カモバーガー先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

カモバーガー先生インタビュー "ニセの恋人"からはじまる!?名門貴族×使用人のドラマティックラブ♥コミックス『野ばらとプリテンダー』上下巻

2022/12/09 17:00

異国の地の美しすぎる純愛にきゅん♥重厚な西洋ファンタジー!


 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3258回
カモバーガー/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『野ばらとプリテンダー 上』『野ばらとプリテンダー 下』12月9日発売
複製サイン入りイラストカードプレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大ヒット作「スイートアワー1R」著者が送る、極上のドラマティックBL! 病に臥せた母の薬代を稼ぐため、故郷から遠く離れた ラインハルト家にやってきたノア。 奉公初日、主人の ルパードから政略結婚を逃れるための“ニセ恋人”に 突如指名される! 共に過ごすうち、他人と一線を引く ルパードの心に秘めた寂しさに気が付く。 次第にそばに いてあげたい気持ちが湧いてきて…? 一方で、ルパードも 屈託のないノアの笑顔と純真さに強く惹かれ始める。貴族×使用人のドラマティック身分差BL、かりそめの恋人編。

 

――作品紹介をお願いします
病に臥せた母の薬代を稼ぐために故郷から遠く離れたラインハルト家にやってきたノアが、主人のルパードから政略結婚を逃れるための “ニセ恋人” に突如指名される事から始まるお話です。
最初の目的は舞踏会で他の貴族や継母の前でノアと恋人のように振る舞うというものでしたが、純真無垢なノアの笑顔にだんだん惹かれるルパードと、他人に一線を引くルパードの心を温かい心で溶かしてくれるノアの物語です。

 

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
黒髪に濃い眉毛、冷たくて強い印象を持つ貴族(攻)のルパードと、明るく透明感のあるアイボリーカラーの髪、黄金色の目をした純真な使用人(受)のノアです。
個人的にすごく好きな組み合わせなので……準備段階の時からとてもわくわくしていました。 体格差や身分の差、性格差など、正反対の2人です。

 


――当て馬や重要な脇役は?
私の友達の間では執事が1番人気がありました(笑)。私も描きながらとても楽しかったです。……実は、ルパードの親友の王子様キャラクターとサブカップルという裏設定を勝手に作ってました(笑)。

あとはルパードの継母も好きです。 野望の多い女性キャラクターは素敵だと思うので!  頻繁に登場させられなくて、少し残念な気持ちもあります。『野ばらとプリテンダー』というタイトルすらまだ決まっていない、西洋ファンタジーの設定だけ決まっていた時はもっと大きな役割を担っていた&悪役キャラだったので……。でも、今の姿も好きです。

そしてやっぱり私が1番愛情を持っているサブキャラクターはルパードの父親です。描きながらとても楽しかったキャラクターです。脇役なので、彼の事情を作中で全部見せる事が出来なかったのですが、彼が完全に冷たい人ではないことに気づいてくださった読者の方々の手紙やコメントを読んだ時、本当に嬉しかったです。読者の皆さんが私が念入りに作った小さな設定までこぼさずキャッチして下さるたびに「私は本当に幸せ者だな」と思います。

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作では悲しみや喪失感について描きたかったです。
作品を構想する時に悲しみがテーマの本をたくさん読んだことで、色々と影響を受けたのではないかと思います。
ルパードとノアの2人が愛し合うことを分かっていないままお互いに惹かれ合い、ある瞬間を出発点にその心が愛であることが分かり、受け入れて共に未来を約束する。しかし愛し合っている間にも、何らかのトラウマや愛する何かとの別れ、喪失感などは消えるものではないと2人が理解し生きていく姿を描きたかったのだと思います。

愛が叶っても悲しみの気持ちが消えるわけではありませんが、それでも分かち合うことができるし、理解して共感しあえるような……深い包容力のある愛を描きたかったのではないかと思います。
でも、あとがきでも書きましたが、 いざ連載を始めてからは、たびたび「私が扱うには少し難しいテーマではないか?」と思うことがありました。もっと色々なことを勉強したいです……!

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
初めは衣服や背景を描くのが難しそうと思っていたのですが、むしろフリルやリボンみたいな可愛いものをいっぱい描くことができて幸せでした……!
一方、やはり今回はストーリーやセリフにたくさん苦労しました。
特に序盤のストーリーの流れを練っていた時、ノアとルパードにとって大きな目標となる「舞踏会」がなかったので物語の流れがルーズだったのを覚えています。
やっぱり物語を作るのは難しいなと実感しました……。そしてノアの母の死を描くときは思わず涙が出てしまいました。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
ネーム段階で消えたエピソードがあります。窓から落ちて怪我をしたノアが目を覚ました時、ルパードが号泣する場面を描こうとしていました。
お金、名誉、外見すべて持っている人間がちっぽけな使用人を捕まえて泣きながら自分のそばにいてほしいという姿を描こうとしたんですが……。やっぱりかっこよくないので思い切ってなくしました!(笑)
今考えてみると、ノアが自分のせいで動揺するルパードに向き合ってしまったら、もっと罪悪感を感じてルパードの元から去ろうとしたのではないかと思います。
果敢に変えたのが良かったと思います。

 


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
本当に……作品とは無関係な話ですが……今年はお酒を本当にたくさん飲みました。そのせいで頑張ったダイエットが水の泡になってしまいました(泣)。少し減らしていきたいです。健康第一!
でもインタビューに答えている今も、夕飯と一緒にお酒を飲みたいなと思っています(笑) 。2023年には少しでもお酒を減らせますように……! と願っています。


――今、何かハマっていることは?
モバイルゲームをささやかにやることです。でも一番の趣味はやっぱり静かに家で本を読むことだと思います。夏には冷たい炭酸水を飲みながら、冬には温かいお茶を飲みながら本を読む時間はとても大切です。
あ! 1人で居酒屋に行って静かにお酒を飲むのも好きですね、私はかなり1人でいる時間が好きみたいです。

 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
発売日が私の誕生日の前日なので、わくわくドキドキします。まるで大きな誕生日プレゼントをもらうみたいです。私の力だけで出来上がった単行本ではないので、より大切で感謝の気持ちが湧くプレゼントです……!
作業しながらいつも感じている事ですが……私1人だけの力では決してできないことを、多くの方々の助けと応援でこなすことができています。ただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるユーザーの皆様、長いインタビューを読んでいただき、誠にありがとうございます。作品についていろんな話ができて楽しい時間でした!
もうすっかり肌寒い季節になりましたね……いつも健康でいてください。改めて感謝いたします、ありがとうございます!

担当編集より
大ヒットスイートアワー1Rのカモバーガー先生の完全新作『野ばらとプリテンダー』が上下巻で12月9日に発売です!
前作のカップルの日常を描いた等身大の恋愛とは一味違う今作。
遥か遠き異国の地で繰り広げられる、けして交わることのない世界に住む貴族×使用人の純愛を描いた西洋ファンタジーものです。

見どころは山ほどありますが、緻密なタッチで描かれた豪華絢爛な衣服やお城は必見です。
特に上巻の舞踏会でのダンスシーンや下巻の温室にルパードが立っている見開きシーンは息をのむ美しさです……。
ぜひ実際に読んで確かめてみて下さい。

圧倒的な作画はもちろんのこと、骨太なストーリーや髄所に散りばめられた萌えポイントにも要注目です。

身分差をはじめ、生まれた環境や過ごしてきた時間・考え方もまるで反対な2人が急速に惹かれあっていく様子は萌えが詰まっています。
冷徹なルパードが思わずノアを「可愛い」と思ってしまい、見たことのないゆるんだ表情になったり……。
何度突っぱねられても献身的に(いっそ図太く?)ルパードの看病をするノアが微笑ましかったり……。
最初は反発しあっていた2人が次第にかけがえのない存在に変わっていく様子に胸が熱くなります。

2人の愛は確固たるものに次第に変化しますが、彼らの立場や取り巻く様々なものが2人の恋愛を何度も危うくします。
降りかかるいくつもの障害に「愛」で乗り越える2人をぜひ見届けて下さい。

そしてなんとコミックスだけで読める描き下ろしは【35P!】
初めて体を重ねた時の裏話&その後の二人を描いた豪華2本立てでお届けします。

各書店の特典もぜひぜひチェックしてください!

コミックス『野ばらとプリテンダー 上 』『野ばらとプリテンダー 下

 

 

特典情報



 【アニメイト
上下巻同時購入:描き下ろしマンガ4P収録リーフレット

コミコミスタジオ
上巻
:サイン入りイラスト―カード(上巻カバーイラスト) 
下巻:複製サイン入りイラストカード(下巻カバーイラスト)

とらのあな
上巻:描き下ろしマンガペーパー
下巻:複製サイン入りイラストカード

詳細はこちら
上巻下巻

★特報★

 

『野ばらとプリテンダー』の電子配信と同時に『スイートアワー1R』要と志真の出会いを描いた幻の読切「ちょっと一回つきあってみる?」が配信!


【配信予定】
コミックシーモア:12月17日先行配信
その他書店:12月28日順次~

配信書店一覧はこちら

 

先生へのメッセージ募集&複製サイン入りイラストカードプレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

複製サイン入りイラストカードプレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

複製サイン入りイラストカードプレゼント応募

 

(C)カモバーガー/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP