野宮しの先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

野宮しの先生インタビュー 訳アリ年下獣人×お人好しリーマンのドタバタ同居ラブ♥ 初コミックス『かわいいワンコにご注意ください』

2021/08/24 17:00

惹かれあう2人に心が浄化♥可愛い&カッコイイがどちらも味わえる!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2819回
野宮しの/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『かわいいワンコにご注意ください』8月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ここは獣人と人間が共存する世界。一人暮らしをしている人間のチヒロがある日帰宅すると、見知らぬ獣人の少年が部屋の中に! チヒロは、わけありな様子のその少年・ツカサの面倒を見ることに決める。料理を作ってあげたり、一緒のベッドで眠ったり……。ツカサと過ごす時間に癒されるチヒロだったが、数日後、ツカサが突然青年の姿になっていた! しかも「もっとお前のことが知りたい」とキスされてしまい!?

 

――作品紹介をお願いします
狼獣人の特性で子供になったり大人になったりすることができるツカサ。
2人が出会った際、子供の姿だったツカサの生い立ちを勘違いしたお人好しな人間のチヒロは保護という形でツカサと同居する流れに。
ツカサが自分の正体を隠しながら生活していくなかで、今まで出会った人間とチヒロは違うと知り、恋をし、チヒロに猛アタックしていきます。 
大切な人を失うことを恐れ一人で生きようとしていたチヒロもツカサと生活していくなかで孤独を癒やされ、ツカサからのアプローチにも徐々に絆されていき……なお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ワケあり年下の狼獣人×天涯孤独のお人好しサラリーマンです。
実は御曹司な狼獣人のツカサが正体を隠し「ただのツカサ」として人間のチヒロと仲を深め合っていきます。


――当て馬や重要な脇役は?
3話で登場するツカサの従兄弟のナツキです。ツカサの兄貴分的立ち位置のお助けキャラです。
本当はもっといやらしい性格にしたかったのですが話の都合上ご機嫌お兄さんになりました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
初期プロット時点では恋愛要素が低いなかなかBLしてくれない2人だったのですが全5話の中でノルマキス1回は入れましょうとのアドバイスをいただいた結果、1話でツカサがチヒロにキスして以降、最終話まではほっぺにちゅー縛りでやっていました。
1話が駆け足気味だったこともありゆっくりとお話を進めることができてよかったです。
ずっともだもだしていたので最終話ではえっちできてよかったね…という親心が芽生えました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ツカサが子供の姿のときは「かわいければかわいいほど攻め」「チヒロも子供姿のツカサ大好きだしな…(?)」と遠慮せずかわいく描いてました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
元々今作は読み切り作品の予定だったので、1話単品でも読めるように作っていました。
連載のお話をいただいたのは1話が上がった後だったので慌ててガバガバな設定を見直したり1話以降の話を考えたりと大変な思いをしたので今後はちゃんと設定を固めてから作品作りをしようね…と反省しました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1話を描き始めてからすぐに私生活が慌ただしくなってしまい何度もスケジュールのご相談をさせていただいたことが心苦しく今でも後悔と感謝の念に堪えません。
ジェットコースターのような日々のなか、こうして最後まで描ききることができ、単行本が出る運びとなったことをとても嬉しく思います。 


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
出張編集部にて自作品を読んでいただいたことをきっかけに、自分が商業BLを描くという選択肢もあるのかということに気づいたこと、人生経験のひとつとしてチャレンジしてみるのもいいのではと思った結果、今回機会をいただくことができました。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
読み切り作品として作ったキャラクターが1話以降も動き、関係を深め、ゴールまで走り切ることができたのは奇跡に近い出来事だったのだろうと今でも夢を見ているような気持ちです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、野宮しのと申します。
初単行本、たくさんの方に助けられながら拙いながらも精一杯描かせていただきました。
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


担当編集より
野宮しの先生のデビューコミックスは、タイトルの通り「かわいい」がいっぱい詰まった、年下ワンコ獣人×お人よし会社員のキュートなラブストーリーです。

一人暮らしをしている人間のチヒロがある日帰宅すると、見知らぬ獣人の少年が部屋の中に!
チヒロは、わけありな様子のその少年・ツカサの面倒を見ることに決める。
料理を作ってあげたり、一緒のベッドで眠ったり……。
ツカサと過ごす時間に癒されるチヒロだったが、数日後、ツカサが突然青年の姿になっていた!
しかも「もっとお前のことが知りたい」とキスされてしまい!?

というところから始まるのですが、とにかく攻めのツカサがかわいいです♥
小さい姿のときはとってもキュートで、大きい姿のときはかっこいい、というギャップがたまりません!
ツカサは甘えおねだり上手で、自分の感情はまっすぐ伝えるので、いつもチヒロがそれにほだされちゃう…というやりとりに癒されます。
受けのチヒロは穏やかで優しくて料理が得意。
チヒロは大切な人を何度も亡くし一人きりで生きていたのですが、ツカサと出会い、大切な人をつくることに臆病になっている気持ちを乗り越えてツカサと関係を築き上げていきます。
そんな誠実な姿に、心から応援したくなります!

ふたりが一緒に過ごし、生活を共にすることでお互いに惹かれ合う姿はとても自然で、読んでいて胸があたたかくなります。
ぜひ「かわいい」や「癒し」を求めている方に読んでいただきたい作品です!

第1話試し読みはこちら

 

コミックス『かわいいワンコにご注意ください

 

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろし4ページリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4ページリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画付き両面イラストカード
とらのあな限定:描き下ろし漫画カード
協力書店共通:描き下ろし漫画ペーパー
電子書店限定:描き下ろし2ページ漫画

詳しくはメロキスホームページ、またはメロキス公式Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)野宮しの/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP