楢崎壮太先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楢崎壮太先生インタビュー クールな和菓子屋後継ぎ×年上美人モデル!素直になれない大人の拗らせLOVE♥ コミックス『ねこねこスイーツ』

2023/01/17 17:00

和菓子よりも繊細な駆け引き!?両片想いにムズきゅん♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3289回

楢崎壮太/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『ねこねこスイーツ』1月10日発売
サイン本プレゼントあり!詳しくはインタビュー後に!

STORY
老舗和菓子店の跡継ぎ・杵淵 仁は芸能人でお得意様のみつるに片思い中。気持ちを知りながら杵淵を弄ぶかのようなみつるの態度に我慢ならなくなって、つい「猫成は嫌いです」と心にもないことを言ってしまい…?素直になれない大人たちの恋が動き出す、大人気ねこねこシリーズ最新作!

 

――作品紹介をお願いします
ねこねこシリーズ新刊です。今回はねこねこケイヤク2巻に出てきた老舗和菓子屋の御曹司・杵淵仁と猫谷家の叔父さんでモデル兼タレント・猫谷みつるのお話です。いろいろと拗らせてる大人2人の両片思い話となっております。今までのねこねことはちょっと毛色が違っております。猫だけに。



――主人公たちはどんな攻×受ですか? 
先にも述べましたがどちらも拗らせてます。俗にいう年下攻めCPですが、2人ともプライドが高く素直ではないので思いを伝え合うまでに年月がかかってます。受け攻め共に厄介な人達です。

――当て馬や重要な脇役は?
猫谷3兄弟もちょこっと出てきます。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作に限らずねこねこシリーズを通してですが「猫」には毎度力を入れまくりです。
あと今作は設定上どうしても説明が多くなってしまう2人なので、如何に簡略化してお伝えするかという点で構成の部分には時間をかけました……というか、かかりました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
みつるさんの方はTwitterでの落描きから生まれたキャラクターで、元々が私の好きなキャラ属性の人なので描いてて楽しかったです。けど仁君が……。もっと素直な性格にしておけばよかったと後悔しまくりでした。それと毎度の事ですが猫のモフモフ具合を表現するのが例にもれず大変でした。でも苦労した分今回も愛着のわくお猫様をお届けできたのではないかと自負しております。



――今作にまつわる裏話はありますか?
みつるさんのお兄さんの事がほんのちょっと会話に出てくるのですが、この人は以前ねこねこの読み切り漫画でも少し触れたお兄さんの事です。この読み切りはコミックスにはまだ収録されてないので雑誌で読んでる方しかわからないネタですね。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
仁くんが和菓子屋の御曹司という設定をいいことに全国の和菓子を食べまくっていたらものの見事に肥えました(いまは元に戻しました)。



――今、何かハマっていることは?
他の作品の題材にも使ったのでご存知の方もいるかとは思いますが将棋にハマってます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回の連載を始める際にコミックスねこねこハニー(シリーズ1冊目)を見返して10年も続いてるシリーズなのかと自分の作品ながらびっくりしました。こんなに長く続けられているのは読んでくださる皆様と編集さんをはじめ出版にご尽力くださるたくさんの方々のおかげだと改めて実感するコミックスとなりました。売れないかもという不安は毎度のことですが(笑)、それよりも感謝の気持ちが断然大きい1冊です。ありがとうございます。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるユーザーの皆さま、どうも初めましてorこんにちは。毎度毎度ねこねこシリーズでお邪魔いたします。今回は大人キャラ2人のお話となっておりますが描いてる人間はあいも変わらずですので、今までの作品同様ゆるい気持ちで読んでいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ビーボーイ編集部より
祝10周年! ねこねこシリーズ最新作は愛らしい大人たちの両片思いの物語です。
老舗和菓子店の跡継ぎ、杵淵仁には長年片思いしている相手がいる。そのお相手、猫谷みつるはモデル兼人気タレント。
飄々とした彼の本音を掴みあぐねる仁はついつい心にもないことを言ってしまい?

攻の仁は同シリーズねこねこケイヤクで主人公たちを翻弄したキャラクター。今作では逆にみつるに翻弄され、彼の本音や年下らしい初心さが垣間見えます。
みつるも年上ながら仁と会う時に身なりを気にしたり、人知れず猫になってしまったりと、とっても不器用で可愛らしい2人に癒され萌えること間違いなしです!

現在の拗らせたふたりの日常と、過去の様々なエピソードが絡み合う恋愛模様をぜひ追体験してください。
猫谷家の3兄弟も登場しています!

 

コミックス『ねこねこスイーツ

 

特典情報

 

 

アニメイト……描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ……描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット&クリアイラストカード
電子書籍……描き下ろしマンガ

詳しくはこちら

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)楢崎壮太/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP