• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作リンクス

佐渡,ヤクザに引き取られた跡目候補
中条 忍,ヤクザ組長の息子

同時収録作品リンクス

関屋真人,ラジオDJ
新発田諒,カフェ店長

同時収録作品リンクス

弥彦,佐渡の舎弟
秋葉,カフェオーナー

同時収録作品リンクス

亀田,忍のお目付役,彫り師
萩原,サラリーマン

あらすじ

”あの時繋ぎとめた言葉に、どれほど俺が救われたか――”
人と人。過去と現在。傷つけ合って繋がってゆく。この心臓が止まる朝まで。

4組の”なりそこない”の恋人達が、リンクするドラマチック・オムニバス!

作品情報

作品名
リンクス
著者
キヅナツキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799724613
4.2

(701)

(419)

萌々

(136)

(79)

中立

(20)

趣味じゃない

(47)

レビュー数
68
得点
2896
評価数
701
平均
4.2 / 5
神率
59.8%

レビュー投稿数68

人物相関図必要なレベル

4組のカップルと1人の男からなるオムニバス。
それぞれのカプの人間が繋がっていて、そのコア的な部分にもうこの世にはいない『ある男』がいるカンジです。
登場人物が多いですが、本当にどのキャラも魅力的です。『キヴン』のときも思いましたが、この先生はキャラ設定がホントお上手。細かいとこまで考えられているのがわかります。各キャラがリンクしまくってるので、頭に相関図浮かべながら読むこと必死です。
あとがきに、映画みたいな群像劇を目指しましたとありますが、まさに映画を観たような読後感、小説を読んだような内容の充実ぶりに、読んだ後ふああああ〜と余韻に浸りました。おさらいのためにすぐ読み返したけど。

『雪解けに、ナイフのような声で』
ラジオパーソナリティ•関谷×声フェチカフェ店長•新発田
ラジオ以外ではコミュ障ツンデレゲイの関谷が、ファンだという天然な新発田にカフェで声をかけられて以来、懐かれ、好きになっていくお話。
最初受けと攻め逆だと勝手に思ってたけど、年下攻め万歳!カワイイオッサン受けサイコー!
仕事以外では無口で無表情な関谷が、内心は新発田にデレッデレらしい。萌え!!

『桜蕊降る、残響の海』
ヤクザの秘書兼護衛•弥彦×死んだ恋人が忘れられないカフェオーナー•秋葉
出ました大好物ワンコ攻めの年上美人受!
この秋葉の死んだ恋人が冒頭の『ある男』です。彼の死以来、本命は作らなかった秋葉。弥彦とも身体のみの付き合いだったけど、惹かれていってるのも事実で、でも死んだ恋人を忘れることも出来ず、前に進めない自分を卑下しています。
それでも弥彦に捨てないでくれと言った秋葉を見て、切ないけど少しだけ救われた気持ちになりました。

『五月、未明の序章』
不穏な彫金師•亀田×会社員•荻川
亀田は道で荻川とネコを拾う。亀田がネコを引き取り、ネコに会いにと餌付けされに荻川が亀田の部屋に通うように。
ゆっくりのんびり恋が進んでいくお話。
のほほんとした荻川が実はSらしいので、リバでもおおいに可!!

『速星αより、栗の花落つ』以降6話
ヤクザの若頭候補•佐渡×自称オルタナティブヤクザ•忍
これがメインカプみたいな感じでしょうか。
ここで『ある男』の詳細が明らかに。
秋葉の恋人であり、佐渡の兄でもあるその男は、美しく周りのカリスマ的存在だがドクズの超ひとでなし。佐渡はそんな兄に反抗してましたが、その兄が事故で死んでしまいます。
その事故の相手がヤクザの組長の息子•忍です。それがこのカプの二人の出会い。
父子家庭で育った佐渡兄弟。父は事故相手がヤクザの絡みだと知り蒸発。もともと家庭放棄していた父のもと生活できていたのが兄のおかげだったと、佐渡はその時知ります。兄が事故の瞬間とっさにバイクのハンドルを切ったおかげで忍が助かったことも。

ひとりになった佐渡は、生き残った忍を恨めばいいのかもわからず、父や兄に対し何もしなかったことに後悔しますが、忍の言葉によって、忍の側で人生をやり直すことを決めます。
それから佐渡は忍の家に引き取られ、高校のときに二人は付き合い、現在の関係に至ります。半同棲状態だし付き合いも長いけど、普通の恋人のように愛を語り合ったりする関係でもない。二人を繋ぎとめているものが何なのかお互いハッキリとはさせてません。贖罪か?罪悪感か?同情か?
本当は初めから惹かれあっているのに、その感情には必ず兄の死が絡んでしまうのが切ない。
でも、忍がやっと自分の気持ちに正直になって、涙を溢れさせながら男前な愛の告白をしたときは感動しました。「くそみてぇに愛してる」名言です。
しかし感動シーンもコミカルなオチにしてしまうキヅナツキ先生…ww

後半は佐渡×忍カプがほぼメインですが、秋葉の進展も同時に描かれています。そこに他カプのキャラも絡みながら、まさに“なりそこない”の恋人達がハッピーエンドに向かう過程をギャグを交えながら美しく表現されています。
最後まで兄の存在も大事に描かれていてよかった。
書き下ろしも笑えたし、エンドロールもあるのでまさに映画のよう。
長々としたレビューになりましたが、これは本当に百聞は一見に如かずな作品だと思います。この内容を一冊分にまとめたキヅナツキ先生に全力で敬礼したいです!

32

日々を重ねて紡ぐ愛が、何よりもすべての答え

くはぁああああ…。きましたよ。キヅナツキさんの3冊目。
二週とあかずに読める事は非常に幸せなのですが
出来れば小分けに味わいたかった!
というのは我儘ですごめんなさい。

ワケ有りなカップルの縁が繋がるオムニバス、
じーんと来ました…!!
キヅナツキさんの魅力は画力は勿論のこと、
コミカルさとシリアスの緩急が素晴らしいんです!!
元は小説を書いていらっしゃったらしいのですが
神はキヅナツキさんに何物を与えたのやら…。
ぶっふぉって笑ったりくすくす微笑ましくなったりなのに
心を刺すようなモノローグがぐぉっと襲ってきて
(なんかもう何言ってんだか、ですよね…すみません…)
改めて鷲掴まれました!!!

ラジオのパーソナリティなのに、
仕事以外ではあまり喋ろうとしない若者と
そのファンの、やたら喋り倒すし
愛情大盤振る舞いのカフェ店長(三十路w)。

恋人を亡くし、それに束縛され現実の雑音を疎んで
特定の相手を作らない男と
セフレという立ち位置だけど惚れていてどうしようもない男。

表情筋が無さそうに見えて実は情に厚いしあれこれ器用な彫金師と
慎みが無いというか人懐っこくて嘘のひとつもつけないようなリーマン。

中学で兄を事故で亡くし父に蒸発され、
分家の893に引き取られ、そこの跡目を愛する男と
ずっと好きでも言葉に出来ずケンカもしてしまい、
10年以上経ってようやく諸々自覚した自称“オルタナティブヤクザ(笑)”。
…オルタナティブって、一般的ではないような、
アンダーグラウンドなっていう意味らしいですね…知らなんだw

そんな彼らが大人のわりにわちゃわちゃやってるんですが
切なくも苦しくもなりながらそれぞれの幸せがそこにはあって、
本当に映画みたいな余韻が残ります。

キヅナツキさんの学生時代からのご友人と
デザインを全部なさったようですが
こういうモノづくりって素晴らしいです!!!
ちなみにご友人は男性らしく、BLもよくわかっていらっしゃらない
ドノンケさんらしいんですけども
帯で“猫”に“オトコ”とルビふる時点でBL上級者だと
キヅナツキさんはおっしゃっていましたww(呟きで)
もしやソッチのセンスもおありだとか…!!??w

忘れられない人がいても、ツラい過去があろうとも
幸せになっていい、幸せになるべきだというような作品でした。
これはもう御託はいい、とにかく読んでみて!!と
個人的に大プッシュです!!
巻末4コマとラストも含めて!!
4コマでは、中条の指に……あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!
Oh,yeah~!君を好きでよかった!!!(なぜかウ○フルズ)
…もしお好みでなかった方には…すみません…。

22

この本の素晴らしさを語るほど文才に長けているわけではないので

一言で言うと、買って損は絶対にしません。買うかどうかもし迷っているのなら、買った方がいいです。買って下さい。そして読んでみて、貴方が思ったことをかわりにまだ迷っている人達に伝えて下さい。

私は、この本を読んでみて、これは何年か後になってもまだ読みたいと思う本だなと思いました

16

この作品に出会えて本当によかった

綺麗で切なげな表紙に惹かれて購入。期待を裏切らない素晴らしい作品でした。
皆さんも仰っているように本当に一本の映画を見ているような感覚。綺麗にまとまっていて最後の最後まで素敵な雰囲気です。とても心地良い感動の余韻に浸ることができました。
切なくて優しくて暖かい。胸が締め付けられ涙がこぼれました。オムニバスですが全ての話がリンクしているのでとても読み応えがあり、深いです。何度も何度も読み返しています。登場人物は確かに分かり辛いですし人間関係も複雑で少し混乱しますが、ページを戻って確認しながら、綺麗な絵と素敵な雰囲気に浸りながら、ゆっくりと読み進めてほしい一冊です。
私の言葉ではこの作品の素晴らしさを充分に表現できませんが、私にとって本当に出会えてよかったと思える作品でした。買って損はしません。たくさんの方に読んで頂きたいと心から思います。

15

永久保存版

ストーリーやキャラ関係については他の方が詳しくレビューされている通りです。
作品の良し悪しは人によるのでネットでの評判はあまり当てにならないな…と思っていたのですが買って損はないというみなさんの後押しでついに購入!
読んでみて、読んだ後の満足感がなんともいえない。最近、内容のない濡れ場ばかりの作品で飽きていた私の心にとても染みました。この内容を一巻にまとめ上げた製作者様に脱帽です。
アニメイト購入特典のペーパーもなかなか良いものなのでご購入の際は是非アニメイトで(^-^)

11

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP