佐久本あゆ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐久本あゆ先生インタビュー 押し強ゆるチャラゲイ×堅物優等生のもだキュン♥ コミックス『ヒステリックな黒髪メガネくんは意外とかわいい』

2021/09/14 17:00

ムカつくのに離れられなくて…この絶妙な距離感にハマる!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2838回
佐久本あゆ/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『ヒステリックな黒髪メガネくんは意外とかわいい』9月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
生真面目すぎる大学生・藤江の最近の悩みは一番の友人・吉田に親し気に近づく男のこと。その男・大嶋春樹はチャラついて軽薄そうなうえ、ゲイだという噂にふたりの近すぎる距離感も相まってデキているという話まで流れるように…。そんな奴、吉田には相応しくないのに!! 噂されていることをふたりに伝えると大笑いしながら否定され逆に吉田の "恋愛相談" に乗っていたのだと明かされる。自分ではない人間に相談していた事実にショックを受け、大嶋に敵意を向け冷たい態度をとるも当の本人はやたらと絡んでくるし、さらには落ち込んでいる藤江のファーストキスを奪ってきて――!?!?

 

――作品紹介をお願いします
既刊『幼馴染だけど性的に好きです。』に出てきた大嶋というゲイのキャラクターのスピンオフになります。

ゆるくチャラいゲイ(大嶋)と真面目優等生がじりじりと距離を縮めていく話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ゆるチャラでマイルドに押しが強いゲイ×真面目優等生でヒステリックな黒髪メガネくん です。


――当て馬や重要な脇役は?
メイン2人の仲を取り持つ吉田兄と弟です。『幼馴染だけど性的に好きです。』から引き続き登場しています。前作では吉田兄の恋をサポートしたのが大嶋だったので、今作では大嶋のサポートをしてもらいました。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
正反対な2人がどう距離を詰めて仲を深めていくのか、癖のある2人が少しずつ理解しあっていく部分を面白く描けたらな~とがんばって描きました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
大嶋は柄服を好んで着るという裏設定があったので毎話服の柄をどうしようか悩んでました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
今作を連載中に作業環境を液晶タブレットからiPadに替えたことですかね…。ペンの設定やトーン素材の移行とか色々変更があって大変でした(〆切に追われて)。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
『幼馴染だけど性的に好きです。』のスピンオフということで、前作を読んでくださった人にちゃんと楽しんでもらえたらなぁと、もちろんそうでない人にも楽しんでもらえたら嬉しいなぁとドキドキしています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
堅物ツンツン態度な「ヒステリックな黒髪メガネくん」が徐々にかわいくなっていく様を是非楽しんでください。よろしくお願いします!



担当編集より
かっこいいもかわいいもキュン盛りだくさんで魅力的に描く、佐久本あゆ先生のQpa collection最新刊『ヒステリックな黒髪メガネくんは意外とかわいい』が発売です!
今作は大人気作『幼馴染だけど性的に好きです。』のスピンオフ作品で、作中に登場した吉田兄の友人・大嶋と藤江の恋を描いた物語になります!

生真面目な大学生・藤江の最近の悩みは、高校時代からの親友・吉田に親し気に近づく大嶋のこと。大嶋はチャラついて不真面目そうだし、ゲイだという噂もあるうえ、吉田と親密すぎる様子からついには "大嶋と吉田が付き合っているのではないか" という話まで流れてくるように…。
吉田に大嶋のような人間は相応しくないと考えた藤江はふたりに周りから噂されている内容を伝えると、ふたりは笑いながら否定し大嶋が吉田の恋愛相談に乗っていただけで噂は間違っていたと判明し一安心。けれど自分ではなく大嶋に相談をされていたことに思うところがあり、大嶋を敵視し冷たい態度を取る藤江だった。
それなのに面白がって大嶋はやたらと絡んでくるし、挙げ句落ち込む藤江に突然キスをしてきて…!?

そんな出会い方をした、まさに水と油の如く正反対のふたり。大嶋がグイグイと距離を詰めていき、少しずつお互いの考え方を知っていくことによって次第に藤江も絆されていきます。一方で、大嶋も始めはただの興味から藤江を構っていましたが、生真面目さの根底にある一本筋が通った誠実さなどを知るなかで少しずつ気持ちに変化が訪れます。
今まで苦手だったタイプの大嶋に、ペースも心も乱されて困惑したり照れたりする藤江のギャップは非常にかわいく、大嶋との関係や自分の感情に向き合っていく過程と合わせて見守っていただきたいです!

佐久本先生が丁寧に描く心情の変化を楽しんでいただきたいのはもちろんのこと、えっちなシーンで藤江が見せるピュアさも必見♥
真面目すぎるがゆえに、えっちについての知識がまったくない藤江が大嶋によって与えられる初めての "気持ちよさ" に抗えない様子に頬がゆるんでしまいます。

さらに、本作は吉田兄弟の蜜月エピソードも収録されているので、前作から楽しんでくださっている方も、本作からの方にも楽しんでいただけるかと思います。
佐久本先生の最新作、スピンオフとしても新しい恋のお話としてもぜひたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!

 

コミックス『ヒステリックな黒髪メガネくんは意外とかわいい

 

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろし両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ:【有償特典】アクリルコースター
さらに発売日前日までのご予約でサイン&コメント入りA5サイズ複製原画ペーパー
(ご予約締切は9月15日 23:59まで)
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
電子版:描き下ろし4Pマンガ

詳しくは竹書房サイトの特設ページをご参照くださ

 

その他情報

 

Qpaの情報はお知らせページ公式Twitterにて随時お知らせしております。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)佐久本あゆ/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP