医務室で逢引!?

小説

  • 海成学院寮 清風館(表題作 第1話 校則違反)

海成学院寮 清風館(表題作 第1話 校則違反)

seikaigakuin gakuseiryou sufuukan

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作海成学院寮 清風館(表題作 第1話 校則違反)

長瀬紘一郎 高等部の生徒会長(高2)
広森友孝 寮で同室(高2)

同時収録作品第2話 初恋

皆川正嗣 中等部の生徒会長(中3)
諏訪信哉 高等部の寮長(高3)

同時収録作品第3話 時計塔のジンクス

喜多村将成 校医(29歳)
長瀬夕貴 中3

その他の収録作品

  • 第1話 校則違反
  • あとがき 真崎ひかる
  • あとがき 一城れもん

あらすじ

陸の孤島に建つ中高一貫の全寮制名門男子校・海成学院。清風館と呼ばれるその学生寮では、まもなく開催される創立祭の準備で皆、浮き足立っている。この創立祭の夜、時計塔の鐘が鳴っている間にキスできたカップルは一生別れないという言い伝えがあり……そんな噂を巡って繰り広げられる三つの恋の物語。“親密すぎる交友関係”は、ただの性欲のはけ口?…それとも?……学園スーパーカラフル♪ラブ書き下ろし

※こちらは【ミニドラマCD】付きの為、特別価格となっております。
出版社より

作品情報

作品名
海成学院寮 清風館(表題作 第1話 校則違反)
著者
真崎ひかる 
イラスト
一城れもん 
媒体
小説
出版社
イースト・プレス
レーベル
アズ・ノベルズ
発売日
ISBN
9784872579413
2.2

(5)

(0)

萌々

(0)

(1)

中立

(4)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
7
評価数
5
平均
2.2 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

王道オムニバス。

全寮制男子高の寮を舞台にした、3CPの恋愛模様です。

同級生(高2同士)・年下攻(中3×高3)・年の差&教師と生徒(校医×中3)が1編ずつ、となかなかバラエティに富んでます。

ちなみに、表紙向かって右の2人が1編目CP(同級生)、向かって左の2人が3編目CP(年の差)、めくってカラー口絵(非常にヤバイです・・・)の2人が2編目CP(年下攻)になります。

イラスト、ぱっと見ただけでは年齢がわかりにくいんですよね。
高校生はともかく、10歳以上年上のハズの校医が一目で判別できないのはどうなんでしょう(それ以前にキャラクターの描き分けg・・・自粛)。

中・高ではネクタイの色が違うという設定なのに、印刷の具合もあるのかせっかくのカラーでも色の違いがよくわからないので、余計に混乱しました。

どのCPもいかにもありがちで『BLの寮もの』のセオリーそのまま×3パターンって感じでしたね。

そこに『学園の言い伝え』を絡めてあります。曰く『時計塔の鐘が鳴っている間キスしていられたら、ずっと一緒にいられる』・・・男子校の言い伝えじゃね~よな。まあ、それは作中でも言及されてますが。

ちなみに、1編目の攻が生徒会長で3編目の受の兄、2編目の攻が中等部の生徒会長で3編目の受と同室(4人部屋)、3編目の攻の校医は全編に登場、と少しずつ繋がっています(基本、メインキャラクターは他CPストーリーにも顔出してます)。

とにかく1冊に3編ですから、それぞれのCPのストーリーが短すぎてあっという間に終わってしまいました。
だからと言って、どのCPも『1冊じっくり書いて欲しい』というほどの思い入れはなかったです。

ただこれは、短すぎて感情移入のしようがなかったからかもしれません。もしかして、1CPを1冊まるまるで掘り下げられてたら、意外と楽しめた可能性はあります。あくまでも可能性ですが。

う~ん、まったくダメではないんですが、別によかったわけでもないですね。再読はないでしょう。

余談ですが、これミニCD付きなんですよ。私、雑誌はともかく新書でそういうの初めてで、裏表紙の内側についたCDが読むのに邪魔でもう・・・読後に気づきました。『外して読めばよかったんだ!』←ただのアホです。

そもそもCDを聴くという考えがなかったので、思いつきもしませんでしたよ(個人的にドラマCDというものが苦手なんです)。
というわけでCDは未聴です。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP