼り方がわかりません3 特設サイト

★【ドラマCD】俺は頼り方がわかりません 特設サイト

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)腰乃/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

世話焼き×世話焼き最高だな。抜粋部分だけでもう泣けるけど本編も絶対全部読む。腰乃先生がレビューを見てくれてることにも感動!

匿名2番さん(1/1)

腰乃先生お疲れさまでしたー!
凄い楽しみ。この二人大好き!
でも電子だからもっと待たないとかな?
待ち遠しいな。

匿名1番さん(1/1)

はぁ~楽しみや♪

PAGE TOP