• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作バイアス恋愛回路

十時佑仁、響の片恋相手の友人で大学生
仲条響、恋愛対象が男性の大学生

その他の収録作品

  • フィードバック恋愛回路
  • あとがき

あらすじ

誰とも付き合ったことがない響は、恋をしたことがないという一つ上の十時から
『恋愛の先生』にされてしまい……? 
恋愛音痴×片恋専門の恋♥

作品情報

作品名
バイアス恋愛回路
著者
栗城偲 
イラスト
カゼキショウ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403524561
2.7

(33)

(4)

萌々

(8)

(9)

中立

(1)

趣味じゃない

(11)

レビュー数
8
得点
80
評価数
33
平均
2.7 / 5
神率
12.1%

レビュー投稿数8

存外可愛いヤツだと思うのです

作家買いです。
こちら、何ともほのぼの甘酸っぱくてちょっぴり切ない、大学生同士の恋愛。
攻めのキャラクターに好き嫌いが分かれるかもしれませんが、個人的にはとても好みの作品でした。



内容です。
片思い相手の大学生・倉持をひっそり見つめ続けた事で、彼から気味が悪いと毛嫌いされてしまった1年後輩の響。
仲裁してくれた倉持の友人・十時と、監視と言う名目で共に過ごすようになります。
二人が親しくなるうちに、十時の恋愛音痴ぶりが発覚。
響の一途な片思いぶりに、恋愛の師匠として指南してくれるように十時から頼まれー・・・と言うものです。


こちら、本編が受けである響視点。書き下ろしが攻めである十時の視点で語られます。

で、栗城先生の書かれる、大らかだけどちょい人間としてダメな部分がある攻め×健気な小動物的受けと言うのが(個人的に)大好物だったりします。
また、この二人の恋愛模様がとにかく可愛い!!
二人で恋愛映画を見に行き、少女漫画を貸し借りし、花火を共に眺める-。
イケメンなのに三枚目的言動が笑わせてくれる十時に、そんな彼に冷静にツッコミを入れる響。二人の会話が面白い上にほのぼのさせてくれます。
と、そんな二人の日常を丁寧に綴る事で、響が十時に惹かれてゆく様を、とても自然に感じさせてくれるんですね。
甘酸っぱい・・・! 甘酸っぱいよ!!

ただですね、ここから怒り心頭の展開。
実は十時が響に近付いたのには、とある理由があってと分かります。
これ、客観的に見ると、十時のやってる事はかなりゲスいんですよ。
私も最初は腹が立って腹が立って!!
また、ここで語られる十時の本心が理解不能。宇宙人来たよー!!

と、本編では引っかかる部分がございますが、十時視点で語られる短編でそれもスッキリ。
何だろうな・・・。彼は宇宙人だと思いましたが、ただ単に超絶鈍い男でした。
もうこの書き下ろし、響がやたら可愛いと言う事と、彼のちょっとした言動が色っぽ過ぎて辛抱堪らんと言う十時のノロケがひたすら綴られてます。鈍いだけじゃなく、脂下がったアホな男だよ・・・。
とりあえず本編では納得いかなかった彼の行動ですが、こちらで「なるほどね」と納得いく感じでしょうか。

ホント、彼のやった事はかなりゲスいし、自身の気持ちに混乱していたとは言え、友達にストップをかける事は出来たと思うのです。
そんなワケで十時に対する好き嫌いが分かれそうな気もしますが・・・。
ただ個人的には、彼はアホだけど存外可愛いヤツだと思うのですよね。深く反省もしてる事ですし!!
そんなワケで『萌2』です。
願わくば、あとがきで書かれていた「攻めザマァ」も読んでみたいですが!(倉持が酷い目にあうお話です)

とりあえず、こうゆう日常系の甘酸っぱい恋愛ものが大好きな私は、とても楽しく読めました。

8

恋は天啓のように訪れるわけじゃない

作家買いです。
大学生の響はゲイを自認していて、好きになった男とも、恋人になりたいとか、お付き合いしたいとか、そんなのは最初から無理だと見つめるだけの片思いを続けてもう1年。
しかし、見つめられている方はそれはそれでストレスが溜まって、ある日とうとう面と向かって気持ち悪いと言い渡されます。
その後もなんやかやあって、片思いしていた相手の友人の十時が、同じ講義の時に監視役兼楯として響の隣に座るようになったのですが、、、。

大学生ともなればさすがに子供ではないけれど、少女マンガみたいな恋の始まりに憧れてるばっかりで、実際に自分の心の中で起きていることが何かがわかってない。
そんな恋愛音痴との恋のお話です。

3

「雑巾しぼり」なんです

カゼキショウ先生の挿絵目当てで購入したのですが、お話もすごく好きでした!随分遠くになってしまった大学時代を楽しく懐かしく思い出させてくれたお話で、「ディアプラス掲載分に加筆したもの170Pほど+攻め視点の本編すぐ後ぐらいのお話60P弱+先生のあとがき」です。好みのタイプどんぴしゃでもないのですが、二人の苦しいもだもだ感にとても共感して神より萌2です。面白かったー。大学時代が楽しかったという方は、私同様、嬉しいのではないかと思います。

お話は、響が心に思っていた倉持から「わざと同じ講義とってない?」と詰め寄られるシーンから始まります。同じ空間に居たいという気持ちから同じ講義を選択していたのですが、倉持は響の視線に気づいていて「ストレスになる」と言われてしまいます。半泣きになった響に、倉持の友人である十時(ととき)がまあまあと仲介に入り・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
上述の倉持(響に最初親切心で声をかけたことがあったらしい)、岩間(響の友達、男前、小柄でチワワ、ポメラニアンみたいらしい)ぐらいかな。

**以下は好きだった箇所

大学時代って、色んな事が自由になり、色んな人と出会い、一気に大人に向かうので、反動で疲れて人間関係が上手くいかなくなることもあると思うのです。そんなことをとても懐かしく思い出せて、嬉しかったです。時間がたって、嫌な事も良かった事も全部丸めて懐かしいという感覚です。そのためか、今回響にどえらく手酷い事をする倉持君を悪くは思えませんでした。きっと彼もいっぱいいっぱいで、後から思い返して彼自身が頭を抱えることになるだろうなあと思うので。

そんなツライことを一生懸命受け止めて乗り越えようとする響は一番柔軟なのでは。
そして一番子供だったのが十時では。

「眠れないんだ」発言に始まり「他の人が好きになったの?」だの「可愛い顔したらキスしたくなるし」だの、「あんた、それ恋だから!」と爆笑しながら十時に突っ込みを入れていたのは私だけではないはずw あんな酷い仕打ちをした十時なのですが、もう可愛くて可愛くて、きゅうきゅうしてしまって、「心臓が雑巾しぼりされてる感じ」という表現に「おお!それだ!その表現だ!」と大興奮でした。

響の友達、岩間くんがこれまたナイスでして。後半は、十時視点に岩間くんが絡んでくるお話で、本当に友達思いでいい子だということが良く分かります。岩間くん視点のSSも欲しいなあ・・

栗城先生の今まで読んだお話の中では一番好きかな。今まで読んでなかった既刊も読んでみます。先生、素敵なお話有難うございました!

2

見ているだけでもダメなんです

見ているだけでいいんです――という主人公響(受)のザ・健気な仕草がアウトだというところから物語はスタートします。モテ側でなかった己の経験からは想像できなかったですが、確かに視線を受けている側はストレスかもしれませんよね、うん。

で、響が片想いしていた倉持の友人十時(攻)が、響が倉持を見ないようにガードする役を買って出たことから親しくなってきます。つい癖で倉持に視線を向けてしまうのを十時が体で隠すとか、結構ちゃんとガードしてます的ですし、十時に壁ドンされても笑ってしまうような関係。

そこからどう恋愛になるのか?にワクワクしましたし、期待を外されない展開でした。十時が最初は敵っぽい立ち位置ですし、恋愛音痴というか恋愛ポンコツなので、カッコイイ攻めがお好きな方には向いていないでしょうが、私は楽しめました。健気な受けが読みたい方には絶賛おススメです!イラストも可愛いです。

0

攻めが好きになれない

栗城さんと言えば薄幸健気受け。のイメージがありますが、この作品の受けくん・響も良い感じの健気くんでした。

内容はすでに書いてくださっているので感想を。




なんていうのかな。
もう一声ほしい、という感じ。

とにかく攻めのクズっぷりが半端ない。
作中では「恋愛音痴だから」というのが免罪符になっていますが、人としてナイな、というのが正直な感想。

この十時という青年は、なまじビジュアルが良い男なので今まで「恋愛」において自分から攻めていったことがない。とにかくモテるんです。そういったバックボーンがあるにせよ、「好き」という気持ち以前に、人の感情に疎すぎる。

で、この十時という青年の好感度をさらに下げているのが、彼の最低な仲間たち。

そもそも、十時の友人である倉持を、響が好きになったのがきっかけ。
両想いになれるはずもなく、でも、ただ倉持を見ていられればそれで幸せ。
そんな響の切ない恋心が、倉持には気持ち悪かった。
そういう倉持の気持ちはわからなくはない。

が、あそこまでする必要はなかったよね。

人前で罵倒したり、水の入ったコップを響に投げつけたり。
挙句の果てに友たちと一緒になって「Nさん」という蔑称で呼び、そして陰口を言う。

十時はそこまでの悪意はなかったようですが、でも、そんな程度の低い仲間とつるみ、いさめることもしなかった、という時点で十時の程度も知れるというもの。

個人的に健気受けがドストライクにツボという事もあって、十時を健気に想う響に萌えが滾ってしまったのだけれど、とにかく十時&彼の仲間たち、にドン引きしてしまったのでいまいち萌えきれず。

で、十時たちに嘲笑われていた響が、なぜ、その後すぐに十時とセックスまでしちゃうかな…。

全く萌えないというわけではなかったのですが、そのあたりの展開の仕方にモヤモヤ。

一方、響の友人である岩間くん。
彼がめっちゃ好きでした。

彼メインのスピンオフ作品を描いてほしいな。
女の子大好き、みたいだけど。

終盤に十時視点でのストーリーが収録されていて、そこで彼の気持ちが書き記されていましたし、最後の栗城さんのあとがきを読むことで十時への怒りが若干収まったので、評価は「萌え」で。

カゼキショウさんの挿絵がとにかく可愛かった。
十時たちにからかわれていると知って響が涙をこぼすシーンなんか、もうお上手すぎて、さらに十時たちへの好感度がダダ下がりになりました☆

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP