• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作狼の妻籠み

真神鋼,人狼族のボス
水守瀬津,大学生,人狼

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

大学生の瀬津は、実は満月の夜に狼へ変身する人狼だ。傲岸不遜な人狼族のボス・真神は「おまえから不思議な匂いがする」と、瀬津が隠しているもう1つの体の秘密を暴こうと強引に迫ってきて…!? 

(出版社より)

作品情報

作品名
狼の妻籠み
著者
高尾理一 
イラスト
沖銀ジョウ 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
シリーズ
狼の妻籠み
発売日
ISBN
9784592876946
4

(86)

(32)

萌々

(32)

(16)

中立

(4)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
18
得点
340
評価数
86
平均
4 / 5
神率
37.2%

レビュー投稿数18

萌え死にます。

「読者を本気で萌え殺そうとしている」小説が、本当にあるのだとわかりました。

読んでいる途中から、萌えで体がぞくぞくしっぱなしでした。

怖いものなしの俺様な攻が、受にだけは弱い、というところが、まず最高です。

名実ともに一族の長で、誰にも屈することのない、全てにおいて完璧な真神が、唯一心を奪われた瀬津には、いくら拒まれてもひたすら許しを請い、我慢強く求愛するのです。

これが萌えずにいられましょうか。

瀬津のちょっとした言動に、反省して耳をたれたり、喜んでしっぽをぶんぶんさせたりする姿も、可愛すぎます。
ここは、普段は余裕の真神が振り回されていることで、瀬津にどれだけ夢中なのかも伝わってきて、二度おいしいところです。

瀬津が適度に拒むところも、読み手に真神の愛の強さを、より楽しませるために描かれているとしか思えません。

「BLを読む女の子の多くは、強く愛されていると実感したいのです」とは、某先生のインタビューで見かけた言葉です。

女の子ではありませんが、私も先生のおっしゃる大多数の読者のうちの一人だったなあ、としみじみ思います。




15

続編を出していただきたいです☆

『鬼』シリーズで高尾さんにハマり、『天狗』シリーズで激萌えし、作家買いでこちらも読んでみました。イヤ、すごく良かった。この方の描かれる受けのことが好きすぎるわんこ攻めが非常にツボなのです。

人狼であるだけでなく、身体に秘密を抱える受けの瀬津。それらの秘密のために、両親を亡くし、一人ぽっちで生きていこうとする彼が健気で可愛かった。

対して攻めの真神。彼は瀬津の身体の秘密の関して何ら思うところはない。けれどそれは決して瀬津の気持ちをないがしろにしているというわけではなくて、瀬津のことを丸ごと受け止め愛してるからなんですよね。器が大きいと言えば聞こえはいいけれど、ちょっとピントがずれてるような…www
人狼の世界でトップの立場に立つ真神が、瀬津の前では可愛いわんこになってしまうのがとてもツボでした。瀬津に怒られ拒絶され、萎れてしまうしまうシッポや耳が可愛いです。個人的にモフモフ萌えってあまりしないのですが、真神のシッポにはモフモフしたい…!

『狼の妻迎え』はスピンオフなんですねえ。同人誌で続きがあるようですが手に入れづらいので、是非ともそちらを収録した続編を出していただきたいと絶賛切望中です。

6

拒絶される攻め萌え

高尾先生なので絶対面白いハズ、と思いつつも長らく敬遠してました。
その理由は三つあって、①群れのトップをアルファと呼称するのがオメガバースを思わせて心惹かれなかったこと、②ケモノ×人間は好きだけど、ケモノ×ケモノはあまり興味なかったこと、そして③ネタバレで読んでしまった特殊設定が地雷だったから。
しかし結論から言えば、すごく面白かった!萌えました!!
①に関しては全くオメガバース感はなかったし、②は意外とよかった。そして最大の懸念であった③の地雷も、意外に平気だった。
「特殊な事情を抱えた受け」として普通に楽しんで読めました。

攻めは、俺様キャラだけれども姿形だけでなく、内面的にもとてもイケメン。
俺様キャラなのに優しくて包容力がある、完璧な雄なのに受けに毛虫のように嫌われている。
それが読んでいるうちに可哀想で楽しくなってきてしまう。そんなキャラ。

一方の受けは、色々事情があって一人で生きていこうと決意している人物。
攻めとの最悪な出会い方も原因となって、攻めのことを完璧に拒絶しているのですが、それでもへこたれない攻めを前にして、元々抱いていた孤独感が現れてくる……そのくだりの描写が実に見事でした。
BL作品の受けって、妙に女々しかったり乙女だったりするキャラもいると思うんですが、本作の受けは全くそんなことはなかった。
きちんと自分を持っていて、理性的にすべてを処理している。
けれど身内の死などに対しては、淋しさ、悲しさが隠しきれず、溢れてしまう瞬間がある。
そんな人間味あふれるキャラで、とても魅力的だなと感じました。

そんな攻めと受けがお互いを認め合えて、幸せにたどり着けて本当に良かったと思う。
そんな作品でした。

4

耳と尻尾だけのシチュを想像して萌え萌え!

根っこにはシリアスが流れているのに、何故か面白い今作品。
最初読み始めて、人狼族というファンタジーだから仕方ないかな~と思いながらも、
攻めが受けに自分たちの世界を説明するシーンが多いのと、
受けが特殊な環境にあることもあり、
やけに解説が多くて、こんなに解説が必要なのか?とも思ったんですが、
それよりケモ耳モフモフの魅力が優ってしまったという、貴重なおはなしです(w)
沖銀ジョウさんのイラストが、最初のほうにある、スーツ姿なのに耳と尻尾がついてるイラストにノックアウトされました♪
もう~身悶え!!

こういうファンタジーは設定ありき、設定が上手いと勝ち、って感じがします。
今回は、人狼族のアルファである真神が、実にいいキャラクターでしたよ!
はぐれ狼である、両親を亡くし、身体に秘密を抱えているために一人ぼっちで、慎重に生きてきた瀬津にストーカーがついたことから、
彼が人狼の血を引くものだったことから出会った真神。
彼が瀬津の匂いに惹かれて無体な事をしてしまったり、それを弁明するシーンがあるのですが、
褒めるのはそこかよーーー!?
瀬津怒ってもしかたないですwww
ほかにも、色々と、何かアルファなんだけど、恋する一人のワンコって感じで、スーパー攻め様じゃないのが好感度高いデス。
イケメンですかしてるわけじゃないのに、これが人狼族の習慣だからと耳と尻尾を出して、それで感情がわかるっていうのが、何だかギャップ萌えなんですよ!

あと、満月が来てとうとう我慢できなくなった瀬津が狼に変身して、瀬津を探しに来た真神と一緒に山を走り回るシーンがとても印象的☆
そのあとのまぐわいが、、、長いんですね。犬科ですもんね。
あの~獣化してないからコブはないんですねwww
紗野さんの「獣の妻乞い」で獣姦ありましたが、ああいうのが可能なカプなんですね♪思わず期待してしまいましたw
そこは健全にまいりましたね。

最近多発している人狼族の失踪と、サイクルの変化の問題が、真神の瀬津への愛情への嫉妬という、それが上手く絡んでハッピーエンドへの展開となっております。
シリアスに考えると、若干その後半設定が、えっ!?こんなじいさんが!?な部分もなきにしもあらずなのですが、

ひょっとして同じ作者さんの天狗ものみたいに、将来ひょっとして瀬津の出産ということも考えられるんじゃないかな?
なんだかドキワクします。

しかし!このおはなし、多分苦手な人には超苦手なヤマが一箇所あります。
それは主人公がふたなりであることと、ラスト近辺に女性器を使った交接があるということです。
モフモフ好きだけど、それは~という方、注意してくださいね。
でも、瀬津は強がりの意地っ張りだけど、ちゃんと男子ですから♪

11

レビューを先に読んではいけない

レ・レビュー先に読んでなくてよかった~作品。購入を迷うようなものしかレビューを先に
見ることはないのでこれは助かりました。
高尾先生の新刊は天狗様のシリーズ第3弾を楽しみしていたのですが出ないのかな・・・
スッゴイ好きなんですが。その高尾先生のこちらも人外、しかももふもふときたら即購入です。
私個人としては好きな設定です。受様も2つのうちの獣化できるというのと、もう1つの方は
ネタバレになるので書くのはどうかと思いますが、そちらも好きな設定です。
あまり多くはないですよね~好き・嫌いが分かれそうですもんね。
この作品でよかったのは女の子の方にも攻様が挿入したということですよ!
なんかそこはスルーとかいうのも結構あって・・・だったら普通な設定にしておけば?
と思うこともあり。続編があったら絶対子供生まれてますよね!
天狗様も子供編も読みたかったな~まだ希望は捨てませんが。
あと、攻様、受様ともに獣化できるというのが良かったです。2人で獣化して山を走ってる
シーンは凄く想像できて印象的でした。
変身シーンとかも凄く想像しやすかった。高尾先生の文章はとてもわかりやすくて、甘くて
大好きです。攻様が受様を大好きなのも本当にイイ!
続編が商業誌ででなくても同人誌で出たら買いますっ
イラストの沖銀先生がどうとかじゃないんですけど、陸裕先生とか蓮川先生とかならもっと
美しい狼を描いてくださったのではないかと。
折角の受様の白狼姿、続編があればカラーでみたいです。

8

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP