高橋秀武先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高橋秀武先生インタビュー 冷静沈着な上司×内気な特異体質部下! 美しく切ない刑事BL♥ コミックス『スティグマタ‐愛痕‐』上下巻

2021/02/26 17:00

ついに結ばれる!? あの刑事2人がBLになって帰ってきた!




BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2637回
高橋秀武/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『スティグマタ‐愛痕‐ 上』『スティグマタ‐愛痕‐ 下』2月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
警視庁特捜六係・朝子巡査は、殺人現場に残された死者の『残留思念』に反応し、死者の傷とその苦痛を自身の体に再現してしまう特異体質の持ち主。目付け役の黒岩警視とともに、その体質を使った捜査に日々励んでいた。そんなある日、黒岩の元妻・真理が殺されたという知らせが入った。黒岩は彼女の最期を知るために、朝子を連れて殺人現場に向かう。そこで真理の残留思念に反応した朝子は、背中に突然現れた傷から大量の血を流して倒れこんでしまう。朝子が見た、真理の消えゆく意識に現れたのは彼女の元夫・黒岩の顔だった。それから朝子の中に灯った、ある “思い” ──それは、真理の残留思念なのか、それとも……?

 

――作品紹介をお願いします
『スティグマター愛痕ー』は2014年にグランドジャンプPremiumに掲載された『スティグマター聖痕捜査ー』のBL版です。死者の残留思念に感応して他人の死を自身の体で再現してしまう特殊体質の持ち主である朝子南(あさこみなみ)巡査と、その監督役である黒岩大人(くろいわひろと)警視、二人の刑事の物語です。『ー愛痕ー』では黒岩の元妻・吾田真理(あがたまり)が殺人事件の被害者になり、朝子がその残留思念に感応して、真理の記憶の断片を自身の中に宿してしまいます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

受けの朝子南は、小柄で白髪の内気な24歳(もうすぐ25歳)の青年で、異能者として孤独の中を生きてきました。口癖は「すみません」。貧血気味です。攻めの黒岩大人は、長身で黒髪、朝子より10歳年上で、冷静沈着、淡々とした性格です。真理との結婚に失敗した事が実は心の傷です。二人は特命捜査対策室第6係に属する部下と上司です。

 



――当て馬や重要な脇役は?

BL的な絡みはありませんが、鑑識の岡本綺子と捜査一課の大門順は描いていて楽しいキャラでした。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

「スティグマタ」は聖痕を指す「スティグマ」の複数形なんですが、異能者ゆえ心身に傷を負う朝子のみならず黒岩もまた心に傷を負っている、傷は複数、という意味でこのタイトルになってます。旧作ではこのタイトルにふくめた意味をうっかり描ききれなかったのを、今作で思い切り描きました。
もうひとつ。個人の趣味でスーツのラペルをやたら大きく描いてます。何年か前くらいのすごいナローラペルからすると最近のスーツのラペルは幅を取り戻してきたかと思いますが、それよりも単なる個人の趣味です。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

傷ついてる男の姿を楽しく描きました。



――今作にまつわる裏話はありますか?

黒岩の兄は自衛隊員です。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
もともと物語世界は平成のまま終わらせる予定で描き始めたのですが、突然のコロナ禍で世の中が一変してしまい、平成が一気に遠く感じられるようになったのが予想外でした。なんとか平成の感覚を保ちました。



――今、何かハマっていることは?

以前より日曜朝の仮面ライダーとスーパー戦隊を楽しんでますが、3年ほど前からプリキュアも見るようになりました。最初はノリがよくつかめないでいましたが、ようやく少しずつプリキュアを理解してきたような気がします。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

コロナ禍の中、一部では緊急事態宣言が続く中、ハッピーエンドをお届けする事になってよかったと思います。




――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
閉塞感ある今日この頃ですが、この上下巻をみなさんの息抜きのおともに加えていただけたら嬉しいです!




担当編集より
青年誌で連載された『スティグマタ-聖痕捜査-』をBL目線で楽しまれていた皆様、お待たせしました!
黒岩さんと朝子君が、この『スティグマタ-愛痕-』に、まごうことなき「攻め」と「受け」として戻ってきてくれました。
(もちろん、『スティグマタ-聖痕捜査-』を未読の方でも、全く問題なく楽しんでいただけますのでご安心ください。)

本作は、上司と部下である二人の刑事が、自分の気持ちに気づき、結ばれるまでの感情の動きをしっかりと描いたBLであるとともに、朝子の特殊能力を使って、黒岩の元妻を殺した犯人を見つけ出し逮捕に至るまでの警察漫画でもあります。
人物造形やストーリー運びの巧みさ、画面の美しさ…、高橋秀武先生の魅力を存分に味わっていただける作品に仕上がっています。

また、コミックス化にあたり、扉絵やカット・後日談等、多数描き下ろしを収録しています。
カバーデザインも含め、とても美しい本になりました。上下巻通してお楽しみいただければ幸いです。
高橋秀武先生の「圧倒的な漫画力」、ぜひ体験してみてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

 

コミックス『スティグマタ‐愛痕‐ 上』『スティグマタ‐愛痕‐ 下

 

 

特典情報


ホーリンラブブックス:【上下巻同時購入】描き下ろし漫画リーフレット4P(カラー&モノクロ)

コミコミスタジオ:【上下巻同時購入】描き下ろし漫画リーフレット4P(カラー&モノクロ)
とらのあな:【上下巻共通】描き下ろし漫画ペーパー(モノクロ)
協力書店:【上巻】描き下ろし漫画ペーパー(モノクロ)/【下巻】描き下ろし漫画ペーパー(モノクロ)
電子共通特典:【上巻】描き下ろしイラスト1P(モノクロ)/【下巻】描き下ろしイラスト1P(モノクロ)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)高橋秀武/ホーム社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

ちるちるのインタビューでもライダー戦隊と通常運転でいらっしゃるようで安心しました。

PAGE TOP