• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ワンルームの恋人

高校教師 辻佳輔
教え子 及川蓮

その他の収録作品

  • 放課後限定!
  • 紹介してね
  • 君のため俺のため
  • そしてふたりのため
  • あとがき

あらすじ

若き教師・辻は、真面目な教え子・蓮の面倒を見るうちに心惹かれ内緒でつきあい始めるが、人目を忍んで遠出した先で写真を撮られ!?


(出版社より)

作品情報

作品名
ワンルームの恋人
著者
キスギカナメ 
作画
キスギカナメ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス・リンクスコレクション
発売日
ISBN
9784344825833
2.6

(3)

(0)

萌々

(0)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
7
評価数
3
平均
2.6 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

まるで不倫!?

作者さんの初コミック。
10~12年の作品が収録されているが、絵の変化が見られこれからどんな風に変わっていくのか期待できそうな感じ。
表題意外は年下攻めで、作者さんの好みが反映されているのかも♪
このカバーのカラー絵と白黒の中身とのギャップが多少あるので注意。

さて、表題は学校の先生と生徒との秘密の恋で題名が【ワンルームの恋人】
おいおい!!二人が会える空間は先生の部屋しかないという意味なのだが・・・
これって不倫カプみたいじゃないですかーー!
いやぁ、何か背徳的ですよ、まだ若いのに(涙)何か演歌歌いたくなっちゃったヨwww
他の先生生徒モノは結構あっけらかんとして、割とカムアウトしてしまったり障害も平気で乗り越えたりしたりしてるのに、これは切実。
それでもやっぱり先生が好き~♪先生大人な態度で別れようとするのですが。。。

一番お気に入りは高校バレー部を舞台にした【君のため俺のため】
特待生で入学してきた期待の大型新人。
態度がでかくて傲慢で、部員は面白くないんだけど、でも実力が伴っているし、皆彼に触発されて上を目指す意欲は出てくる。
そんな彼が入学したのは、実は部のマネージャーをしている先輩と一緒にプレイするため。
しかし、不祥事があり怪我をしたのをきっかけにマネージャーになったという過去がある先輩。
本当はバレーがしたい、その気持ちを引き出す新人だが、同時に彼への想いも育っていく。
ちょっと傲慢で俺様な年下攻めなんだが、彼の努力と伴う実力という部分を評価したい。
ちゃんと部活しているっていうのが、いいよね♪
色黒設定で褐色肌になってるのもちょっと普通と違っていい。
恋人になった二人、周囲から非難されないために我慢して恋人らしく振舞わず、キスもおあずけにして5ヶ月・・・という続編もちょっとイイ感じ。

【紹介してね 】年下の幼馴染と同棲する恋人になった年上の大学生。
友達を紹介してよ、と言っても俺は友達がいないから・・と言う。
ある日、呑みの席で女子に囲まれている年下彼氏を発見!学校の実験で遅くなるって言ってたのに!?
ちゃんとした理由を明かしてくれないのは不満だが、これは独占欲ととっていいのか?その割にカミングアウトして恋人自慢していたようだが・・・

【放課後限定!】鬼のように怖い風紀委員と、高速破りのやんちゃな高校生は実は恋人同士。
本当の彼の姿はどっち?という展開だが、基本あまあま。
ツンデレ風紀委員でした。

学生モノが多いです。
そしてちょっと暗さがある作品も描ける。
これから年下攻め意外はどんな作品を見せてくれるのか、これからが正念場ですね。

2

今後が楽しみ!

表紙買い。
横顔がきれいな作家さん。正面画はあまりタイプではなかったです。
あと、タッチがアニメの原画っぽい。

ノリノリなラブコメほどではないですが、キャラのセリフや設定など無理があるというか…突込みどころが多々あり、あまり集中して作品を楽しめなかったのが残念です。

でも、一番最後の一番長い作品はまあまあ好きでした。
見たら掲載が一番若かったので、作家さんの成長が伺えた気がしました。
今後が楽しみです。

4組のカップルの短編。

■ワンルームの恋人
表題作。
いい人そうな先生×まじめでキレイな高校生。お付き合いしてるとこから始まります。
キスのみ。
受が雑誌に掲載されたことから、人気者になり、なかなか二人の時間が持てないという障害を乗り越える話。
一時的な人気が落ち着いて、ようやく二人で会えるようになってめでたしめでたしみたいな…。
結局、時間が解決したわけですけど…。
表題作のわりに特に盛り上がりもないまま終わり、「え?」と拍子抜けした作品。
これを表題にするのはどうかと…。
のっけからくる期待外れ感はダメでしょ。(^^;)

■放課後限定!
校則に厳しいメガネ委員長×ワンパクそうな同級生。
この二人もすでに付き合ってるとこからはじまります。
お互いどこが好きなのか、魅力がよくわからない。
校則違反をちょろまかしてほしかった受が拒否されてスネルのもどうかと思うが、優遇してもらえなかっただけで、自分のカラダ目的で付き合っているのかと攻を疑う思考回路は理解不能。(自意識過剰)
そんな受の言い分を聞いて「カワイイ」と赤面する攻はさらに理解不能。
個人的にキャラたちとの相性が悪すぎた作品。

■紹介してね
2歳差の幼馴染どうし。付き合って同棲中。
にしても、あらかじめ付き合ってるというカップル多いなー。
小さいころ慕ってくれてた攻が、大学生になって自立してからは話す機会すら減ったことに不満気味の受。
攻の浮気を疑った矢先に、居酒屋でばったり遭遇し、攻が仲間内にホモで彼氏がいることをカウアウト済だということを知るという。
ゲイのカムアウトに異常に萌えるので、オチは好きでした!

■君のため俺のため / そしてふたりのため
一番すきな話。バレー部の先輩後輩同士。
生意気なエースの後輩×マネージャー(元選手)。
小学校時代に出会った受を追って入部してきた若干俺様な一途攻めがなかなかよかったです。
どうしてそこまで先輩にこだわるのかや、二人が気持ちを寄せていく過程など、エピソードを通してちゃんと描かれているので、二人が惹かれあうのは納得。
お互いの強さとか弱さとか理解して受け入れてる感じが伝わってきたので、きゅんとしました!(*´▽`o)

1冊のなかでこんなに作家さんて成長するのね!!と、生意気ながら感動したりして。
キャラの気持ちを大事にしたストーリー性のある作品を描ける方だと思うので、今後の創作活動に期待です♪

《個人的 好感度》
★★★・・ :ストーリー
★・・・・ :エロス
★★・・・ :キャラ
★★★・・ :設定/シチュ
★★・・・ :構成

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP