中山幸先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中山幸先生インタビュー 成長したらどうなっちゃうのー!?!?将来有望一途な男の子×おっとり美人DK 初コミックス『ショタおに(1)』

2021/11/22 00:00

健気な頑張りに浄化される~♥突如来るキュンに尊み急上昇!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2992回
中山幸/スクウェア・エニックス/ガンガン BLiss
コミックス『ショタおに(1)』11月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「おれが責任とって悠兄を幸せにするんだ。」小学生の椿は幼馴染の高校生、悠のことが大好き。だけど年の離れた悠からは大切にしてもらいつつ、いつもなんだかんだ子供扱いされてしまって…。一生懸命背伸びして、空回りして、もだもだして、時々ドキドキするようなきらめく日々。

 

――作品紹介をお願いします
幼少期に大好きな近所のお兄さんを傷つけてしまい、「キズモノにした責任をとる!」と熱い決意をした早く大人になりたい守りたいと背伸びしがちなまっすぐ一途な小学生の椿と、そんな椿が大切で弟のように可愛がっている身長180cmのでかいのに性格はおっとり温厚高校生の悠のほんわか日常イチャイチャメインなショタ×おにです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の椿は、とにかく悠兄が大事大好き最優先で悠兄の事を守れるようになりたいという気持ちが強いため、ちょっと背伸びしたがりな小学生です。
なのでちょっと大人びた感じがクラスの女子にウケがよくてモテやすいんですが、悠の前では可愛い面もでたり年相応な反応が出たりします(本人はかっこつけたい)。
受の悠は、身長180cmのでかい高校生なんですが性格がおっとりしていて、椿とずっと一緒にいる影響もありお母さんっぽい一面もあって、同級生から「オカン」ってあだ名で呼ばれたりしています。
椿みたいにあからさまに表に出しませんが、椿がすごく大好きで大事にしていて割と何でも受け入れる感じです。でもたまにからかってきたりしてちょっと悪いエッチなお兄さんな時もある…感じの子です(笑)。


――当て馬や重要な脇役は?
悠の方には「気づかせ役」として安西や田口といった友達がいるんですが、椿の方にはまだそういう役の子がいないのでいつか作りたいなと思っています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
小さくて可愛い小学生だけど攻! 高身長でっかい男子だけど受! というギャップを大事にして描いています。作画に関しては悠の髪や目など「ふんわり」感や「とろみ」感を出せるように描いていってます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
こだわってる分、悠の作画は時間がかかって毎回大変です(笑)。
あとは、椿の悠に対する気持ちや発言です。「好き」という真っ直ぐな気持ちは根本にあるんですが、まだ小学生なので「好きの種類」「相手の気持ち」「相手の受け入れ方」「恋人」など色々都合など難しいことは分からず、でも中途半端に「知ってる」のでちょっと矛盾してたり無茶苦茶な事を言わせたりしてるんですが、それが読む人に疑問のまま残らないようにする…みたいな塩梅に苦労しています。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
海外の方がたまにコスプレしてくださってて、私コスプレ見るの好きなのでそれが凄く嬉しかったですね。まだ連載とか決まってない、Twitterで完全趣味でアップしていた頃にやっていただいててビックリしました。
しかも全部バニー姿の椿と悠のコスなのが面白くて。かなり初期に描いた落書きの絵なんですけど、海外の方バニー好きなのかな…?(笑) 有難いです。

――今、何かハマっていることは?
最近は仕事終わりにワイン(ぶどう酒)と生ハムとチーズで一杯やるのにハマっています。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
私はカップリング重視のカプ厨で、カプがハマれば男女CPも百合もBLもいけるタイプなんですが、なかなかBLで描きたいと思うカップリングが見つからず、BLでお仕事するのは難しいかなぁと思っていたのですが、なんとなく描き始めた椿と悠のカプがすごくお気に入りになりまして、この二人を描き続けていきたいという気持ちになり、連載そして単行本を出して頂くことになりました。
なので、きっかけはこの二人です。大事に描いていきたいと思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
有難いことにちょくちょく紙の本で欲しい、一冊にまとめて欲しいとの声を頂いていて、私自身もそうなるといいなぁと思っていたのでとても有難い気持ちでいっぱいです。
単行本になることによって椿と悠のことや、可愛い攻めの小学生がいるぞ! っていうのを更に知っていってもらえる機会になるのがとても嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
BL新参者ですが、一生懸命描いていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!


担当編集より
SNSで大人気の癒しBL、待望のコミックス化です!

将来有望一途なショタ×おっとり美人高校生おにいさんのあまあまほのぼの、そして時々胸キュンな日常ハートフルストーリーです。

中山先生もコミックスのあとがきで仰っていますが、「将来立派な攻になるための可愛い頑張り期」にフォーカスした、今までありそうでなかった新境地BLだと思います。
攻の小さい頃のこんな失敗や強い想いが、後の素敵な年下攻を育むんだなぁ…と考えながら読むと、さらにニコニコ癒やされることと思います…!(笑)

そして「癒し」といえば、中山先生ご自身も癒し系でして、たとえば「単行本用の著者近影が欲しいです!」とお願いすると、急いで家の猫ちゃんの頭にリボンのせて撮って送ってくださったりと、毎回ほのぼのとしたやりとりに癒やされておりました(笑)。

また、コミックスにはSNS未公開マンガと描き下ろしが20P以上収録!
SNSで既に楽しまれていた読者様にも読み応えのある一冊となっております。

コミックス特典につきましては、王道いちゃいちゃネタ、夢ネタ、コスプレ、ソフトSM(!?)まで、全て中山先生に描き下ろしていただきました!

どれもファンにはたまらない内容となっておりますので、ぜひお好みの特典が付く書店様からご購入いただけると嬉しいです。

 

コミックス『ショタおに(1)

 

特典情報

 

全国のフェア書店:描き下ろしイラストカード
アニメイト:描き下ろしB6サイズリーフレット
とらのあな:描き下ろしイラストカード
電子書店:描き下ろし1Pおまけマンガ
ホーリンラブブックス:描き下ろしイラストペーパー

詳しくはスクウェア・エニックスHP

 

その他情報

 

ガンガンBLiss最新情報は公式Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)Miyuki Nakayama/SQUARE ENIX

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

まさか、単行本になるなんてうれしすぎます!これからも椿と悠を楽しみにしています。

PAGE TOP