ひのた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ひのた先生インタビュー 天然DKカップル待望の冬編♥クールで一途な天然部長×食いしん坊なド天然副部長 コミックス『晴れのち四季部 3』

2022/02/26 17:00

クリスマスに冬至…イベント盛りだくさん!冬でもあったか~い青春BL♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4994回
ひのた/KADOKAWA/MFCジーンピクシブシリーズ
コミックス『晴れのち四季部3』2月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
春から夏、そして秋を経て季節は冬へ――。すす払い、冬至に柚子湯、そして冬の一大イベント、クリスマスはもう間近! 熱心に部活動に励む日乃と一瀬。サッカー部の雷と千秋も他人事ではなくなり!? クール天然×食いしん坊天然待望の冬編がついにコミックス化!描きおろしマンガ収録☆

 

――作品紹介をお願いします
『晴れのち四季部』三巻目となります。
高校で出会った二人が四季を楽しむ「四季部」で活動しつつ、ゆっくり恋を育んでいく青春ボーイズラブです。フルカラーコミックスです!
1巻は鯉のぼりや夏祭りの春夏編、2巻は紅葉や文化祭の秋編。今作が冬編となります。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め:帰国子女・クール・天然・健気で一途な一瀬大和(ひとせ やまと)。
受け:元サッカー部・元気・ド天然・食いしん坊の野原日乃(のはら はるの)。
勘違いからいつの間にか恋人同士になっていた、高校一年生の天然ほわほわカップルです。




――当て馬や重要な脇役は?
ボケの四季部にツッコミを入れてくれるサッカー部コンビですが今回、初めて二人の関係性にスポットライトを当てられました。
千秋(ちあき)のわんこな部分だったり、雷(あずま)の笑った顔だったり描いたことのない表情をたくさん描けました。



友達以上カップル未満の先輩たちも見守っていただけると嬉しいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
一瀬は初期から日乃が好きなのに対し日乃はほわほわ~とした部分も大きかったので、1~2巻は「日乃が一瀬に恋をしていく過程」を意識していましたが、3巻はそれプラス「恋を自覚していく過程」も少しずつ入れられるよう意識しました。


色に関しては「冬至」「先輩のクリスマス」「日乃の部屋」と夜のシーンが多かったので、全体的に暗いだけの絵にならないように光の色に注意して塗りました。
夕方の色も「冬日向」と「焚火」で被らないようにしました。キャラクターが肌で感じてる空気や温度が少しでも伝わるよう丁寧に……を心がけてます。

――今作にまつわる裏話はありますか?
四人が揃う焚火編では、「一瀬と千秋の出会い」や「日乃&雷の名前呼びエピソード」「雷と千秋の春の出会い」「日乃が千秋に憧れたきっかけ」など描く機会のなかった設定を盛り込みたかったのですが、ページが足りず泣く泣くカットしました。
本編のどこかで描ければ良いなあと思います。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1~2巻までは信じられないくらい古い板タブで描いてましたが、3巻からはPCも板タブも一新して画面もペンタブも大きくなりました。
外でも原稿がしたくてiPadも購入しましたが、今のところアニメしか見てません……。

上記の作業環境一新も創作の不調がきっかけでしたが更新ができていないのに、待ってくださってることをお手紙やコメントで伝えてくださって良い意味で焦りすぎず、早く脱するぞという気持ちで頑張れました。本当に嬉しかったです。

――今、何かハマっていることは?
裏表紙きっかけで大判焼き屋さんへ足を運んだのですが、餡子がとても美味しくてハマってしまいました。
ただ人気店で、種類はたくさんあるのに店頭ではほぼ売り切れなので「今日はどの味あるかな~」とわくわくした気持ちで寄ってます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2巻発売から時間をかけてしまいましたが、めげずに描いてきた作品なので形にできたことにまずほっとしています。時間をかけたぶん、不安や恐怖も大きいですが本当にたくさんの方の支えがあって形になった1冊だと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで御覧いただきありがとうございました。
相変わらず気楽に読めるほのぼのBLなので、のんびりと楽しんでいただけたら嬉しいです! 紙も電子もフルカラーなのでご興味ございましたら手に取ってやってくださるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当編集より
『晴れのち四季部』はクール天然×食いしん坊天然なDKのフルカラーBL4コマです♪
1巻目が出会いから夏まで、2巻目が秋、そして3巻目は冬編となっています。

冬は「四季部」的なイベントも盛りだくさんなので、どのように作品に入れていくのかひのた先生とかなり相談しながら考えた思い出があります。
日乃と一瀬、お互いがお互いに出会えて本当に良かったね……とほろりと来る場面も。

2巻目から3年ぶりの新刊となりました。
お待ちいただいた読者の皆様、初めて読みますという方々も皆さまも、きっとほかほかな気持ちにさせてもらえる1冊だと思います!
どうぞよろしくお願いいたします♪

 

コミックス『晴れのち四季部 3

 

 

特典情報

 


・紙書店特典
アニメイト:描きおろしイラストミニ色紙
中央書店コミコミスタジオ:描きおろしマンガペーパー
とらのあな:両面カード(イラスト(※カバー表4イラスト使用)+マンガ「四季部と大判焼き」)

・電子書籍特典
すべての電子書籍:カバーイラスト解説+イラスト(※カバーイラスト(ロゴ無しver))
コミックシーモア:カバー表4イラスト解説+イラスト(※カバー表4イラスト(ロゴ無しver))
Renta!:連載扉イラスト解説+イラスト(※連載扉イラスト(ロゴ無しver))
アニメイトブックストア:描きおろしイラストミニ色紙データ(※紙本と共通)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ひのた/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP