BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST 攻 スパダリ・王道系

 
ディック・バーンフォード

 

作品名:OUTLIVE DEADLOCK season2
英田サキ/ 高階佑/ 徳間書店

ユーザーの声を紹介

愛する人にはヘタレ♥なパーフェクト攻め様

こんなに最高にかっこいい攻めは、ディックしか思いつきません!ちょっと恥ずかしいセリフも、ディックが言うと王子様のようです。ヤキモチやきなところもかわいいし、ディックに愛されるユウトは本当に幸せものですね。
チョコなつさん

久しぶりにエリート軍人のかっこよさを見せつけられ、更に一途に愛するユウトの為に全身で愛してる言動がかっこよかったです!
はなすきよさん

普段は優しく寡黙でユウトを溺愛する兼業主夫なディック、非常時には特殊部隊仕込みの戦闘能力の高さを発揮するむちゃくちゃ強いスーパーマンみたいな男♡
それにクラシックな王子さまみたいな容姿で(ブロンドヘア、青い瞳、背が高く逞しい身体で男らしいハンサム!!)もう夢みたいなパーフェクトな攻めだと思います♡
AKi❤︎さん

大好きなカップルの攻め様!受けにベタボレで甘々なのに自分には厳しいストイックなところとか、お仕事モードとのギャップがたまりません♡LAで本当に暮らしてるんじゃないかと思うくらい、私にとってリアルな存在です。
aiko6002さん

どんなに厳しい状況でもユウトへの想いで困難に打ち勝つ、元々の屈強さはあるけれど、そこに愛の力が加わって向かうところ敵なしでかっこいいです!それなのに、ユウト相手だとヘタレっぽくなるディックがたまりません。
笹丸さん

 
上田 朝春

 

作品名:ほんと野獣 (10)
山本小鉄子/ 海王社

ユーザーの声を紹介

素敵な好青年、だけど野獣♥

上田はいつもケガしててハラハラしますが、輝を大好きで予想以上に野獣なところが気にいってます!
満月◯さん

はじめはただの好青年かと思ってましたが、結構エロいらしく、そこがまたいい!でも、好青年で肝が座ってる。包容力もあって、優しい。アキにぞっこんな所も好き。
オフたんたんさん

無論男女老少都會喜歡上的溫柔好男人!對輝的溺愛程度簡直甜到不行

(老若男女みんな好きになりそうな優男!輝への溺愛っぷりがグッときます。)
ウサ店子さん

すごく人当たりがよくて誰にでも親切でいつも冷静で聡明なイケメンが実はSって最高以外の言葉が見つかりません。
輝に誕生日おめでとうと言うシーンは破壊力抜群でした。
かおかおるさん

どんどん輝にメロメロになっていく朝春がたまらない!真剣に輝との将来を考えて悩むところとか、最初の頃からの気持ちの変化が見えて本当によかった。。。
じょえるさん

癒し系に見えて情熱的なところ、スペックの高さ、肝の座り方、パーフェクトです。
かりりんぱさん

 
藤吉 弘(α)

 

作品名:ただいま、おかえり―かがやくひ―
いちかわ壱/ ふゅーじょんぷろだくと

ユーザーの声を紹介

家族命!嫁命!理想の旦那

外見も内面も男前。結婚前から奥さんを大事にしてて包容力もあってイケメン、子どももかわいいし仕事もできるし大事なものを守る為の強さもあってスパダリ代表でもいいと思うぐらいかっこいい
廻縁さん

ひろさんは、子どもたちが絡むとデレデレパパですが(そこもすきです) 真生に対してはとにかく包容力がある、頼り甲斐のある、かっこいい攻め、というか旦那さんです!真生を受け入れて、包み込む形がとにかく魅力的です。
さくさくりさん

残念なスパダリと言われてますが、本当に藤吉家の子供たちのことや真生のことになると残念すぎるくらい溺愛していますが、溺愛しているからこそ藤吉家を守る力がすごいです!真生の少しの違いにも気づき、そして周囲から守る素敵な旦那であり、子どもたちを愛してやまない素敵な父親であり幸せな家庭を築けると思います!
匿名さん

 
昌子 一弥

 

作品名:犬と欠け月 (2)
ウノハナ/ 東京漫画社

ユーザーの声を紹介

年上トレーナー、受けへの愛で溢れてます

あぁ、もう一弥さん攻めはたまりません!なんというか静かなようで情熱的に、寡黙なようで煽ってくる、普段と情事の際にギャップがあるようで萌えまくりです!一番好きで欲しい攻め方です♡
匿名さん

岳が可愛くて仕方ない様子にめちゃめちゃ癒されます(*´艸`*)最初は追いかけられっぱなしのイメージでしたが、途中らへんからは一弥が追いかけてるし、いろいろ我慢出来なくなってた(笑)岳の過去も包み込んで癒してくれるトレーナー兼、恋人ですね◎無意識に互いの弱さを補い合ってるような、そんな素敵なカップルです!!
momorockさん

顔が攻め様顔で好き(笑)岳のこと可愛くて仕方ないって思ってるのがとっても伝わるしボクサーとして教えることがいっぱいあるのも良い師弟関係なのでBL抜きにしても素敵な人です。
コトロさん

 
浅田 暢

 

作品名:SUPER NATURAL/JAM
絵津鼓/ プランタン出版

ユーザーの声を紹介

成長した姿が眩しいほどにかっこいい

自分の気持ちに整理が付けられなくて自己中気味だったノブルくんも可愛かったなぁと思いますが、社会人になってから自分のことよりも大地さんのことを尊重することができるようになって、すごく成長したなって思います。大地さんをすごく大切に、愛おしく思っているのが伝わってきます。いつまでもお幸せに!!
匿名さん

JAMで劇的にいい男に成長していた暢。
これも大地を思う故。
無印ではいい意味でも若さと幼さが残っていたのに、大地が隣にいてくれることに感謝したり大地を気遣う様が本当にかっこよかったです。
暢も大地がもどかしかっただろうに最後まで投げ出さず向き合い続けていたから、きっと大地も最後にあの答えを出せたんだと思う。
暢よかったね。これからも大地と仲良くね!
ちちちぃこさん

 
知花 実央

 

作品名:春風のエトランゼ(3)
紀伊カンナ/ 祥伝社

ユーザーの声を紹介

攻めの枠を超えた可愛さにキュン

やさしくてつよくてあったかい実央がいてくれるから駿は変われたと思います。もちろん逆も然りですし、ふたりの周りも。かわいい実央がだいすきです!
匿名さん

お話が進むに連れて彼氏(主夫?)の貫禄が出てきたのでは?!と言うほど大人を感じましたが、年月が経っても駿の気持ちに不安になってしまうところにキュンとしました。いつまでも駿に恋をしていて欲しいです。
しおきゅさん

 
皆川 竜起

 

作品名:横顔と虹彩 イエスかノーか半分か 番外篇
一穂ミチ/ 竹美家らら/ 新書館

ユーザーの声を紹介

天真爛漫のなかに芯がある

この子の名前を見ただけでときめいてしまう身体になり自分でもたいへん驚いています。国江田さんと潮の周りをちょろちょろしていた頃から大好きで、竜起くんが主人公の物語が読めると知った時の興奮は凄まじいものだったのを今でも覚えています。そして現在、皆川沼にはまって抜け出せなくなりました♡竜起くんの虹彩のきらめきできょうも世界が美しい!ご飯ががおいしい!生きていて超楽しい!ハッピーがたくさん詰まった宝箱のような子に出会えて本当に良かったです。元気いっぱい素直で明るいところも好きですし、本能的に頭が良く、その賢さを上手に使って人心掌握してしまうちょっとずるいところもかっこよくて大好きです!これからもひまわりモード全開の竜起くんをずーっと見ていたいです!皆川アナファンクラブ会員としてどこまでもついていきます!
おととちゃんさん