本間アキラ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

本間アキラ先生インタビュー クライマックスへと続く待望の続刊♥横暴ヤクザ×ビビり医者 コミックス『兎オトコ虎オトコ 4』

2021/09/29 17:00

盛りだくさんすぎて見逃せない!シリアス&コミカルラブ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2851回
本間アキラ/白泉社/花丸コミックス プレミアム
コミックス『兎オトコ虎オトコ 4』9月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
新進気鋭の暴力団組長・野浪は満月の夜、ヒットマンに撃たれ重傷を負う。通りがかった大学病院勤務の卯月は応急処置を施したことから、野浪に見初められてしまい大騒動に……。そんな中、組織の跡目争いで敵対する谷繁の謀略により、野浪が凶刃に倒れ、卯月にも魔の手が迫り…緊迫の最新巻!

 

――作品紹介をお願いします
あらすじを簡単に説明すると、「虎の刺青の入ったノンケの強面ヤクザが、女性と間違えて兎みたいな小柄のビビリなお医者さんに恋してしまった」というお話です。
ヤクザが描きたい気持ちが先ずあって、シリアス物ともコメディ物とも特に決めず、"攻めをヤクザにした物語"とだけ考えてスタートしました。

受けの職業がお医者さんに決まった流れはもううろ覚えですが、確か3パターンくらい考えた中で選んで決めたかと思います(彫り師の設定も考えてたような……)。
それまでに医者ものはすでに2作ほど描いてしまっていたので、差別化したい気持ちも少しあったのでしょう。

本来の作風であるシリアス路線ではなく、作風をガラっと変えた受けがカワイイ系でコメディ色の強い、弱肉強食というわかりやすい設定のお話にしました(結局シリアス路線も描きたかったので入れちゃいましたが……)。

それと、"兎"と"虎"っていう動物設定を考えたのは実はネームを描き始めて少し経ってからです。
ビビリな医者と横暴なヤクザ、の弱肉強食関係は最初から決めて描き始めましたが、動物モチーフは描いてる途中で突然降ってきた感じでした。

卯月の着てるコートがなんか白衣っぽいな……。白……白か……と見つめていて思い浮かんだといいましょうか……(1話1ページ目のお月様は後付けです(最初背景のみのコマでした)。モノローグも付け足し)。
野浪の刺青の柄ももちろん特に決めてませんでした。もしかしたら龍とか鯉になってたかもしれません。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
上でも言ってたように、簡単に言うと弱肉強食の虎(みたいな)横暴ヤクザ×兎(みたいな)ビビリ医者です。
動物設定使ってますが獣人モノではありません。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
3巻以降の内容は一度描いたものを訳あってリメイクして描き直したものですが、結末や設定、話の筋はそのままにして展開を変えて描いてます。
商業誌での連載で原稿料をいただいてる以上、まったく同じものを載せるというのも……ですし、他にやっぱり一番にこだわりがあったんでしょうね、新たなエピソードを付け足したりして思い切ってガラッと描き直しました。
そのおかげもあってリメイク後の内容の方が自分は気に入ってます。

あと、もともとこのお話はコミックス1冊分の単巻連載という前提で始まったもので、連載を始めるまでは続巻を出す予定はありませんでした。
2巻がほぼ描き下ろしという形になったのも、もうこだわりですね。1巻分では収まり切れない自分の中のストーリー展開を削ることなく描きたかったんです。
そうはいっても、1巻の売上次第では2巻も出せなかったんですけど……幸いたくさんの読者の皆さんのおかげで利益も出たので無事2巻も描かせてもらうことができました。ありがとうございます。

逆に絵については……あまりこだわってないかもです(笑)。キャラずっと同じ服着せてますし。
でも電子連載用の扉カラーはなるべく毎回描き下ろしでつけるようにがんばりました。カラーは苦手なぶん、避けずに量こなさなきゃ、と。




――今作にまつわる裏話はありますか?
連載が進むにつれて読者さんから「タカくんにも恋の相手をつけてあげてください」との声をいただくようになったのもあって、描く予定はないですし特に考えてもいなかったのですが、自分の中だけで相手を設定して妄想してしまってます。

読者さんからのせっかくの要望なので連載の扉カラーページにイラストでお相手描かせてもらいました。……イノシシですけども(笑)。あとはご想像にお任せしますね。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
初回1話目の最初に白猫が出てくるんですけど、その回の原稿を描き上げたすぐ後に同じような白猫の子猫4兄弟を保護して、それから一緒に過ごした時間が何よりの思い出ですかね。

うち一匹だけ、猫が飼いたいという人がいたので譲って残りの3匹をそのまま飼いました(後に新入りも加わっていって現在6匹です)。
ここまではコミックスの袖のコメントにも書いてるんですが、兎虎スタートから12年経ったつい昨年、1匹が病気で虹の橋を渡りまして。享年12歳。
 
先日連載最終話の最後のページを描いてる時に飼い始めた時のことが思い浮かんで泣きながらの作業でした。
……傍から見たら異様だったかもです(苦笑)。一人作業でよかった。

――今、何かハマっていることは?
80'S。ちょっと前に流行ってたのもあって、それからの流れで昔好きだったアーティストとか映画・アニメに再ハマりしてます。
アナログレコードも集めたくなってレコードプレーヤーも買いました。ラジカセも欲しくなってきてしまっています。

あとはもともとルームツアー動画が好きなのですが、最近はYoutubeでキャンピングカーのルームツアー動画を観るのにハマってます。特に自作DIYなものが楽しいです。
猫を多頭飼いしているので何か災害起きた時のためにあった方がいいかなーと思いつつ、実用目的としても観てます(でも運転ヘタなのが難点……)。




――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
4巻完結でお届けできなかったのが本当に……申し訳なく……。
普通は巻が重なっていくのは喜ばしいことなんですけどもね。この作品ぐらいです、続いてしまってこんな頭かかえちゃうのは……。
でも、気に入ったキャラをそれだけたくさん描けるのは素直にうれしいです。ここまでずっとお付き合いくださってありがとうございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
紆余曲折あった今作ですが、無事リメイク版の連載も完結いたしまして、残すところ最終巻5巻発行目指しての追い上げのみとなりました。
あともう少しお付き合いくださいますと幸いです。よろしくおねがいします。

担当編集より
本間アキラ先生の最新刊『兎オトコ虎オトコ』4巻は冒頭からおすすめシーンが満載です。
大学病院のトイレ個室でのセクシーシーンに始まって、野浪と鷹の出会いを描く回想シーン。
敵を欺くためとはいえ、卯月とのキスシーンでときめいてしまう(?)鷹など盛りだくさん!
ぜひ、お見逃しなく!

多頭飼いの猫ちゃんに囲まれてお仕事をされている本間先生。ネームや原稿がやや遅れて督促すると、電話口から猫ちゃんの可愛い声を漏れさせて、同じく猫好きの担当の気勢をそぐという必殺技をお持ちです! 

試し読みはこちらから!

 花丸公式サイト
https://hanamaru.jp/

花丸公式Twitter
https://twitter.com/hanamaruweb

コミックス『兎オトコ虎オトコ 4

 

特典情報

 

■アニメイト
・4巻購入者特典:アニメイト限定描き下ろしコミック収録の4Pリーフレット
・1~3巻まとめ買い特典:【復刻】アニメイト限定4Pリーフレット (※1~3巻同時発売時のリーフレットの復刻です)


■コミコミスタジオ
・4巻購入者特典:コミコミスタジオ限定描き下ろしコミック収録の4Pリーフレット
・ 1~3巻まとめ買い特典:【復刻】コミコミスタジオ限定小冊子(※1~3巻同時発売時の小冊子の復刻です)


※紙版コミックスのみの特典です。
※先着順で、なくなり次第配布終了になります。

詳しくは白泉社特典ページ

 

その他情報


「兎オトコ虎オトコ」どの巻を買っても特典付き! 花札フェア 全国350店舗で開催!

■フェア内容■
・4巻の購入者には、描きおろしコミック2P収録の4Pリーフレットプレゼント!


・1・2・3巻の購入者には、各巻購入ごとに、花札風イラストカードプレゼント!

1巻用特典サンプル

2巻用特典サンプル

3巻用特典サンプル

フェア開催書店リストはこちらをご覧ください。
※紙版コミックスのみの特典です。
※先着順で、なくなり次第配布終了になります。

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)本間アキラ/白泉社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP