• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ハートの問題

704号室の隣人で服を売る職業 望月三太・22歳
両親の海外赴任で一人暮らしの高校生 三鳥要・17歳

その他の収録作品

  • ハートの約束
  • あとがき

あらすじ

歌手の姉のPVに出た幼い頃の記憶を封印した要の前に現れた目が覚めるように美しい男は、要のファンだという——臆病な心を包み込むご近所ロマンス!
(出版社より)

作品情報

作品名
ハートの問題
著者
一穂ミチ 
イラスト
三池ろむこ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403522710
3.1

(62)

(9)

萌々

(17)

(22)

中立

(5)

趣味じゃない

(9)

レビュー数
11
得点
184
評価数
62
平均
3.1 / 5
神率
14.5%

レビュー投稿数11

大好きです^^

ちょっとしたトラウマを抱えている主人公(受)を攻が
一生懸命に支えようとする姿がとてもよかったです!
ワンコ攻もえた~( ´////`)
いつもの一穂さんの作品とちょっと雰囲気が違ったんだけど、
二人とも一生懸命に生きて恋をして
お互いが大切になっていく様子がとても丁寧で
やっぱり一穂さんの作品好きだな~って思いました☆
お姉さんもとてもよいキャラで読んでいて気持ちがよかったです。
元婚約者のところを読んで、お姉さんが大好きになりました。
最後は恋人とうまくいってよかったぁっ♪

4

姉がイイ!

受けの暗い過去、そして攻めの仕事が若干派手ですが、お話全体は派手派手しさはなく淡々とすーっと進んでいきます。
文章でその場面が浮かぶのは、相変わらず一穂さんの素敵なところですね。
出だしのお隣の騒音がインパクトありましたが(苦笑

攻めのサンは、受けが子供時代に出演したPVを未だに大好きな、ちょい天然ワンコな感じのカッコマンです。
わたしの大好きな攻めタイプなので、よけいこの作品が好きなのかもしれません。

対して受けの要は、子供時代にミュージシャンである姉のPVへ出演したことで弾き起こった、かなり暗い過去があります。
ただこれは姉も一緒に背負っているのが、救いかな。

一穂さんですから、この姉もひじょうに良いです。
ミュージシャンらしいフワフワ感はありますが、根はキチンと「姉」していてある意味カッコ良い女性だと思います。

要の過去がかなり暗いので、サンの明るさ天然さや姉の存在は読み手として救いでした。

6

イラスト……

ストーリーは凄く好きでしたが、挿絵が好みじゃなかった。
全然モデルじゃない。美形に見えないし顔がでかい気がする。

攻めのサンが所属する事務所の所長がカッコイイ。
女性だからBLにはならないけどこの人がどんな風にデザイナーに片想いをしていたのかもっと知りたいと思った。
受けの要のお姉さんは何だかCOCOを連想した。

でもこれ芸能界の話でモデルと元モデルと歌手と元子役が出てくるのだけど、イラストが本当にもっと好みのものだったら3倍くらいはこの作品が好きになったと思う。
ストーリは攻め現役ピカピカモデルが受け元子役を大好き過ぎて「すきすきすきすき~!やりたいやりたいやりたい!」という話ですw

2

一穂さんらしい女性キャラ

変に恋愛に絡んでこない、憎くもならない、けどもストーリーに欠かせないエピソードや過去にはしっかりガッチリ絡んでくる、そんな女性キャラたちの登場が、とても一穂さんらしいと思いました。

攻めはまっすぐなワンコで、こういう裏表の無いキャラは好き。
日頃駄犬なのに、いざって時には番犬であり、エッチのときはサカりっぱなしだなんて、こんなおいしい攻めはない!大好物!

受けも、卑屈でマイナス思考なんだけど、それがちっとも嫌味じゃなくて、「卑屈な受けが嫌いな私にも平気な卑屈受けなんてあるんだ~」って自分でちょっとビックリ!
卑屈と反省と成長の、速度やバランスがとってもいいんだと思います。

ただ、今回は表題作がおまけみたいで、かなり残念でした。
表題作でバラバラと撒いた伏線を、後に続く「ハートの約束」でしっかり回収し、沢山の想いや立場に決着をつけています。
なんか、ホントに残念。そういうの好きじゃない。だったら最初っから1本で書けばいいと思う。

表題作も確かにしっかりひとつの物語として成り立っているし、攻めと受けがくっつくための重要なエピソードではあったんですが、どちらかと言うとそのあとの「ハートの約束」が本編で、表題作は本編で恋人として付き合っている2人の馴れ初めに触れた番外編的な感じがしました。
この本で一穂さんが書きたかったのは、あくまでも「ハートの約束」の中で綴られた受けの成長や、過去を乗り越える瞬間、姉弟の絆、であって、それを見守り受け入れる目線役として攻めが居た気がします。

で、読み終わった後思ったわけです。
「これBLである必要あったか?」と。
本編が「ハートの約束」であるのなら、主役は姉弟の2人であって、そんな2人を見守る役は別に同姓じゃなくてもイイって気がします。
っていうか、そういう過去なら姉妹のほうがしっくりくる。

面白かったし、後半結構グズグズ泣かされたんですが、なんとなくへそ曲がり的な感覚で「こういうの好きじゃないんだよな~」って気分になってしまい、お話自体の感想どころではなかったです。

けど、「ハートの約束」が表題作として先に来て、その後で馴れ初め編として「ハートの問題」に時間が撒き戻る構成だったら、こういう気分にはならず素直に萌えていたんじゃないかと思うので、ギリ「萌」です。
一作一作は、間違いなく一穂クオリティで、とても好きだったのです。

4

うっかり惚れそうになります

女性陣にwww

一穂先生の明るい作品? と、レビューを読み、疑問符で読み始めましたが……。

攻めのサンが明るく元気なバカw なので、読んでいて楽しかったです!!

ヨウ(受け)を始め、割りと暗い過去を持っている人たちが多いのですが、今を強く生きている人ばかりで、ちっともじめじめしません。

他のレビューにもありますが、特に女性陣がイイです。
しょう子さんもつぐみちゃんもタイプは違いますが、きちんと自分の人生を選んでいる強い人たちだと思いました。うっかり惚れそうです(〃△〃)

……なんだかBLの感想っぽくない(゜゜;)
えーっと、ヨウとサンですが、そんな周りの女性陣が支えたくなるのも納得の、素直なイイ子たちです。
明るく元気なバカ(二回目w)サンはもちろん、卑屈なヨウも、あとを引かない卑屈さと言いますか……。「そんなことない」ではなく、「ありがとう」をちゃんと言うところが好きです。
基本的に素直でイイ子。


イイ人たちがたくさん出てくるBLです!!! オススメです!!!! 特に女性陣に注目です!!!!! ←アレッ?

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP