• 電子書籍【PR】

表題作クレイジーネイバー

アレクサンダー・アンダーソン,牧師
信乃先晶路,リーマン

あらすじ

人と深く関わらないよう、周囲に壁を作り生きてきた晶路。そんな彼の誕生日を祝おうと、面倒見の良い同僚旗本は二人きりの呑みに誘う。本当の気持ちをぶつけてみろという旗本の言葉に、晶路は秘めていた想いを口にするが…

クレイジーネイバー(1) 41ページ
クレイジーネイバー(2) 33ページ
クレイジーネイバー(3) 35ページ
クレイジーネイバー(4) 38ページ
クレイジーネイバー(5) 39ページ

作品情報

作品名
クレイジーネイバー
著者
ツブキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リイド社
レーベル
mimosa
電子発売日
4

(1)

(0)

萌々

(1)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
4
評価数
1
平均
4 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

表紙がなんか怖いけど、めちゃくちゃ面白いですよ

この表紙。
色使いといいキャラの表情といいちょっと怖いとか思いつつ、1話無料に釣られて読んでみたんですよね。
予想外に面白くて、拾い物だとホクホクしました。

後から気付いたんだけど、「ばかの恋」の作者さんじゃんね。
そりゃ、面白いわな。
今の時点で評価も一つも入ってないんですけど、ぜひ知って欲しい。
そして、完結の暁には単行本化して欲しいって事で、レビューします。
いや、私のレビューじゃ面白さがあまり伝わらない気もするんですけど、無いよりマシだろうと言う思いのもと。


で、今の所3話までの配信で、そこまでのレビューになります。

ゲイの会社員・晶路ですが、自分の性指向を隠す為に、周囲に壁を作って生きて来たんですね。
そんな中、ひそかに想いを寄せる同僚から誕生日呑みに誘われ、ついつい自分がゲイだと言う事、好きな事を打ち明けてしまう。
すると相手から拒絶され、更にその事を同僚に話された事から、強い絶望感を味わう。
そこで自殺を図ったところ、その現場にたまたま訪ねて来たのが、新しい隣人で陽気な外国人のアレックス。
クリスチャンの彼は、「あなたを救う事が私の務め」と、晶路の生活に勝手に入り込んで来てー・・・と言うものです。

こちらですね、とにかくこの変な外国人・アレックスが面白いんですよ。
最初から、かなりの飛ばし具合なんですよ。
力ずくで自殺を阻止した後は、普通に引っ越しのご挨拶。
で、自殺しようとしてたのが見間違いじゃないと知ると、「なんと罪深い。神よ、この者の過ちを許したまえ」みたいな。

これね、こんな感じでズレたアレックスと、それにツッコミまくると言う晶路のやりとりが笑えるんですよ。
まさに、「ばかの恋」がツボった方には、たまらないテンポの良いシュールなギャグの連続なんですよ。
何てったって、アレックスの行動と言うのが完全に予想外。
自殺を阻止する為にと、晶路と自分の部屋の間の壁まで破壊しちゃう。
で、「神よ、お許し下さい。彼が再び過ちをおかさないための、聖なるリノベーションなのです」みたいな。
すごい、アレックス!
めちゃくちゃなのに、なんかすごい説得力だよ!と。

またこちら、ギャグと、萌えや感動とのバランスがとにかく上手くて。
激情のまま、自分の本心をぶちまける晶路。
マイノリティ故の孤独に、息苦しさ。そして、ただ人を愛したいだけと言う、血を吐くような本音。

アレックスですが、陽気でおかしい外国人ってだけじゃなく、すごく懐が深いし慈愛に満ちてるんですよね。
ありのままの晶路を受け入れ、「あなたはあなたのままでいいんです!」と、彼が一番欲しかったであろう言葉を与える。

なんかね、ギャグ満載の作品って、最初は面白くてもドタバタしすぎてて、途中から冷めちゃう事が多いんですよ。
私の場合。
が、この作品の場合、笑ったかと思えばジーンと来たりって感じで、とにかく読ませる。
ギャグに走りすぎに、ちゃんと萌えを追ってあるところがすごいんですよ。
明るく毎日を幸せに生きてるように見えるアレックスにも、心に抱えるものがあって・・・と、しっかりキャラに深みがあるんですよ。

あと、アレックスに振り回されてる晶路。
アレックスとの交流により、彼もまた変化して行くのが良い。
いやね、世界って意外と、優しくてあたたかいんだよ。
自分が気付けば。
そんな、深いメッセージ性が、心を打つ作品でもあって。

ちなみに今のところ、晶路がほんのりアレックスへの想いを自覚し始めた?ってくらいでしょうか。
エロも一切無し!
ここから、二人の仲がどう発展してゆくか、すごくすごく楽しみです。

それにしても、表紙で損してる気がしますね。
中のイラスト、もうちょっと可愛いんですけど。

評価を「神」とすごく迷うんですけど、結末が分からない状態なので「萌2」にしときます。


2

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP