• 通販購入【PR】

表題作 僕の先輩

二宮三郎 → 安元洋貴

飴宮はじめ → 梶裕貴

あて馬
名島千早 → 前野智昭
その他キャラ
世田谷練馬[伊勢文秀]/ リベ山/シゲ[吉開清人]/ 店長/社長[藤吉浩二]/ 中島さん[杉山滋美]

あらすじ

「僕ぁ 愛のハゲタカだよ! 先輩が消耗するのを待ってるんだ!!」
自称・愛のハゲタカこと飴宮はじめは、学校中から恐れられている先輩、二宮三郎に猛烈アタック中。
ハイエナよろしくつきまとうはじめにウンザリ顔の三郎だったが一途で真っすぐな体当たりの告白に気持ちはガッチリ仕留められた!?
笑って、ヘコんで、ご飯食べて、一緒に過ごした今日はとっても幸せだ!

作品情報

作品名
僕の先輩
著者
羽生山へび子 
媒体
CD
作品演出・監督
蜂谷幸
音楽
Dani(D-Sound)
脚本
佐々美沙
原画・イラスト
羽生山へび子
オリジナル媒体
コミック
メーカー
ティームエンタテインメント
シリーズ
僕の先輩
収録時間
75 分
枚数
1 枚
発売日
JANコード
4560372440591
4

(26)

(11)

萌々

(8)

(4)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
9
得点
101
評価数
26
平均
4 / 5
神率
42.3%

レビュー投稿数9

楽しい中にも何処か懐かしい痛みがあります

楽しくて可笑しくて、でも切ない不思議な一枚でした。
ギャグテイスト満載でハイテンションの梶君に引っ張られながらお話が進んでいくのですが、片思いの甘酸っぱい痛みが織り込まれていて、思わず中村中の『友達の詩』を思い出してしまいました。絶妙なバランスだと思います。
 音楽や効果も雰囲気ぴったりで物語をぐんぐん盛り上げています。
 Hシーンもあまりありませんが、それ以上のカタルシスを感じられる稀有な作品で、BLCD初心者にはとても聴きやすいCDだと思います。
 また、受けがつれない攻めに熱烈に片思いしてるけど、なかなか報われないシチュエーションが好物な方にもぜひおススメです。
 安元さんも色っぽいですが、梶君の静と動を見事に使い分けて、ギャグと切なさを遺憾なく表現する上手さに感動しました。
 梶君ファンは必聴です。
 
 
 

7

萌え死ぬ

ラスト近く、ずーっと泣いてしまってました。
くそー、半端なくキュンキュンさせられたぜ。
前半はひたすら笑えるもんで、その落差の見事さにもやられる。
原作の大ファンですが、ファンの期待を裏切らない作品に仕上がってたと思います。

とくに受けの梶さんが良かったな。可愛いだけじゃダメ、でもウザいだけじゃダメ、「ウザ可愛い」という受けのハイテンションっぷりが絶妙なバランスでもって再現されてました。頭のなかに漫画のワンシーンワンシーンが浮かぶ浮かぶ。はじめちゃんの前向きな笑顔、まっすぐな笑顔、一生懸命な笑顔、ぜんぶ浮かぶ。悲しいときも笑ってるんだよね。この受けが「笑顔は得意」と言い切ったときに、だーっと滝のように涙が出ました。ここ、原作以上に感動したし泣きました。おそるべし声優さんパワー。
もちろん安元さんも良かったです。これCD化されたら安元さんか三宅さんのどっちかがいいな~と思ってて、イメージ通りで嬉しかったです。
不満はほっぺをぷにぷにしたシーンが上手く再現されてなかったとこぐらいかな。絵にひるんで原作未読の方がいるかもですが、原作も合わせて読んでもらいたいなって思います。ほっぺぷにぷにシーン、最高なんですよ。絵で食わず嫌いしたらもったいない作品です!

ほんと良かった。
梶さん可愛いなァ。

4

彼こそが愛のハゲタカだ!

先生の作品集の読みなおしに併せてこちらも聞きなおしました。

おそらくテンションぶち上げ状態の梶さん演じる「はじめちゃん」と
ドスが効きまくりの安元さん演じる「先輩」の掛け合いに終始
笑いっぱなしでした。

なんといってもキャスティングが素晴らしい…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
やかましくて楽しい原作のコメディ感もそのままに再現されていました。

梶さんはかの名台詞「僕ぁ 愛のハゲタカだよ!」で完全に原作と一致でした(笑)
まさに「ちんころボイス」(※誉め言葉です)で元気いっぱいで
一生懸命でおっちょこちょいなはじめちゃんがいたらこの声だ!
と思わせるほどにぴったりでした。

安元さんも物騒な演技から激しいツッコミ、
抑えめで不器用な先輩まで、違和感0でした。
とても10代とは思えない声の包容力がハンパなかったです。
ラストの「俺をおめーに全部やる」はただでさえ原作でも男前なのに
声が加わることでさらにときめき度が増し、ぐっときてしまいました。
見た目ベジータなのに…なんでこんなに格好いいんだろう…♡

声優さんたちの熱演が素晴らしく、笑えて元気のでる1枚でした♬

内容は『僕の先輩』の1冊目までの収録となっています。
原作を読まずに聞いても問題はなさそうですが、
原作はかなり動きのある描写や細かい描き込みも多いので、
併せて読むことで視聴の面白さも倍増するかと思われます。

1

キュンが5割増し!!

この作品のCD化を知った時、あまりない声優知識自分の中でも声優イメージは安元さんと梶さんv
見事にそのキャスティングは実現されて、三郎とはじめが再現されていました♪♪♪
しかもーーー!!!
原作のコミカルとシリアスと胸キュンは、この声優さん達がついたおかげでキュンが倍増しました!!

安元さんのあの声で、ワタシの大好きな三郎先輩が時にぶっきらぼうに、時に威嚇のほえ声をあげ、時にツンデレな愛を見せる時、、、フェロモンだだ洩れしてますぅ~
下半身にくる低音ですからww
19歳にしては老けてるところもぴったり☆☆☆
梶さんは、はじめのフルスロットルなテンションと、落ち込んで失速したその高低差を見事に演じて、あのまんじゅうな(?)はじめが3Dになって本から飛び出て来たみたいな感覚でしたv
うっとうしいけど、一生懸命がカワイイ!そんな、はじめを好演していましたよ。

ギャグめいた楽しいコミカルな部分、特に絵で表現されている部分をどうするんだろう?という期待感がありましたが、
はじめが発する全ての面白セリフが、面白アクションが網羅されていたわけではないですが、それでもきっと、多分、本を未読の人でも何をやっているのか、どんなシチュエーショんなのかよくわかる作りになっていたと思います。

はじめと三郎の気持ちの流れを声で聴くと、本当、切ない恋物語なのか!?と勘違いしたくなるほどに半端ないキュンキュンがあふれていますのが、ちょっと別作品みたいww
でもそれもおいしい作られ型だと思います。
何と言っても、「・・・すっとばすか・・・」といって三郎がはじめにキスするところとか、
自分も一番お気に入りの、「お前のもんだって書いとけ・・」っていうところ、もうゴロンゴロンしますよっ!!悶えますよっ!!一人で顔がゆるんですごいことになってますよっ(爆!)

これはリピート確実の元気がもらえるCDでしょう♪
寂しいのは、キャストトークも何か描き下ろしのショートでも、、なんて期待したのがついてなかったこと。
そのかわり、「B's garden」のHPでキャストインタビューを見ることができます。
本は引っ張り出さないでCDだけ聴きましたが、一緒に読みながら聴いたら初天町の雰囲気と共に、もっと楽しめたかな?と思います。
次は、本をお供に聴いてみよう!


4

イメージ合ってたー!

先ず描き下ろしのジャケ絵で胸がときめきますがな!!
キャストもぴったりで、脚本演出も原作の良さを上手く音声化してました。
原作ファンが安心して聴ける出来になってます。

実はCD化が決定すると聞いた時にはじめ役に柿原さんを脳内キャスティングしてたんですね、あかないとびらのあのハイテンションイメージで(笑)
まあ自分の予想キャスティングとは違ってたんですが、梶さんがこれが実に合ってて聞いた後にはすっかりはじめ=梶さん声でバリバリ再生OK!!
何といっても「ぼかぁ、愛のハゲタカだよ!!」のあのシーンが原作の絵が浮かんできちゃう様で、もうその時点で掴みはバッチリ!
コミカル部分おもろいです、クスッと声に出して何カ所か笑っちゃったですよ。
テンション高いんだけど始終ハイテンションが続く訳じゃなくて、キュンと来るシーンもあるし、しみじみするシーンもあってその波が聞いていて凄く気持ち良く癒されます。
原作では彼等が色々な物を食べて、その存在がいい味出してるんですが、それはCD化されても生かされていてそこの表現が出ていたのは上手いなあと思いました。
キスシーンもねー、もう聞いててきゅ~~~んとなりました。

惜しむらくはフリトが無かった事ですなー。
この作品や役柄に関してのコメントが是非聞きたかった。
それだけが残念。
ちなみにブクレによるとへび子さんは、CD化の連絡が来た時にエイプリルフールだと思ったそうです…ちるちるさんのインタビュー記事を読んだ時にも思ったんですが、何というかこういう言い方は失礼なのかもしれないんだけどへび子さんって本当にかわいいお方だなあ、チャーミングだなあと感じたですよ。

原作を知らなくても楽しめるけど、聞いたら原作も読みたくなると思う。
そして原作を愛する人が聞けば、きっと満足出来ると思う。
癒されるし元気になるし、原作のあの不思議な魅力がCDでも再現されてます。
実に愛すべき一枚。
既に何度か聞いたんですが、きっとこれからもリピ度ハンパなさそうな気がします。
しかししつこいけどフリト欲しかったーーー!!!!
フリトは普段はそんなこだわらない方なんですが、これは欲しかったなあ。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP