ひつじま羊先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ひつじま羊先生インタビュー 嘘から始まる歪な恋!えっちな腹黒ゴーストライター×初心な天才小説家 コミックス『ゴーストライター』

2020/12/04 17:00

優しい「おしおき」で満たされて…♥嘘と才能をめぐる執着×依存BL

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2554回
ひつじま羊/双葉社/comic marginal &h
コミックス『ゴーストライター』12月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
スランプに悩み、偶然出会ったファンを名乗る男・和泉修一にゴーストライターを頼むことになった孤高の小説家「光田樹」こと樹田光。受賞をきっかけに力関係は逆転し、修一から「おしおき」として体の関係を迫られるように…。初めての友人、そして初めての快感に振り回されながらも強引なのにどこか優しい眼差しの修一に身も心も満たされていく光。しかし二人の"共犯"も長くは続かなくて…?【腹黒なゴーストライター×うぶな天才作家】の嘘と才能をめぐる執着依存BL!

 

――作品紹介をお願いします
売れっ子若手小説家の受がスランプに陥り、攻にそそのかされゴーストライターを頼んでしまったことから二人の関係性が変わっていくお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
本当はこじらせ感情を抱いてる腹黒えっちお兄さん攻と、小説を書く才能以外は赤ちゃんレベルに無防備で初心な受です。



――当て馬や重要な脇役は?
受の小説家・光の担当編集の多岐さんです。
口は悪いけど影に日向に光を支えるかっこいいおじさんを目指しました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
このお話は小説家を題材に「選ばれた者」と「選ばれなかった者」のそれぞれの葛藤を描いてるのですが、小説や何かを創作している人にも、それ以外の人にも「選ばれ続ける怖さ」や「どうしても選ばれたいのに選ばれない時、自分はどうするのか」等、光と修一の立場に思いめぐらせていただけたら嬉しいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
描きたいエピソードとページ数制限のバランスでだいぶ苦労しました。
かなりのエピソードを削りましたが、それでも最大ページ数まで描かせていただいたので、今回は目次をカバーに入れるという裏技を使っていただきました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
修一は普段は光に甘いのですがSっ気が強くてねちっこいので、エッチなことをする時たくさんしゃべるという設定があり、当社比ですがよくしゃべります。
また光は雑司ヶ谷のあたりに住んでいるので、二人が出会ってお茶したりうろうろしてるのは池袋界隈の設定です。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
初めてなんですが目を開けたまま寝ていたらしく、目の前にいた友人についに死んだと思われて叫ばれました。

――今、何かハマっていることは?
茅乃舎さんの生七味をみんな食べてください。
豆腐、うどん、ごはんなどなど白いものにかけると大体美味しいです。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しています…!
1話目を描いたのが1年以上前なのでやっと一冊にまとまるという安堵もありますが、やっぱり緊張しています。連載開始時から応援してくださった読者の皆様や携わって下さった皆様には感謝しかないです…!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んで下さりありがとうございました!
拙い点も多いかと思いますが、二人の行く先と光の性的な成長など少しでも萌えたり何か感じていただけたら嬉しいです。『ゴーストライター』をよろしくお願いします!


担当編集より
きらめく人外BLの宝石箱――マージナルコミックス、お陰様で創刊3周年!
さらに"人外じゃない"マージナル&hコミックスついに創刊!!
2カ月連続刊行の&hコミックス、しんがりを務めていただくのは…デビューコミック『ラストセブンデイズ―天使の穢し方―』で一躍注目を集めた、実力派作家・ひつじま羊先生の最新作『ゴーストライター』。
【腹黒なゴーストライター×うぶな天才作家】の嘘と才能をめぐる執着×依存BLです!

稀代の天才作家と謳われる主人公・光は、若くして才能を見出された一方、人間としてまだまだ未熟…。
スランプに陥り、息をするだけでも苦しい日々を送っていたある日、出会ってしまったのがやさしい微笑みで包み込んでくれる修一だったのです。
修一は言葉巧みに「ゴーストライター」として自分を雇うことを提案し、あれよあれよという間に執筆も、そして身も心も委ねてしまう光。
それは光にとって長く抱えていた「孤独」を癒す行為でもあって……。
「――バラしたりしないよ? 君が"俺のモノ"になるなら」
嘘で繋がったふたりの歪で心地よい関係は、才能ある者への嫉妬や憎悪によって長くは続かなくて――!?

本編の見どころは、「嘘」と「才能」というキーワードで展開していくサスペンス的なドラマと、「おしおき」と称して光を引きずり込んでいく修一の巧みな愛撫と言葉攻めのコントラストです。
ストーリー的なハラハラと、BL的なドキドキが織りなすマリアージュはまさに読書体験の快感…!
物語が進むほどに深化していくふたりの心情描写にもご注目ください。

コミックス描き下ろしのほか、電子限定特典もお見逃しなく!!
同時発売のマージナルコミックス『花の皇』(九重シャム)、『ケダモノに跪くは夜の下僕(2)』(慧)と3冊あわせて、よろしくお願いいたします!

 

コミックス『ゴーストライター

 

特典情報


マージナル3周年・&h創刊フェア参加店様限定:
人外⇔人間 チェンジでいちゃエロ♡小冊子(全3種)

アニメイト様限定:描き下ろし4Pリーフレット

コミコミスタジオ様限定:
有償特典 20P小冊子(描き下ろしマンガ&カバー製作過程)
通常特典 描き下ろし4Pリーフレット

とらのあな様限定:描き下ろしイラストペーパー

応援書店様:描き下ろし漫画ペーパー

各電子ストア様:描き下ろし漫画付き

Renta!様限定:描き下ろし漫画付き

コミックシーモア様限定:描き下ろし漫画付き

honto様限定:描き下ろし漫画付き

詳しくはマージナル&hコミックス専用ページ

 

その他情報

 

コミックス発売記念Twitterキャンペーン!!
ひつじま羊先生の直筆サイン色紙を2名様にプレゼント!

マージナルの公式アカウント(@futabashaBL)をフォローの上、ハッシュタグ「#ゴスライ」をつけて作品の感想をつぶやいた方の中から抽選で2名様に、ひつじま羊先生のイラスト入り直筆サインミニ色紙をプレゼント! 感想コメントのほか、お気に入りの1コマを撮影しアップしてもOKです!!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)ひつじま羊/双葉社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP