• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作日報群雲浪漫

三井嗣春,新聞記者,受の同窓生
日吉政直,巡査の警察官

その他の収録作品

  • 湯浴み(描き下ろし)
  • カバー下:すごろく

あらすじ

人生をのんびり穏やかに過ごしたい巡査の日吉。そんな彼を悩ます人物が二人いる。一人は、世間を賑わす怪盗・蜘蛛。一人は、新聞記者で同窓生の三井。事件のたびに蜘蛛からは悪戯され、蜘蛛を捕り逃がしては、三井にその失態を記事にされる始末。それだけでも弱い胃を痛めているのに、なぜか二人から迫られて――。

変態で大いに結構。
人は誰しも心の中にそうした偏りを抱えているものだ。
蜘蛛逮捕に奔走する警察官と記者の捕物奇譚!!

作品情報

作品名
日報群雲浪漫
著者
真生るいす 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403664908
3.3

(42)

(8)

萌々

(15)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
8
得点
130
評価数
42
平均
3.3 / 5
神率
19%

レビュー投稿数8

今、目の前にいるのは俺だ

ちるちるさんのインタビュー記事が気になったのと、装丁がとっても好みで手に取った今作。
初読み作家さんだったのですが、読めば読むほどじわじわと、後から押し寄せるような感覚で『この物語、好きだなあ』と思える作品でした。

時は昭和初期、懐かしさが香る雰囲気の中、巡査の日吉が、巷で有名な怪盗・蜘蛛と日吉の学生時代からの旧友で新聞記者の三井との間で、心と体を揺り動かさられる話。最終的に日吉が受け入れることを許す相手は、果てしてどっち―?

この日吉の愚鈍さ・実直さ、良いですね。ことなかれ平穏主義の彼が、とんだ変態2人(?!)からのラブコールを受けて、振り回されてぐるぐる悩んでいる姿が面白いです。
しかも警察官なのに無防備だし、人前でふんどしを繕ったりして、憎めないところも可愛くてgood。

そしてなんと言っても、そんな日吉にゾッコンな三井の切なさの按配が絶妙です。彼は怪盗・蜘蛛として好き放題日吉を弄んだかと思えば、日吉が蜘蛛ばかり気にすることに嫉妬したりします。
『頼むから蜘蛛じゃなくて俺を見てくれ』という想いが、妄想を絡めながら上手に描かれていて、時にその切羽詰まった感じに引き込まれました。
終盤、『胸の奥で温かい』と語る、抒情的な日吉への告白も堪らなく素敵で、三井の純粋な想いにきゅんきゅんさせられます!

又、三井が怪盗をしている理由やそれに付随する描写も、いやらしくなくさらっと描かれてるところにも好感が持てました。

学生時代三井が日吉に魅かれた理由―怪盗を働く一因にも繋がる―は、ありがちと言えばありがちなんだけど、日吉の実直で素敵な部分が、味わい深い絵柄で表現されることによって、ごく自然に三井視点で伝わってきて、その後のセックスシーンにもすっと入り込むことができて、非常に良かったです。

描き下ろしでは、事後に日吉の体を拭くことを申し出る三井の顔がすごく可愛いので、こちらも必見です☆

日吉が蜘蛛の真相に気づくことはこの先あるのか、蜘蛛への淡い気持ちはどうなるのか、三井の怪盗稼業は続くのかetc... 気になる部分が多いので、できることなら是非、続編を読んでみたいと思いました。

時代・キャラ設定、微妙な三角関係(?)、どこか懐かしい味わい深い絵柄、すべてが上手く融合した好みの作風で、繰り返し楽しんで読むことができました。評価は続編への期待を込めて萌×2です♡

5

キャッツ○イ的な

ぜひぜひシリーズ化して欲しいなーと思いました。
全然気づかないのが可愛いですね。(一番最後だけ気づきそうになってましたが)

でも帯に「変態」って書いてますけど、別に変態でもなんでもありませんので、どんな変態プレイがって思うと肩すかしを食らいます。お話を楽しむBLでした。

2

流され巡査のモテモテ日報

明治大正っぽい時代が舞台。
世間を騒がす怪盗「蜘蛛」の捜査担当に命じられた巡査が、当の怪盗と、昔なじみの友人(新聞記者)からモテモテ、という話です。

まぁ、つっこみどころは満載です。なんで怪盗の正体に気づかないんだよ、とか、仮にも事件現場でセクハラされて気持ちよくなっちゃってていいのか、とか、悪くいえばご都合主義的な、穴だらけの事件もの。
でも、10年来の、しかもつい今まで会ってた友達が、仮面をつけただけでその友達とわからなくなるなんて警察官失格だろ、とか思っちゃいけないのです。声でわかんないの、とか思っちゃいけないのです。それがお約束なのです。

お約束さえ理解できれば、攻めの煮つまりっぷりとか、受けのモテモテっぷりとかが楽しめる、なかなかいい雰囲気の大正浪漫BLです。
個人的にはふんどし繕う受けに萌えました。洗濯済みだったのかな…?

2

ゆるゆる捕物

この方の描かれた「坊っちゃまと主治医」のゆるーく和やかな雰囲気が好きなので、表紙を見た時「んをっ?!」となりました。
いやだって、シリアス且つ色気の漂う表紙なんだもん!
でも蓋を開けたら良い意味でゆるーい捕物帳でした♪
こういう話の雰囲気大好きです。
あと、巡査の制服素敵(*´Д`)ハァハァ

学生時代からの友人なんだから声で気が付けよ!って感じですが、全く気が付かないニブニブ巡査。
怪盗からセクハラ受けまくりです(*´艸`*)♡

個人的に、褌を繕ってるシーンが好き。
縛り癖がついてしまって日吉に困惑される三井にはわろたwww
何さらっと縛ってんだwww

それにしてもこれ…続きでたりしないのかなぁ。
巻数付いてないから単巻もの?
何かふわっとした終わり方だったから…( ̄▽ ̄;)

1

正体バレないまま終わる

昭和初期の時代モノ。雰囲気が良いですし、二人のやりとりも可愛い。
友人が実は敵って設定も熱いです。BLもしてますが、しっかりストーリーがあって良い。

しかし日吉さん…
気づかないのは話的に仕方ないとして、何回蜘蛛の良いようにやられてんだ!!と突っ込みたくなりました。蜘蛛につかまった回数数えたら6回でした。
堅物だけど天然、そこが可愛い、のかな?
いくら人手少ないとはいえあんだけ毎回捕まってたら、移動させられるのでは?

皆さん言ってるように、そこで終わり??
これ続きモノじゃないとモヤモヤする~。
だって正体もバレてないし、蜘蛛の問題もそのままだし。警察無能すぎるってことしか世間に知れてませんよ!あとなんで三井が怪盗やってるかとか…。謎だらけのまま終わるなんて~。
こういう正体隠す系の話って、相手にバレて騙してたこと許してもらうまでがハッピーエンドへの道筋だと思うんですよね…。続くなら読みたいですけど…。


まあそんな感じにお話はツッコミどころもありますが、
強気な眼鏡受けは良かったし顔隠した怪盗攻めも新鮮で良かった。
昭和モノなのも高評価なので萌え2です♡

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP