棚川三々先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

棚川三々先生インタビュー 運命の番は亡き兄のΩだった… 年下ワンコ系義弟α×薄幸無自覚魔性美人Ω! 初コミックス『夜すがら君を想う』

2020/11/01 17:00

片思いの相手と一つ屋根の下!? 年の差あったかオメガバース♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2521回
棚川三々/三交社/Charles Comics
コミックス『夜すがら君を想う』11月5日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「ずっと好きだった人が運命の番だと知ったのは、彼が兄と結婚した日だった──」亡くなった兄の仕事を継ぐために、兄の番のΩである名月と、その子供の杏太朗が住んでいる実家へと戻ってきた一夜。しかし名月は、一夜が幼い頃から想いを寄せている相手で、「運命」なのに、番になれなかった人で… 兄の番とその義弟の、にがくて甘いひとつ屋根の下BL。

 

――作品紹介をお願いします
主人公の一夜(α)が死んだ兄の結婚相手の名月(Ω)とその子供と同居することになるところから物語が始まります。
実は一夜は名月に昔から片想いしていて… しかも2人は運命の番だった、というお話です。
家族ものと運命の番をテーマにかきたいと言う所から担当さんと作っていきました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
健気な年下ワンコ系α×薄幸無自覚魔性美人Ω。
攻めの一夜は小学生の甥っ子から【αらしくない】と言われるような押しの弱い優しいタイプ。
受けの名月はおっとりしてふわふわ、無自覚の魔性。
年の差が11歳あり、長い間兄と弟の様な関係だったため、名月は一夜を子供扱いする癖が抜けず一夜が苦心します。

 

 


――当て馬や重要な脇役は?
息子の杏太朗! 叔父の一夜に喝を入れたりちょっかいをかけたり、主人公カップルを動かしてくれる重要な存在でした。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
この三人が実際に近所に住んでそう、と思える生活感を出せたらいいなと思って、背景やご飯や日常動作みたいなものを特に意識しました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
初めて月刊ペースで次々漫画を描いたので〆切に付いて行くのが大変でした。
それ以外は全部楽しかったです。
  
――今作にまつわる裏話はありますか?
三味線をちょっとだけ習いました。
コロナ禍になってからは通えなくなっちゃったんですけど…

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
弟が私のTwitterをこっそりフォローしていて、単話配信でこの連載を読んでいた事です。
連載終わった後にその旨を告白されてひっくりかえりました。

――今、何かハマっていることは?
着物と畳を描く事に興味があります。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
今の担当編集さんが私の二次創作の同人誌を読んでくださってて、それがご縁で声をかけていただきました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本体も帯も素敵にしてもらえてうれしいです。
一人でも多くの方に見て頂けたらと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
世の中大変なので家に帰ったらアイスでも食べながら布団にくるまってBL漫画読みたいですよね。
私の漫画もそんな時に読むのにおすすめです、よろしくお願いします。

担当編集より
棚川先生初の連載作をまとめたデビューコミックスです。
棚川先生の二次創作同人誌を拝見して、おじさんを描くのがお上手だなと思ったので、『熟れおじBL -攻&おじ同士-』への読み切り作品のご執筆をお願いしたのがご一緒にお仕事をするきっかけでした。
(こちらの作品は単行本未収録となります。アンソロジーでぜひチェックしてください!)
その後、連載作品のご執筆にもご興味があるということで、打ち合わせを重ね、オメガバースを描いていただくことになりました。
当初は4話+シリーズ読み切り2作品で完結する予定だったのですが、なかなか一夜と名月がくっついてくれず…
予定より1話増えて5話完結となりました。
個人的にはシリーズ読み切りの「叔父さんのひみつ」がとてもお気に入りです。
第三者の杏太朗視点で話が進むので、モノローグなどにとても共感できるうえ、一夜の考えや誠実さがさらに伝わるのでいいな、と思いました。
杏太朗と一夜のお風呂のシーンのコミカルなやりとりもオススメポイントです。
ネームや原稿チェックのたびに笑って癒されておりました(笑)。

 


兄の番が実は運命の番で…という切なすぎる設定なのに、キャラクターたちの相手を想う気持ちがやりとりで伝わるためか、優しい空気感が常に漂っていて、心地よく読んでいただける作品に仕上がっています。
本編後に収録されている読み切り2編と描き下ろしが甘々で可愛らしいのも、読後感の良さの一翼を担っていると思います。
秋の夜長にオススメの一冊です!

 

 

 

 

 

コミックス『夜すがら君を想う

 

特典情報

 

 

アニメイト特典
・アニメイト限定 描き下ろしペーパー

コミコミスタジオ特典
・コミコミスタジオ限定 描き下ろしペーパー

とらのあな特典
・(1)とらのあな限定 描き下ろしペーパー
・(2)協力店舗限定 描き下ろしペーパー

ホーリンラブブックス&まんが王特典
・(1)ホーリンラブブックス&まんが王限定 お蔵出し4Pリーフレット
・(2)協力店舗限定 描き下ろしペーパー

協力店舗特典
・協力店舗限定 描き下ろしペーパー

web特典
・協力店舗限定 描き下ろしペーパー

コミックシーモア特典
・(1)コミックシーモア限定 描き下ろしペーパー
・(2)協力店舗限定 描き下ろしペーパー

配布店舗につきましては、シャルルコミックスHPをご覧ください。
※web配信は2020年10月24日開始予定です。

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 
発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)棚川三々/メディアソフト

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

待ってました〜!!
読むのが待ち遠しいです…!
アンソロジー掲載作品も素敵だったので、単行本では読めないのが残念ですね…

匿名2番さん(1/1)

絵が好みです♡あと、福田星良さんという漫画家さんの絵に似ている気がするのですが、同一人物なのでしょうか?

PAGE TOP