• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作レオとマブ~ふたりはさらざんまい~

新星玲央(警官)※攻め受けなし
阿久津真武(警官)※攻め受けなし

あらすじ

交番勤務の警官・新星玲央と阿久津真武は、ある日、皿の上に載せられた女の子の赤ちゃんを拾う。女の子に「サラ」と名付け、大切に育てることになった玲央と真武。町の平和を守るふたりが遭遇するスイーツな事件は……!? 幾原邦彦監督TVアニメ「さらざんまい」に登場する警官・玲央と真武のゆるふわ日常を描くスピンオフコミカライズ!!

作品情報

作品名
レオとマブ~ふたりはさらざんまい~
著者
イクニラッパー  斎藤岬 
原作
ミギー 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344844209
2.8

(19)

(3)

萌々

(1)

(6)

中立

(8)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
5
得点
45
評価数
19
平均
2.8 / 5
神率
15.8%

レビュー投稿数5

カッコ可愛い2人の警官

ちるちるレビューでは評価低めですが、私はさらざんまいアニメ視聴直後に読んだのでとても楽しめました。2次創作ではなく公式スピンオフなので。アニメの前日譚というかエピソード0みたいな感じ。今作でレオとマブは2人で子育てしてるのですがその子供がアニメでの重要人物です。

パラレルというか不思議ワールドの雰囲気もあるのでアニメのあのノリについていけない人には厳しいかも。でもアニメではシリアスシーンもある2人が昔はこんなに明るくキャピキャピしてたのか、と思うと切なくて泣けます。特にアホ可愛かったマブが変わりすぎてて。

BL的な萌えは少ないかもしれませんが、マブ好きとしては裸エプロンとか美味しい料理をレオに食べさせたい、と頬を染めるのとか、赤ちゃんと3人家族みたいに川の字で寝てるのとか、エロのない子育てBLちっくで私は萌えられました。ナチュラルに一緒に暮らしているのが良いです。

0

レマは好きだけど

レオマブ好きだけど、これは読んでも読まなくてもどっちでもよかった。

2

アニメありき

TVアニメ「さらざんまい」が終了してから読みました。
正直、これを全くアニメ未見の状態で読んだら、何が何だか状態だったと思いますが、アニメ終了後に読むと、この本をアニメ開始前に読んでいたら、アニメ視聴時にもっと切なさが増したろうなと思いました。
が、これはアニメ本篇を見た後だからこそ思ったことかなとも感じます。
アニメはつながりを取り戻すお話でしたが、アニメ内では、そもそもレオとマブの二人のつながりについては何も語られないままいきなりお話が進むので、最初は???の嵐でしたから。
確かに、この本をBLのくくりに入れるには難しいですが、二人が深く愛し合っていたことだけは信じてあげてください。

5

意味不明

この本BLコーナーにあったし、ちるちるにも項目あるからBL本という括りなんでしょうけど…
話が意味不明すぎる。電波漫画。

一言で言うと、交番勤務の警官レオとマブの子育てギャグです。
(子育てといっても育児あるあるみたいなのは無いですが)
ちなみに子どもは道で拾った女の子です。

突拍子もない異常な言動や行動、ツッコミのないまま進む意味不明の世界観、起承転結がなくオチもないストーリー…。
最後まで読むのがキツかった。
話が脱線するのは当たり前で、読者を置いてけぼりにしてどんどん進んでいくのでついていくのにやっとでした…。

アニメさらざんまいのスピンオフと知らずに買ってしまいましたが、アニメ見てれば楽しめるのでしょうか?イクニワールドを知っていれば楽しめるのでしょうか?
多分アニメ見てたとしても世界観が私には合わなかったのかなと思います。
あとこの本単体では理解ができません。とにかく二人の掛け合いを楽しみたい!って方には良いのかも…?


1話⇒道に落ちているホットケーキを食べたマブ、その味を再現するためにホットケーキを作ってレオと交番に来ていた人に食べさせるマブ、その味に似たホットケーキ店に行きホットケーキを食べるレオとマブ、帰り道で皿の上に置かれていた赤ちゃんを拾うレオとマブ、そのまま赤ちゃんを育てることに…。

2話⇒赤ちゃんに「サラ」と名付けるレオとマブ、サラを抱きながらパトロールしている最中ひったくり犯に出会い追いかけるレオとマブ、ひったくり犯がサラの無垢な瞳に射抜かれその場で観念する

って感じでぶっとんだ世界観のまま話が進んでいきます。
正直、ギャグ漫画としてもBL漫画としても何も面白くないです。

そしてちりばめられた謎。
いきなり現れたホットケーキや赤ちゃん、道に落ちていた皿は何なのか?
最終話の夢はなんだったのか?
役所に反対されているのにふたりはこのままサラを育てていくのか?
…という伏線がひとつも回収されずそのまま終わります。

ストーリーが破綻しすぎ。
散らかすだけ散らかして後かたずけができない子供のような話だと思います。
せめて謎は解決しろよ!!と思うのですが、アニメを見てねってことなんでしょうか?

あと受け攻めないだけならまだしも、恋愛的な要素もないからBLと言っていいのかわからないです。


しかしレオとマブというキャラクターはとても魅力的でした。
チャラっぽく見えるけどわりとまじめな金髪褐色と、しっかり者に見えてボケボケな黒髪眼鏡…。人気出そうですね。
ストーリーが死ぬほどつまらないだけで、世界観はオブラートに包んで言えば「ほのぼのしてて良い」と思ったので中立にします。

3

アニメも合わせて

メディアミックスのうちの一つ、というコミックスです。
さらざんまいのアニメやレオとマブのTwitterも見ることをオススメします。

単体でも二人のゆるふわな日常を楽しめますが、アニメを見ると別の面白さがでてくる仕掛けのコミックスなのかなと思いました。
BLか?と言われると、微妙です。

アニメありきの本だと感じたので、この本だけの評価は難しいと思いました。
私は、レオとマブのキャラクターが気になり、アニメの考察も出来たらいいなぁと思っての購入でした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP