チ点日子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

チ点日子先生インタビュー 最強の幼馴染CP♥世話焼きヘタレ×植物系男子の優しいむずきゅんBL!初コミックス『5分後に孵るのを待ってる』

2022/09/13 17:00

幼馴染以上恋人未満!?じれったい距離感が愛おしい♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3186回
チ点日子/一迅社/gateauコミックス
コミックス『5分後に孵るのを待ってる』9月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
世話焼きの孝己は、いつでもどこでも寝てしまう体質の沙世と幼馴染同士。家族のように生まれ育ってきたが、物心ついた頃から沙世へ特別な想いを密かに寄せていた。大学生になり同居を始めるも、お世話係として変わらない日々。…ひとりでは何もできない沙世が自分にだけ縋ってくるようそばに寄り添いながら……。お互いが何よりも大切な存在であると分かりつつも、幼馴染以上にはならない二人。恋を知らない沙世とは一線を超えられず、持て余した熱は夜な夜な外で発散していた。一方、自分の知らない匂いをつけて帰宅してくる孝己に沙世は、幼い頃のとある出来事を思い出して――。

 

――作品紹介をお願いします
性質のまるで違う幼馴染の男子ふたりがひとつになっていくことを描いた漫画です!
大学生で同居もしているけれど夜なかなか帰ってこない攻めと、それをなんかやだな~と思ってる受けの話です。
2017年ごろから同人誌でちんたら出していたシリーズを、この度描きおろしも含め単行本にしていただけました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「世話焼きこじらせ片想いヘタレ攻め×植物系男子で眠り体質受け」かなと思います!



――当て馬や重要な脇役は?
個人的に名前のある脇役はみんな重要ですが、作中に出てくる「蜂須賀」というキャラクターは直接主人公たちと接するので重要かなと思います。
作中では特筆されませんが、妹と弟がいる長男の男子です。ゲイを理由に両親から勘当扱いをされています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
おれの考えたさいきょうの攻めと受けを見てくれ……ッ!!!! の一心です。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
昔は人外ものばかり一人で描いていましたし、漫画もBLもろくに描いていなかったので、描き始めの頃は「人間、描くのムズすぎる……」「漫画、どうやって描けばいいんだ……」「恋愛って……なに?」としきりに思っていました。
楽しかった点は、自分が愛するタイプのキャラクターの絵が当たり前ですが描けば描くほど増えていったところです……。



――今作にまつわる裏話はありますか?
裏設定というほどではないですが、攻めは耳が弱い、受けは体にほくろがあるなどの設定があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
命をかけて推しているアイドルグループ(実在)が解散したことですかね……。
発表の時は世界が終わるかと思いましたが、最終的に納得のいく解散でかなり丁寧に終わりを迎えさせて頂き、自分もしっかり生きていてよかったです!

――今、何かハマっていることは?
命をかけて推しているグループのぬるま湯にずっと浸かっています!!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
もともとずっと一次創作をしていて、気付けばなぜかBLで同人誌を出していました。
その創作活動のなかで出した作品をWEBで公開したら、担当さんにお声がけ頂いた形です。ありがたい限りです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
人生初の単行本で緊張しています。描きおろし含めかなり自由度高く描かせて頂いたので、みんな読んでくれるんやろうか……好きになってくれるやろうか……とドキドキしています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、チ点日子と申します。ちてん にちこです。
今作を手に取っていただけると、そして楽しんでいただけると嬉しいです!

担当編集者より
チ点日子先生のデビューコミックス『5分後に孵るのを待ってる』は9月14日(水)発売&配信解禁です!


大学生の孝己はすぐに寝てしまう体質の沙世と幼馴染。物心ついた頃から沙世へ特別な想いを寄せるが、同居を始めた今もお世話係として変わらない日々……。
持て余した熱を夜な夜な外で発散し、自分の知らない匂いをつけて帰宅してくる孝己に沙世は、幼い頃のとある出来事を思い出して――。


本作の魅力は幼馴染のなんとももどかしい距離感……!
指を絡めて繋ぐことも同じ布団で眠ることもできるのに、幼馴染以上にはならない2人。長年伝えることのできなかった孝己くんの膨れ上がった恋心と、恋が分からないながらも孝己くんを手放したくない沙世くんがとった行動に大注目です。

お互いが本当に望むものは何か……ラストシーンを読み終えた後には、優しい気持ちに包まれるはず……。
友達でも家族でも恋人でもない2人が選んだ関係を、ぜひコミックスでお楽しみください!

 

コミックス『5分後に孵るのを待ってる

 

特典情報


アニメイト:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし入り両面イラストカード
応援書店:描き下ろしペーパー
電子版共通:描き下ろし漫画

詳しくはgateau公式HPへ

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)チ点日子/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP