ほど先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ほど先生インタビュー ドラマティックな社会人BL♥一途でひたむきな年下×幸せがこわい先輩 コミックス『あてない処に君あらば』

2022/10/02 17:00

思いがけない告白で…ちょっぴりビターな冬の恋♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3202回
ほど/大洋図書/H&C Comics CRAFTシリーズ
コミックス『あてない処に君あらば』10月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
専門学校職員の佐伯は、先輩の高嶋が好きだ。人柄が良く、男が好きだと打ち明けても変わらず接してくれる高嶋に惹かれていた。告白するつもりはなかった── けれど、出張先で大雪に見舞われたある夜、佐伯は高嶋とふたりきりで過ごすことになり、思いがけず自身の想いを告げてしまう。以来、高嶋と触れあえる関係になった佐伯は、高嶋がずっと忘れられずにいる存在を知って…?

 

――作品紹介をお願いします
専門学校広報部の2人のお話です。主人公の佐伯は、先輩である高嶋に告げるつもりはない片想いをしているのですが、2人で出張に出たある日、思いがけず気持ちを伝えてしまいます。
もう今まで通り普通に接することはできなくなる……と落胆する佐伯でしたが、高嶋は受け入れてくれて付き合うことに。でも実は高嶋にはずっと忘れられない存在があり……というお話です。冬と桜と海と学生服と、好きなものをたくさん描きました!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
高嶋にとにかく一途ではっきり愛情表現する攻め・佐伯と、恋愛できず幸せになることがこわい受け・高嶋です。
佐伯がんばれ!! という想いでいつも描いていました。



――当て馬や重要な脇役は?
佐伯と高嶋に共通する人物の平松です。好きな要素を詰め込んだとてもお気に入りのキャラです(担当さんにも「めちゃくちゃ好きですね?」と言われました)。そして平松の姉である佐知もすごく気に入っています。ぜひ見てください!



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
高嶋のふとしたときに見せる表情です。佐伯に対して何を考えてるんだろうと少しでも思ってほしい~、という気持ちで描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
入れたいエピソードが多すぎてどこをどうしたらいいのか……担当さんにすごく相談にのって頂きました。楽しかったのはキャラクターの社会人時代、学生時代を描けたところです。それぞれの海のシーンがとても思い入れ深く、楽しく描きました!



――今作にまつわる裏話はありますか?
高嶋は仕事が終わるとすぐネクタイを外します。仕事以外は割と雑! という設定が自分の中にありました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
すごく久しぶりに海に行きました! 砂浜は歩けなかったのですが、波音にすごく癒されました……。

――今、何かハマっていることは?
筋トレです! 健康と筋肉が欲しくて……!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
冬のお話なので、ちょうど寒さを感じる時期に発売、嬉しいです……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んで下さりありがとうございます! 『あてない処に君あらば』楽しんで頂ければ嬉しいです!



担当編集より
ほど先生が描く、ひたむき一途な年下×恋愛できない年上のラブストーリーが1冊のコミックスとなりました!

何気ない日常の中に生まれるドラマティックな心情描写が魅力的なほど先生。今作は社会人・同僚どうしが突然の告白をきっかけに距離を縮めていく様子を、切なく、そしてエモーショナルに展開していきます。
過去の出来事以来ずっと沈んでいた高嶋(受)。高嶋の言葉に救われ、彼を一途に見つめる佐伯(攻)。そして二人の人生に関わりを持つ平松──。

それぞれの想いが交わり感動のハッピーエンドに至るお話、ぜひ最後まで見届けていただければ嬉しいです!

 

コミックス『あてない処に君あらば

 

特典情報

 

 

●アニメイト限定両面イラストカード
(片面既存カラー+片面描き下ろしイラスト)※一部店舗を除く
●コミコミスタジオ
〈有償特典〉20P小冊子
〈無償特典〉複製原画ペーパー(ほど先生サイン+コメント入り)
●とらのあな限定4Pリーフレット ※一部店舗を除く
●ホーリンラブブックス限定4Pリーフレット
●協力書店限定漫画ペーパー

詳しくはこちらから!

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 
(C)ほど/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP