ツブキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ツブキ先生インタビュー 心の壁も物理で破壊!? パワフル牧師×鬱リーマンの強制救済ラブ♥ コミックス『クレイジーネイバー』

2021/03/09 17:00

突然のルームシェアから始まる、約3ヶ月の短期決戦型ラブコメディ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2649回
ツブキ先生/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『クレイジーネイバー』3月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
人と深く関わらないよう周囲に壁を作り生きてきたサラリーマン・信乃先晶路。そんな自分を気にかけてくれる同僚に、晶路は秘めていた想いを告白するも玉砕。翌日出社すると自分がゲイであることが噂になっており、絶望した晶路は自ら命を絶とうとする。全てを終わりにしようとしたその時、隣に引っ越してきた陽気な外国人・アレックスが挨拶にやって来て――。


――作品紹介をお願いします

人生に絶望した主人公の部屋の壁が壊れ、隣の陽気なアメリカ人とルームシェア状態になり、お互いに強烈な影響を与え合うお話です。テーマは破壊、再生、そして愛! 1~5話まで約3ヶ月間の短期決戦コメディBLです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めのアレックスは常に他者を愛し、他者の為なら手段を選ばないタイプ。自己に無頓着なので部屋の片付けも出来ません。
受けの晶路は自尊心が低く内に籠りがち、ひたすら自己嫌悪と内観を繰り返しています。なのでよく勘違いします。陽であり影のアレックス・陰であり光の晶路といったイメージですが、正反対のようで根っこは同じです。

――当て馬や重要な脇役は?
思わせぶりな態度をとって晶路の心を破壊した、同僚の旗本くんです。彼には彼の事情があり、軽率さも災いして事態を引き起こしましたが、その軽率さが逆に役立つ場面もあるのでどうか彼を許していただきたいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
内面の変化を大切に描きました。とくに晶路は、1話時点での人間力が赤ちゃんだったのが、アレックスを通して反抗期や思春期を迎え、情緒をガッタガタにさせつつ成長してゆきます。彼の健気な成長期を楽しんでいただけたらなと思います。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

台詞が長くなる癖があり、削るのにいつも苦労しています。3行以上は読んでもらえないぞとアドバイスをいただき、以降己の中に3行ルールを設けてゴリゴリ削減しました。
アレックスの台詞を作る時、アレックスの気持ちになり、こういうことをこういう言い方で言うだろうなーと考えるのは妙に楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
初期構想では晶路とアレックスの逃亡劇ENDでしたが、担当さんから「晶路を成長させましょう」と提案されてハッ… としました。その一言がなければ誰も何も乗り越えられなかったかもしれません。担当さんはまさしく二人のキューピッドです!



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
友達の飼い猫(4歳♂、童顔)の動画や写真にひたすら癒されていました。綿棒を取ってくる特技や不意におちんちんが出ている所がかわいいのです。

――今、何かハマっていることは?
ウィッチャー3という超名作ゲームを今更始めました。数年前にゲーム酔いして止めたのですが、やっぱりやりたくなり買い戻してまで再開し、案の定酔いながら楽しんでいます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
知識面やメンタル面など、一から十まで担当さんや編集部さんや読者さんに支えていただいた作品なので、形になるのが楽しみです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、ツブキと申します。初対面から天と地ほどの距離感のある二人が3ヶ月間でどのようにくっつくのか、どうぞ見守ってやってください。そして昨今の閉塞感を笑い飛ばすような気持ちになってもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!


担当編集より
ツブキ先生完全新作となる今作は、「壁を壊して強制ルームシェア」という怒涛の展開から物語がスタートするドタバタラブコメディです!

失恋・ゲイバレで何もかもに絶望した晶路は、自ら命を絶とうとします。そんなとき晶路の元を訪れたのは、隣室に引っ越してきたアメリカ人牧師・アレックスでした。切実な思いを吐露する晶路に対し「あなたを救うことこそワタシの使命」と言い出したアレックスは、晶路から目を離さないよう、二人の部屋を隔てる壁を破壊し強制ルームシェアへと持ち込みます。


予想外な言動で晶路の人生に乱入してきたアレックスと、そんなアレックスに振り回されながらもツッコミ続ける晶路。ツブキ先生の魅力であるテンポの良いギャグで描かれる二人のやりとりは、読んでいて元気になること間違いなしです!
また「やばい隣人」なアレックスにも抱えるものがあり、それぞれの内面の変化も大きな見所となっています。



アレックスとの出会いで成長していく晶路、晶路の成長により変化していくアレックス。影響を与え合う二人の関係は「隣人」という枠を超えてより強いものになっていきます。
物語を読み終わる頃には二人の印象もがらっと変わり、「破壊、再生、そして愛」のテーマがきっと伝わるはずです!

 

コミックス『クレイジーネイバー

 

 

特典情報

 

※全店舗描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
協力書店:漫画ペーパー
シーモア:11p漫画
特典の詳細はmimosaのホームぺージ

 

その他情報


単行本発売日の3/10(水)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施します。
詳細は3/10(水)以降、mimosaのTwitter(@mimosa_leed)をご確認ください。

ちるちるユーザーサイン本プレゼント


発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ツブキ/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP