裏サンデーで話題騒然となった意欲作です!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ラブ・ボーイ・ラブ

哀川薫 高校1年生
喜崎タイチ 高校1年生

あらすじ

コワモテ男子高校生、哀川くんが告白されたのは、
爽やかイケメン、喜崎くん。
これは初恋!? いや・・・でも男だしっ!? 男子高校生たちの純情ラブストーリー、開幕です!

作品情報

作品名
ラブ・ボーイ・ラブ
著者
はらまさき 
媒体
漫画(コミック)
出版社
小学館
レーベル
裏少年サンデーコミックス
発売日
ISBN
9784091252357
3.8

(5)

(2)

萌々

(1)

(1)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
18
評価数
5
平均
3.8 / 5
神率
40%

レビュー投稿数1

もっと評価されるべき正統派ラブコメBL

裏少年サンデーに掲載されていたボーイズラブです。
一般的なBLレーベルだと大体一巻、多くても数巻にまとめられがちなラブコメBLが5巻という充分な尺で読めるのが素晴らしいと思います。
人気だから無理やり引き延ばした5巻、というわけではなく、必要な心理描写・エピソード・ギャグをあますところなく詰め込んでの5巻、非常に適切なボリュームだったと読み終わって感じました。
絵柄やギャグ等が少年漫画テイストで新鮮、飽きずにどんどん読み進められてしまいます。掲載誌が少年誌ということもあって、読み進めながら「もしやBLエンドでなく友情エンドな可能性もあるのか!?」というハラハラもあり(杞憂でしたが)、「裏サンデーって少年誌だけどBLもOKなの!?」という背徳感みたいなのも味わえます。
タイチ君がノンケの哀川君に対してしょっぱなから積極的で、好きな気持ちがダダ漏れで、スピード感のある掴みですが、全巻通して中だるみすることなく色んなハプニングなどがあり、クスっと笑えるギャグ豊富なエピソードが満載で、一日で読破してしまいました。サブキャラも皆魅力的でした。
タイチ君は自分の好きという気持ちに非常~に正直でカナリ行動的なので、読んでいてとっても痛快で、じれったく感じたりイライラしたりすることが一切なく、「おぉそこまでやるか~!」「ここでそういう行動に出るか~!」と読者が圧倒され、ますます応援したくなってしまいます。
と、このように楽しく一気に5巻読破できてしまう本作ですが、根底に流れているテーマの一つは、同性愛者がノンケに恋した時の「僕に対して恋愛感情を抱いてくれる可能性は1%あるのか?それとも0%なのか?」という不安、またノンケ側の「ゆらいでいるこの気持ちは友情からくる同情なのか?それとも恋愛感情になる可能性が1%でもあるのか?」という葛藤なのだと思います。
このテーマを、重くなりすぎることなく、ところどころにちりばめた作者の手腕に関心します。そして、お話の締めくくり(5巻目)も本当に理想的で感動しました。
この作品にはHシーンは無いのですが、普段HシーンのあるBLばかり読んでいる私ですら、このような作品に出合えて本当に良かったと実感しています。BLレーベルの作品では無いためか、ウェブや書店での販促が充分でなかったためか、この作品の知名度が低いのが非常に残念で、もっと多くの人に読んでもらいたい作品の一つです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP