BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

後輩先輩からまさかの79歳差まで!年の差BL漫画 10選

2017/09/01 13:15

年齢差を乗り越えて結ばれる二人の関係性にきゅん♥

みなさま、年の差ラブはお好きですか? 筆者は大好きです!
これは私の持論なのですが、BLの萌えとはすなわち関係性の萌えなのではないでしょうか。
二人の関係、そこに生まれるドラマにときめきを感じます。
そんなドラマにとびきりの味付けをするもの、それこそが年齢差!

本記事では年齢差BLの厳選10作をご紹介するので、お気に入りを探してみて下さい♥

20歳大学生×32歳カフェ店員
『恋とはバカであることだ』おげれつたなか
あらすじ
32歳、童貞処女にして初めて恋人できました。大学生の彼氏はカワイイんだけど、外なのにキスをねだってきたり、とってもグイグイくる。もしかして俺のこと"慣れてる"って勘違いしてる? これは、ちょっと、いやかなりまずいぞ…?

チャラそうな見た目かつ32歳にして童貞処女な受け・真木さんがかわいいです。大学生の攻め・佐山とのジェネレーションギャップに悩む姿がいじらしい! 思い込みとすれ違いと年の差を乗り越えて二人はどうなるのか、ぜひ確かめてください!
発売時のインタビューはこちら! 本作は、おげれつたなか先生のデビューコミックスです。

15歳高校1年生&37歳ゲイの音楽教師
『空と原』中村明日美子
あらすじ
原 学(はら まなぶ)、37歳、男子校教師、独身、「生徒には絶対手を出さない」というポリシーを持つ男。3年間の片想いから脱するために訪れたゲイの集まるクラブで若い男に出会う。後に彼は、原が勤める学校の新入生、ソラノだと分かり…?? 不器用なオトナ、永遠のアテ馬と呼ばれる原先生に春は来るか!?

アニメ化された大人気漫画『同級生』シリーズのスピンオフ作品。
劇場やDVDでアニメを見て「ハラちゃんにも幸せになって欲しい~!」と思った方、ぜひ手に取ってみてください。
または『同級生』シリーズを未読でも本作から入ってしまうのもアリかもしれません。作中には卒業後の『同級生』CP・草壁×佐条も登場。
投げやりなふりをしている寂しげな中年教師が青い空のような少年に救われるお話。

年上ノンケラジオDJ×20歳ノンケ(?)大学生
『きこえる?』橋本あおい
あらすじ
内気な性格の大学生・樹の唯一の趣味は、ラジオ DJ のユノがパーソナリティを務めるラジオ番組を聴くこと。そんな樹はある日、街の本屋でユノと偶然遭遇する。思い切って彼に声をかけると、何故か一緒にお茶をすることになった。 困惑しながらも「ユノさんみたいに話し上手になりたい」と打ち明けた樹のことを、ユノは優しく励ました。 それ以降、ユノからの言葉を胸に少しずつ自分を変えていこうとする樹。 また会えるかもしれない、と思いもう一度あの日の本屋に行くと、そこにはユノがいた。 少しずつ近づく距離に、二人にはそれぞれある感情が芽生えていくが―...。

電波の向こうのあこがれの人と偶然遭遇する、なんて夢のシチュエーションでしょう……!!
内気で引っ込み思案な樹が、ユノの存在に後押しされて少しづつ自分の世界を開いていく様子に感動しました。
ラジオDJという珍しい設定が十分に活かされている作品です。ラジオ収録の場面もとってもリアル! 職業BLとしても楽しく読めます。
コミックス描き下ろしの初えっちは、あんなにピュアピュアだった二人がこんなふうに…! と思うこと請け合いです。
発売時のインタビューはこちら

胃袋つかまれ系ノンケ26歳×実は乙女な片恋高校3年生
『山田と少年』三田織
あらすじ
クリスマスの夜、仕事帰りの山田(26)は、泣きながら酔っ払っている男子高校生・千尋を拾う。彼は、同性に惹かれてしまうことを悩む少年だった――…。偶然出会った二人が性別を超え少しずつ心の距離を縮めていく、三田織、待望の長編作。

二人ともとってもかわいい……! 三田織先生のあたたかな絵柄で描かれる、ほっと救われるようなストーリー。疲れている人に読んでもらいたい一作です。
作中で受けの高校生・千尋が攻めの山田さんにごはんを作るのですが、それがまた凄く美味しそう。健気なこの子に幸せになって欲しい…と、だんだんほだされてしまう山田さん。心温まるお話です。
発売時のインタビューはこちら
 
13歳(!)中学生の片恋甥っ子×ひたすらに戸惑う叔父
『STAYGOLD 新装版 (1)』秀良子
あらすじ
「隙みせたら容赦しねーから覚悟しとけ」両親不在、血は繋がっていたり、いなかったり。ちょっとフクザツなお家事情の中山家は叔父兄弟と甥姪の4人ぐらし。それでも歪な「家族」は、なんとかうまくやってきた。――駿人(甥っ子)が優士(叔父)に好きと告げ、キスをするまでは。13歳のままならない恋心は、大人と子供の境目で、ついに暴走をはじめる。

一つ屋根の下で暮らす複雑な四人家族のなかで生まれる恋のお話です。
秀良子先生らしい、繊細な心理描写が印象的です。13歳の思春期まっただ中の駿人の感情がちくちくと心に刺さってきます。メインの二人以外にも、駿人のクラスメイトの女子視点のお話や、弟のコウとコウのことが好きな親友視点のお話などが挿入され、群像劇的にストーリーが進んでいきます。
新装版1巻+2巻発売時のインタビューはこちら

ファンタジーだからこその33歳×112歳!!
『ROMEO(1)』わたなべあじあ
あらすじ
人類強化獣種の中でも強力な性フェロモンを持つ光陽に、ひとり抗う右腕・ジェイド。光陽がどんなに望んでも、ジェイドは決して挿入しない―――。恋とホルモンに振り回される、非凡なふたりの関係の先には…?

『ROMEO』の世界では、人々の生活を脅かすモンスターが存在しており、街や城を守る部隊やモンスターを殲滅する戦闘部隊が遺伝子組み替えによる獣人族(ライカンスロープ)達で結成されています。
詳しい設定の説明は省くのですが、「ファンタジーだから…」と倦厭せずに先入観なしで読み始めて欲しい作品です!
きれいな絵柄かつ会話のテンポがよく、普段ファンタジーに触れない人にもするっと入りやすいかもしれません。
もちろん世界観はしっかりとできあがっていて、RPGなどゲームがお好きな方も満足できる濃さだと思います☆

20代前半のツンツン女王様系×40手前の余裕たっぷりおじさん
『女王と仕立て屋』スカーレット・ベリ子
あらすじ
その店のスーツを身につけたものは成功を収めると言われている骨董通りにある仕立て屋・SHIDA。仕事の合間に店を訪れたインテリア・デザイナーの城野大海は、強面の無愛想な男と出会う。彼こそが伝説の仕立て屋・志田だった。仕事に誇りを持つ志田の姿に、仕事で行き詰まりを感じていた大海はあこがれ、惹かれていく――。

スカーレット・ベリ子先生らしい大人で余裕のあるかっこいい受けの登場です!
発売時の先生のインタビューでは、「受けのおじさんは私の漫画に同じ顔でしょっちゅう登場しているKSO(黒髪三白眼おじさん)の初期型です」とのこと。
受けは包容力たっぷりに迎え入れてくれるのに、なかなか自分から甘えにいけない不器用なツンツン攻め。是非もどかしさに悶えてください…!
ちなみに本作はベリ子先生のはじめてのシリーズ連載にあたります。初期作を読破していないファンの方も是非チェックしてみてください☆
発売時のインタビューはこちら

高校1年生の乙女男子×高校2年生の押されまくりノンケの攻防戦ギャグ!
『部活の後輩に迫られています』腰乃
あらすじ
バスケ部の「後輩」・吉武に手作り弁当を貰った守屋。…だがウチには女子バスケ部もないし、女子マネもいない…つまり男!? 自分よりも背もデカい上、なんか動きがキモいんですけど…ッ!!! 事態は何故かラブラブにして深刻、餌付けされ、手を握られ距離詰められ、いつの間にやら同じふとんの中!? ウザがられても怒鳴られても折れない乙女男子後輩・吉武と、苦悩する男前先輩・守屋の攻防戦!

これぞTHE☆ワンコ攻め!!
一冊丸ごとワンコ攻め×ツンデレ受けの後輩先輩CPのお話です。
腰乃先生節炸裂のハイテンションギャグがたっぷり堪能できます。元気をもらいたいときに読みたい一冊。
攻めの吉武は身長もあり料理も上手なハイスペック男子、けれど先輩が好きすぎて残念なところがかわいいです。
個人的には二人の間でオカン的に面倒をみてくれる部長の牧野が気になる存在です。

小さい頃から見守ってきた担当医×遊郭で育った捨て子
『月影』SHOOWA
あらすじ
真冬の夜に廓の前で拾われ、女郎達に育てられた清人。運命に身を任せながらも清人は担当医への想いを幼い頃から人知れず胸に秘めていた。伝えることが出来ぬまま、14歳で客を取らされ、16歳で店の稼ぎ頭となっていったが―――。ひとりの男の切ない愛を描いた表題二部作を含む、読み切り5編を収録した才知に長ける作家SHOOWA初の麗人コミックス!!

<ちるちるユーザーレビューより抜粋> とにかく二人の雰囲気が素敵。「先生」が来るたび駄菓子屋へ連れ出してもらい、飴玉をねだるという、ただそれだけの他愛ない関係を続ける2人が描かれていく中、親子のようだった2人の間に、次第に恋人同士のような甘さが芽生えていく空気が、たまりません。―――yoshiakiさん

変態インテリ設計士31歳×やんちゃなガテン系19歳
『Punch↑』
鹿乃しうこ
あらすじ
エリート建築家・牧は、美形の男が大好物! 男が集まる建築現場は、彼にとって格好の狩場である★ しかし思わぬ同居人ができてしまった。型枠工の浩太は口の悪いガキンチョで、牧の趣味からはかけ離れ…!?

<ちるちるユーザーレビューより抜粋> ゲイで変態でストライクゾーンの男は必ずチェックするような牧が、最初は圏外だった子供っぽい浩太にベタ惚れなのが萌えましたv しかし浩太と付き合っても牧の男好きは治らず、その度に浩太が白い目で見てるわけですが、その空気感が何かもう夫婦でした(笑)
他の男に惹かれても、何だかんだで浩太が一番好き、みたいな。―――*kinako*さん

いかがでしょうか。歳の差ラブ、様々なカップリングがありますね!
年下攻めと年下受け、みなさまはどちらがお好みでしょうか?
ちるちるの詳細検索(要ログイン)は、10代、20代などの年代まで細かく指定して検索できるので、是非好みのカップリングを探してみて下さい☆

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

日高ショーコ先生の「花は咲くか」もいいですよね。

流石に一歳差を年の差ジャンルに入れるのは勘弁してあげて。

PAGE TOP