オカカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オカカ先生インタビュー 人気シリーズ第2巻!秘密の真剣交際♥溺愛アイドル×恋愛初心者な俳優 コミックス『アイドル様がリア恋するな 2』

2021/12/18 17:00

2カップルの破局の危機!?恋愛下手たちの恋模様のゆくえ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2927回
オカカ/リブレ/ビボピーコミックス
コミックス『アイドル様がリア恋するな 2』12月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「俺たち付き合ってる必要なくね?」恋愛初心者の俳優・小高風馬は人気アイドルの奏と秘密の交際中! なのにいきなり爆弾発言で破局の危機!?「友達だったらキスしない」恋人でいたい溺愛アイドル×恋愛下手すぎツンデレ俳優、待望の恋人編! 『ミスター様には泣かされない』玉置×海斗も登場!

 

――作品紹介をお願いします
前巻『アイドル様がリア恋するな』の続きになります! 奏と正式に恋人になったはずの風馬が、余計な事を言って早くも2人の関係に暗雲が……という内容です。
デビューコミックスのミスター様には泣かされないのCP・玉置と海斗の恋の続きも同時進行で進んでいきます! 奏×風馬、玉置×海斗の2CPが読めます。どちらも恋人関係に亀裂が……!?



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
王子&ワンコ系溺愛攻×ツンデレ? 恋愛下手俺様系受。
属性はそんなかんじですが、攻めの奏は溺愛だけど頑固なとこありますし、受けの風馬は俺様というより恋愛初心者すぎてズレてるとも言う……。どっちも頑固なとこあるな~と思って描いてます。



――当て馬や重要な脇役は?
先程も言いましたが、デビューコミックスの『ミスター様には泣かされない』の2人が出てきます(奏と風馬からすると2人とも当て馬的な位置になるのかな?)。その中でも『ミスター様』の攻め・玉置がかなりいい仕事してくれてるんじゃないかなと思います。あまり邪魔せず……というのを彼は意識していると思います。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
前巻で風馬は奏に「好き」と伝えてないので、それをどうするのか……というのもこだわったので、ぜひ漫画内で「好き」の表現を見てやってください。玉置と海斗は、玉置が海斗をどう思っているのか絶妙なデレを見てください~!



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
4人が絡む話ですが、あくまで2CPの続きなわけなので、あまり絡みすぎず……勝手な憶測や思惑で動く……という絶妙なラインを目指しました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
ミスター様、アイドル様、どちらも続編を希望する声があったのですが、私の身体は1つですし(笑) 。同じ世界線だから一緒のお話にしよう~という考えで始まりました!
もっと言うとアイドル様はもっと玉置が出てくる予定だったので、2巻で回収した感じもあります。


――W連載中の『アイドルなんかじゃ愛せない』と世界観が繋がっているそうですが?
奏がいる5hightsというアイドルグループのリーダーが主人公であり、受けです! 大樹という男ですが、俺様アイドルに見せかけてかなりの苦労性で、ちょっと頭のネジが飛んでるトップアイドルの凛久という攻に翻弄され溺愛されているので、気になる方は是非!
『アイドル様』が陽なら、『アイせない』は陰みたいな感じですかね! 今連載中なので読んでください~!(コチラから無料で読めます) 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コロナ禍という事もあり、デビューからずっとコロナ禍なので(笑)社会と隔絶された状態で生まれて世に出ていくのを不思議に思っていたんですが、今度コラボカフェというのに参加させていただけることになりまして! リアルイベント! 社会と繋がれる! という喜びがあります。
それを楽しみに単行本作業頑張ってました! 良かったら来てくださいね!

――今、何かハマっていることは?
最近猫を飼い始めまして……名前はふうです(どこかで聞いたような名前……)。 でも見た目は、今連載しているアイドル様シリーズの『アイドルなんかじゃ愛せない』の主人公の方が似てるな……という感じです。
犬を4匹飼った経験もあって、猫はすごくラクだよ~って経験者に聞いていたんですが、子犬よりパワフルでやんちゃがすごいのでパワー持っていかれてます……。これっていつか落ち着くんですか……猫詳しい方教えてください……。

――オカカ先生のファンの「こんな推し活が嬉しかった」というエピソードはありますか?
いつもほんとーーーにお手紙、感想フォームからのご感想、元気もらってます! Twitterでキャラの誕生日をお祝いしてくれる事があるのですが、いつも皆さんそれぞれのお祝いの仕方があって見ていてとても楽しいです! まるでキャラが本当に実在しているように祝ってくれているので、彼らもタグ見てるかな~? とか妄想してます。
用意して下さるケーキや装飾もキャラによって雰囲気違ったりして皆さんのキャラへの印象を感じ取れて面白いです! キャラを生み出した身としては本当に嬉しいことです…。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2巻を出していただけることになったのも皆さんが沢山アイドル様を読んでくださったおかげさまです! 何にしても一先ず風馬には、奏をどう思ってるのかしっかりと自覚してもらいたい! という思いでずっといたので、描けて嬉しいです。
単行本描き下ろしの漫画で風馬が爆弾発言してるので、それも楽しみにしていてください!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! この記事を読んでくださってありがとうございます!
あまりこういううるさそうな(?)BL見ないな~という方も、良かったらこの年末年始にアイドル様シリーズ読んでやってください! 思ったよりうるさくないと思います! よろしくお願いいたします!

担当編集より
溺愛アイドル&恋愛初心者な俳優という芸能界カップルの人気作、待望の続編が登場です!
ツンデレやトラブルを乗り越えて、晴れてお付き合いに至った2人。特に「風馬くん大好き」な奏は喜びの絶頂だけど――というお話です。

ファン垂涎の恋人同士ならではの日常や、奏&風馬のまだ見えていなかった一面が垣間見える第2巻。コミカルできゅんな日常と、しっかりとした恋愛ストーリーの二軸が両立している世界観は、まさにオカカ先生の真骨頂! 「お付き合い後」だからこその展開がぎゅぎゅっと詰まったコミックスです!

担当の個人的推しポイントは、すれ違いの中でセルフ禁欲生活状態の奏が、風馬への抑えきれない感情を口にするところ(読まれた方にはきっと伝わるはず……そう、あそこです! あの神シーンです!)。
どんな人にも「恋人にしか見せない一面(または、恋人だから見せたくない一面)」があって当然なんだ……と、ハッとしてしまう瞬間でした。

さらに関連作『ミスター様には泣かされない』の人気カップル玉置×海斗が、しっかりお話に絡んでまいります! 未読の方でもお楽しみいただけますが、よければ2作あわせて「様様シリーズ」をお楽しみください♪

 

コミックス『アイドル様がリア恋するな 2

 

 

特典情報

 

 

アニメイト:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
コミコミスタジオ:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット&B5サイズクリアファイル
とらのあな JOSHIBU:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
コミックシーモア:描きおろしマンガ1P
電子書籍おまけ(全書店共通):SNS掲載済み漫画を再録

詳しくはコチラをチェック!

コラボカフェ情報

 

 
【開催期間】
2021年12月16日(木)~2022年1月16日(日)
※2021年12月30日(木)~2022年1月5日(水)は年末年始休業
【開催場所】
原宿emo cafe
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-14 シャンゼリゼ原宿ビル2F

予約方法やメニュー、グッズなどの詳細はコチラ

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)オカカ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP