• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作スマない!!マスミくん

小山内真澄,若く誠実な担当編集者
白石章太郎,男手ひとつで大事に娘を育てた小説家

その他の収録作品

  • プロローグ
  • 始末書

あらすじ

「お義父さんと呼ばせてください」若く誠実な担当編集者・真清に突然告白をされたのは、小説家の白石章太郎。男手ひとつで大事に育てた娘と結婚するという。ショックを隠しきれない章太郎に追い討ちをかけるように、結婚式直前、娘が失踪した!「すまない!!真清くん!!」婿になるはずだった真清とひとつ屋根の下に暮らすことになった章太郎は…!?婿×義父!?欲望募る男二人きりの同居生活がスタート!描き下ろし入り★
出版社より

作品情報

作品名
スマない!!マスミくん
著者
樹要 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
ISBN
9784832285620
3.1

(29)

(1)

萌々

(7)

(17)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
17
得点
87
評価数
29
平均
3.1 / 5
神率
3.4%

レビュー投稿数17

歳の差純愛

とても純愛でした。
妻に逃げられてしまったバツイチ子持ちパパ受け。
オヤジ受けというには若く見えるしとっても清楚です。
お兄さんっぽい。

なんで娘さんは式の当日に逃げてしまったのかとか、章太郎さんの名を呼びながら自慰をする真澄さんは一体何なのかとか、いろいろエッ??と思ったところがあったのですが、読み進めていくとあ~~そういうことだったのか……。と…謎がとけていきました。
娘さんも娘さんでいろいろと悩んでいたのですね。
そして真澄さんは真澄さんでずっと章太郎さんのことが好きだったのですね…。
とにかく章太郎さんが良い人すぎる。

くっつくまでの描写が丁寧で良かったです。
エロは薄いですが、ストーリーがあるのでとても満足でした。

書下ろしの杏一くん切ない…。
杏一くんが一番好きなので、彼も素敵な人と巡り合えるといいです。


しかしなんでこんなギャグっぽいタイトルなんだろう。
せっかく骨太ストーリーでほのぼの切ないお話なんだから、もうちょっと凝ったタイトルにすれば良いのに…と思いました。
余計なお世話かも。すみません。

0

1番の衝撃は娘さんの恋人

健気攻めな真清さんです。
もうねー本当に章太郎の幸せを1番に考えています。
優しい人なんです。
特に子供の頃の絵本(章太郎さん作『北極星』)をずっと大切に持っているエピソードにはグッと来ました。
そら編集として再会出来た時には涙ぐむはな。
にしても偽装結婚申し込みのご挨拶には笑えたwww
伝わってないwww
でも伝わらなかったのもある意味分かるwww
間違ってはいないけど「・・・・・???」ってなるよ。

章太郎さんは攻めの真清さんと同年齢ぐらいの娘さんをお持ちのバツイチですが、とてもピュアピュアしていて可愛らしい感じの人です。
もうなんか頼りない←
でも時折見せる表情が色っぽい!
そして注目すべきはふんどし!!!

初エッチ(失敗)しようとしてプルプル涙目で痛がる章太郎さんを見て抜いちゃう真清さん、そして体育座りで(´・ω・`)ショボーンになってる姿がなんともwww(対して章太郎さん土下座)

娘さんの利早ちゃんと真清さんの関係は冒頭で察せられましたが…利早ちゃんの恋人は予想外でした!
わかった時はほんと「え??」です。

そして杏ちゃん…この人も切ない!
真清さんに挑発的な態度を最初とってるんですけど、結局は恋のキューピッド役をしてくださいました。
しかもSS読んだら…杏ちゃんが幸せになるところも見たかったよー…。

1

本当に謝るのは…

『婿×義父』にセンサーが引っ掛かり、読んだ作品です。禁忌感はなく、ゆっくりとお話は進んでいきます。

娘が命なバツイチのお父さんと真面目で優しい担当編集者とのラブストーリーです。絵本を間にしての、真清の子供の頃のエピソードも、じ~んときて良かったです。

章太郎は、オヤジっぽくなかったのが残念だったけど、時々見せる色っぽい表情に萌えました。フンドシも、ポイント高かったです(笑)
真清は、いつでも章太郎のことを考えていて、ホント健気でした。優しくて好青年で、好きなキャラです。

「もう言ってもいいですか」と、真清が告白するシーンでは、キュンキュンしました。

章太郎の行動が唐突で驚く場面もあったけど(真清の自慰をいきなり手伝うところが)、絵も綺麗で、二人の気持ちも丁寧に描かれていて面白かったです。

3

大人だけど可愛いキャラ設定

大体話の本筋は読み始めればおのずと『ピン!』とくるものがあります。
年齢差があり、おじさんかぁ…とは思ったのですが、樹先生のイラストに負けて手にとってしましました。

さすがのイラストで、話の運びも難なくでした。
大人なのに可愛いキャラにきゅんきゅんします。
脆いけど確かな二人の関係性に気持ちがホワホワできて、もう少しこの世界を覗いていたいなぁ…という気持ちにさせられます。

プロローグのネタも個人的にぐっときました。
先生、さすがです…!!

1

とても優しいほのぼの漫画

樹要さんはBLを読み始めた頃から知っているのですが、その頃読んだ作品がショタ系が多くて、絵柄はとても美しくて好きなんだけど、お話がなぁ・・・という印象でずっと避けていた作家さんでした。
でも、偶然こちらの検索でこの作品の表紙を見て、好みかもしれないと思い再度チャレンジしたのですが、なんとオヤジ受けだという(笑)。
でも、他の方も仰ってますが、このオヤジ、とても綺麗なんですよねー。顔のシワとか一切ない(笑)。相変わらず登場人物全て美男美女でございます。
受けは妻に逃げられて娘を一人で育てた設定なんですが、なんとなくなぜ妻に逃げられたか分かるような・・・男性としてはなよっちぃというか、頼りなげで覇気がない。でも人間としてはとてもピュアでとても可愛いんですけれども。
攻めの真澄君もとても優しくて、ずっと受けを見守るという感じで切なくもあり、ほのぼのでもあり。
ゆったりした落ち着いた温かい作品でした。
所々に笑いもあって(しかし・・・ふんどしは笑ったというより予想外でびっくりした(笑))、バランス良かったと思います。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP