しまべ創子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

しまべ創子先生インタビュー ピュア度MAXの男子高校生が可愛すぎる!ノンケ男子×強気ヤンキーの一途な恋♥ 初コミックス『青春アウトサイダー』

2021/01/12 17:00

キラキラ輝く青春模様! 尊い涙が止まらないッ…!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2593回
しまべ創子/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『青春アウトサイダー』1月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「好きだ」彼女と別れ弱音を吐く友人の久志に、告白してしまった一矢。つい口から出た言葉に慌てた一矢が、返事はいらないから友達のままでいてほしいとお願いすると、久志はそれを受け入れてくれた。想いを伝えたことで気持ちは軽くなったものの、久志は彼女とやり直したいようで、一矢の心は段々苦しくなっていき……。恋がよくわからない学生×ピュアヤンキーの胸キュンラブストーリー。

 

――作品紹介をお願いします
あんまり深く考えない未熟な高校生たちの青春ラブストーリーです。
二人とも我が強くて、まだ人の気持ちを考えることがうまくできないので、すれ違いや衝突もしてしまいます。
あまり考えずに軽く読めるようなものを目指した結果「本人たちが悩まなければいいんじゃない?」と思って作ったんですが、描いてるうちにわたしが高校生の時もこんなもんだったような気がしてきました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
二人とも10代の高校生です。
攻めの久志は恋愛方面の精神年齢がかなり低いです。恋より部活(空手)や友達と遊ぶ方が楽しいタイプです。
受けの一矢はヤンキーと言われていますが本人は嫌がります。ゲイで恋愛には諦念的ですが卑屈ではなく、かなり気の強い子です。


――当て馬や重要な脇役は?
久志の元彼女が出てきます。この子も考えが浅くて、そのせいで久志と別れることになってしまいますが未練があるので、一矢はとても気にしています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「あまり考えずに読める」という点でしょうか……。実はこういう目的でお話を作るのが初めてだったので、どうすればいいのか分からず、四苦八苦して作りました。
これでおもしろいと思ってもらえるのか、飽きられないために画面で工夫できることはあるか、と稚拙ながら色々と考えて描きました。
最後まで読んで頂けたらうれしいです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
一番は体調管理に苦労しました。後半になるにつれて体力がついてこなくなり、たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。
楽しかったのは、やっぱり漫画を描くのが楽しかったです。
一矢はちょっと落ち込んでも切り替えが早いので、わたしも元気をもらえた気がします。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初に提出した久志はもっと男くさい感じだったのですが、女子受けが悪いと言われてしまい(笑)、今の見た目に決まった結果、性格まで変わってしまいました。
結果的にそのおかげで高校生らしい、可愛い二人になったなと思います。
あとはメイン二人とよくいる友人の、東は家族が多くて、中野は家庭に少し問題があるという裏設定があります。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コロナ禍で夏のインハイなどが軒並み中止になったことです……。久志がインハイ目指して頑張っていたので、現実に感情移入してしまってショックでした。
作中ではインハイは無事に開催されていますが、中止になった2020年の夏を忘れないと思います。

――今、何かハマっていることは?
最近やっとスイッチが買えたので、体力作りのためにフィットボクシングを始めました。体力はついたのですが、やると寝てしまうのが困ります。
あとはモンスターハンターを初めてやったらハマってしまいました。ゲームは一人でやるもんだと思ってたのですが、マルチプレイめちゃくちゃ楽しいですね。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともと友人がやっていて、背景などでお仕事をお手伝いしていたんですが、その友人に強く勧めてもらって J.GARDEN に参加したのがきっかけです。
人生何がどうなるか分からないな、って今でも思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
あまり現実感がないので、発売されたら近所の書店さんをいくつか見て確かめたいと思います。
現実感がないのは無責任と紙一重だなと思うので恐縮ですが……どうしても、未だに「うそみたい」って思っちゃいます。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。
未だに不安定な世の中で落ち着きませんが、この本が少しでも心休めになれたらうれしいです。
どうか今年もお健やかにBLを楽しめますよう、お祈りしています。

担当編集より
本作がしまべ先生のデビューコミックスです。
片想いの相手・久志から彼女と別れたと聞き、つい自分の想いを伝えてしまったヤンキーの一矢。しかしこの時、答えはいらないから、今の関係のままでいてほしいとお願いします。そのお願いを受け入れた久志でしたが、これをきっかけに二人の関係が少しずつ変わっていきます。
久志に恋愛という意味で好きになってもらえるはずがないと諦めながらも、彼の言動に少しだけ期待をしたり、行動してみたり、落ち込んでみたり……。一矢のその姿に心がギュッとつかまれます。
また、一矢も久志も話数を重ねるごとに、いろんな表情を見せてくれるようになります。なかでも特に、一矢の普段のクールめな表情と照れた時の表情のギャップがたまりません! ガチギレしている表情もあるのですが、こちらも個人的におススメです!

胸キュンはもちろん、青春時代のキラキラした感じや爽やかさも感じられる本作、ぜひチェックしてみてください。

 

コミックス『青春アウトサイダー

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(表面カバーイラスト/裏面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)しまべ創子/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP