夏野寛子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏野寛子先生インタビュー ずるくて誠実で美しい…ちょいダメバンドマン×ひたむき高校生の年の差ラブ♥コミックス『アバウト ア ラブソング』

2023/01/06 17:00

ピュアな視線にたじたじ…進展できない2人のもだきゅんラブ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3280回
夏野寛子/シュークリーム /from RED
コミックス『アバウト ア ラブソング』1月6日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
バンドマンの星名は、そろそろ音楽でどうにかなりたいけれどラブソングを書くのが苦手な男。最近はバイト先の大学生・瀬戸くんが純粋でまぶしくて……癒やされている。そんな瀬戸くんが雨に濡れて沈んでいた日、星名は彼を連れ帰って一夜を明かしてしまう。しかし翌朝、瀬戸くんが思っていたより“年若い”ことが分かり…………………!!! 後悔に揺れる星名。しかし瀬戸くんは、だめ大人なりに誠実でいようとする星名によりいっそうの恋心を積もらせていくーー。

 

――作品紹介をお願いします
年の差がある2人の全然進まない恋愛の話です。バイト先が一緒のバンドマンと学生がうっかり始めてしまいます。
情けなくてちょっとダメな人が描きたいなと思って始めました。





――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ゆるくてずるい攻め(年上)と、ひたむきで融通の利かない受け(年下)です。
攻めの属性が難しい……そんなに悪いやつではないです。



――当て馬や重要な脇役は?
何も重要じゃないんですが、攻めが所属するバンドのメンバーたちは明け透けな会話をするので楽しかったです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
 大人と若者の理屈を戦わせつつどう楽しく恋愛させよう……みたいなのを主に考えながら描いていました。大人のだらしなさと誠実さのバランスとか。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
受けに対してすぐ「他にもっといい人いるよ~」と思ってしまうので、受けの目線になって「ちょっとダメな年上かわいい!」の感情を高めながら頑張りました。
あとは立場が強い側(年上)の振る舞いが怖くならないようにするのに気を配りました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
すごくささやかなんですが自著の他作品(25時、赤坂で)に出てくるモブが『アバウト ア ラブソング』にも脇役で出ていたりして、繋がった世界ということにしてあります。ちょっとだけでしたが楽しかったです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
引っ越しをしました! 引っ越しって大変なんだった……もう引っ越しなんてしない……と強く思いました。でも物や暮らしが整理されるからたまにするといいんですよね。

――今、何かハマっていることは?
リコッタチーズにはちみつをかけたやつおいしいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
久しぶりにシリーズじゃない作品が発売するのでドキドキです(シリーズものの際もドキドキですが)。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んでいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします! 寒いので皆さんあったかくしてお過ごしください。

担当編集 シュークリーム鹿より
『25時、赤坂で』(祥伝社/on BLUE COMICS)と2本とも担当させていただいております。

『25時、赤坂で』のシャンデリアのような羽山麻水と超素直人間な白崎由岐という俳優ものの反対側で、夏野先生が描かれたのはバンドマン×ピュアボーイもの。

攻の星名は「ゆるヤリチンのバンドマン」というダメ気味大人で、受の瀬戸くんは、「好きなのになんでダメなんだよ……」とピュアににじり寄る優等生。
大人が押され気味な恋模様です。

攻にグイグイ来られたい! という読み手さんは、こう聞くと物足りないかも? と思われるかもしれません。
しかしそこは流石夏野先生! という漫画力でして……!!!
ふたりとも魅力的ではあるのですが、とくに攻・星名が“ナチュラル攻”として魅力的です。

年若い受・瀬戸くんとの関係に右往左往するんですが「困っていても穏やかに逃げても、結局ナチュラルに攻の色気にあふれている」シーン多しで気づくと心を撃ち抜かれているのです……!

また、瀬戸くんがキラッキラのピュアボーイから恋に悩んでどんどん変化していく姿も楽しく、きゅうっときます……!!

そしてアニメイトセットの20P小冊子は、とてもとても萌えるので、超オススメです……!「ボーイズラブのラブシーンって最高……」という気持ちになれます……。
あまりに萌える内容だったので、営業部に爆速でメールしていろいろ動いてもらった結果、小冊子初刷数が増えたほどです……。ご期待ください……!

また、今回は2ヶ月連続刊行の25時、赤坂で 4と合同の聖地巡礼企画も開催しております。夏野先生に聖地を伺って作成したマップをDLして、現地に行ってみたり、場所を検索してみていただいたりして、世界観を感じてくださいませ!

聖地巡礼企画特設ページはコチラ




コミックス『アバウト ア ラブソング

 

特典情報

 

 

単行本詳細ページはコチラ


先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)夏野寛子/シュークリーム from RED

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP