• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ポチとタマ

ポチ(修司),会社員
タマ(太一),翻訳家

同時収録作品ポチとタマ

筧,ポチの同僚で先輩
マイク,タマの友人で英国人の英語教師

その他の収録作品

  • お婿の気持ち お嫁の気持ち/運命の出会い/運命の名前/筧さんの和み/心得/何だかんだでうまくやる/W ポチタマ~以上、マンガ描き下ろし~
  • 書き下ろし小説 「ポチとタマは見た」(玉木ゆら)
  • 書き下ろし小説「ポチとタマに見られた」(玉木ゆら)
  • あとがき(舟斎文子)
  • あとがき(玉木ゆら)

あらすじ

猫みたいに可愛くて素直じゃないマイペースな「タマ」。犬みたいにカッコよくて忠実でデキる「ポチ」。ポチのあまりの過保護っぷりにタマは、癒されたり悩んだり、大好きになったり発情したり(笑)大忙し!? 同棲v新婚vふたりのラブラブv日常生活っぷりに、人気が大爆発! お疲れ時代を120%幸せにする癒しのコメディ★コラボ+小説書き下ろし入り!
出版社より

作品情報

作品名
ポチとタマ
作画
舟斎文子 
原作
玉木ゆら 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784862636454
4

(49)

(20)

萌々

(13)

(15)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
15
得点
198
評価数
49
平均
4 / 5
神率
40.8%

レビュー投稿数15

癒されるぅぅぅ〜!

日々、奮闘している方におすすめしたい1冊。

なんとなく疲れたなぁ〜、家でダラっとゴロゴロしていて、本読みたいなぁ〜と、思った時に読んでいます。
もう何回読んだか、わからないなぁ〜。

すでに、お付き合いしているカップルの日常のお話なんですが、とにかく癒されるんですよ!
ほっこりしていて、波風もなく〜ただ幸せな日常だけが描かれていて〜大好きです。

ポチとタマなんだけど、忠犬と猫って感じ。

改めて〜この作品、発売日が2009年なんですね。いやぁ〜、色褪せないなぁ〜。


1

こんな甘い漫画、初めて読んだ

ポチとタマというあだなで呼び合ってる付き合って6年目のカプが同棲を始めて、その同棲生活を覗き見るって感じなんだけど、とにかくクッッッッッソ甘かったです。歯が痛くなる甘さ。

攻めが超スパダリ&オカン気質で、受けをめちゃくちゃ甘やかすただひたすらに甘やかす!!

同棲生活始める前から、朝食なんか食べないという受けのために、わざわざ朝食を作りにやってきてついでに掃除洗濯などなんでもやってくれる。
あ、攻めはリーマンです。
リーマンなんだけど、朝食作りのためにわざわざ受け宅に寄ってから出勤するらしい……。
いったい何時起きよ……。よく体、壊さなかったね。
そして受けは在宅勤務なのに、家仕事は何もやっていない……とか、ありえん。

そんな生活を6年続けた末にようやく同棲を開始。
ようやく受けも少しは自分も頑張ってみようとするのだけど、6年間もずっと攻めにお任せだったから手際も悪くちっとも上手くいかない。
思わず落ち込む受けに対して、「気にするな、俺はタマにとって居心地のいい家にしようとしてただけだから」と言い、「俺の隣にいてくれるだけで充分役に立ってる」と言ってくれる。


うわーん
こんな男というか、女でも何でもいいから我が家にも一人欲しいよーー。
ゴロゴロしまくって朝から晩までBL読みまくってても暖かい目(注:生暖かい目ではない)で見守ってくれて、せっせと掃除やら洗濯やら買い物やら料理をしてくれる人が欲しいっ!!
と思ってるうちに、だんだん何故だか腹が立ってきたというか、こんな人間いないわっ!みたいな気分になっちゃった……。

「君は何もせず俺のそばにいてくれるだけでいいんだ」というドリームが詰まってるんだけど、あまりにも非現実的に思ってしまい癒されなかった。。。
多分10代か20代前半の頃に読んだら、素直にこの甘さを堪能できたと思う……。
同棲カプの日常ものとか大好物なんだけどなぁ……あまりにも嘘くさかったわ…。

あと、ポチとタマという呼び名がなんか微妙……。

0

ほのぼのがいい

原作も持ってるんですが、どちらとも未読でした。
先にこれを読んでるんですが、正味原作の方を先に読むのが良かったかな~な雑感。
舟斎さんのフワンとした作風と、熟練カップルの甘い感じ。
お互いの「好き」の空気感がすごく良い作品で
読んでるときは可愛い作品だと思っていたのだけれど
全体的な安定感がありすぎるせいか、読後すこしたつと記憶が消え(´;ω;`)
ま、これに限った事じゃないのだけどwwww

もちろん悪い意味でなく
原作でしっかりキャラクターを読み込めば
より楽しめたのかなという感覚でした。
以前、原作の方の感想をちらっと読んだ時も、カップルは成立していて
ひたすらホノボノらぶらぶみたいなことを読んだ気がするので
原作も空気感的にはおなじなのかなと思ってみたりもしますが

個人的なところでいえば、サブの二人の
喧々囂々のなんだかんだな探り合いw
やっちゃったぜどうしような二人がツボでした( ´艸`)ムププ
朝チュンがさみしいのだけれど、朝チュンがさみしいのだけれど
存外似たもの同士なきがしなくもないわけでww
ベタベタのラブラブカップルにその後なってたら面白い

5

ありそでなさそな感じ

タイトル買いの作品です
犬と猫そんな関係なんだろうと想像しつつも
がっかり感はなく最後まで
ふんわりよめました

疲れないblってあるんだなと
新感覚でした

付き合っていて同棲するところから
始まりました
想像していた通りの関係でしたが
こんな2人がいてくれたら
心地よいだろうし

覗きみたい気持ちです

2人が新年に手帳にしたいことを記載しちゃう
感じは全く理解できない部分で
気持ち悪いと思ってしまったのですが
それはそれということで
いらなかったのでは?と思うのは
実際に犬と猫を飼うことでした

それらふまえ家族となり今後の
展開がひろがるのでしょうけれど
リアルに飼う事はないのでは?と

かなりひっかかってしまいました


2

ほのぼのあまあま^^

とくに話全体としてここだ!っていう盛り上がりは無いんですが、ほのぼのとした日常が描かれていてすごく満たされました(笑)

ポチとタマは本当にその通り犬と猫でした
忠犬のぽちと気まぐれにゃんこのタマ、それぞれがいるからこそ幸せなんだなというのが伝わってきます。
あの手帳の1月1日のタマを思う存分愛したいはこっちも恥ずかしくなりましたw
あと所々少しフッと笑える部分もあって面白かったです!

一見ありきたりな話のようで、実はそうではない…
これはいつみても癒されるいい買い物したなーと思います^^

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP