ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき91

ピピン

20/08/09 17:05

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。



不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき90
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9679/

回答一覧

50. No Title

今日21時ころ、某駅前cafeでの会話。。。

客A『アサミって下の名前なんだっけ?』
 私(ん?麻見?)←心の声
客B『なんだっけ?』
 私(ん?アサミってあの麻見?)
客A『タカバは?』
客B『アキヒトでしょ。違った?』
 私(あの麻見だぁ!!)
客A『ええーっとぉ・・・何だっけ?んんー・・・』
客B『あっ!ゴローだ!』
 私(えっ!?)
客A『あ!そう!ゴローだ!』
 私(あれ?あの麻見じゃないの??)
客A『私、香港のあのシーンすきぃ』
客B『私もぉ!泣いたぁー。。メガネ撃たれんの!』
客A『そこ!?』
以下、キャッキャキャッキャ・・・

私(いやいやいや・・・待ておい!)


49. No Title

>>48
無事巡り合えてよかったです!

2

48. No Title

>>47
ありがとうございます!!
それです!

何故か鈴木くんだったと思ってずっとググってました笑
買ってきます!ありがとうございます(^O^)

47. No Title

>>46

くわたたむ子先生 「須田くんのヒミツ」かなと思います。

1

46. No Title

広告で紹介されてた漫画のタイトルを見逃してた…
Renta先行配信で、可愛い服に憧れてお姉ちゃんに3万円おねだりするも断られ
持っているワンピースを着るも自分には似合わないなあと落ち込む主人公
たぶん試し読みギリギリ登場した攻めっぽい人が持ってた紙袋に可愛い服入ってるんだろうな
先行配信リスト見たけど何故かのってない
もう1回お願いだから広告出て欲しい…!!

45. 新たな好きなジャンルを発見?

どうやら明るめのNTRが好きらしい。
ただし、暗い雰囲気とか色んな人が出て来て
関係性がぐちゃぐちゃになってくのは
あまり、好きじゃないらしい。

確かに一時期色んなCDの
そういうシーンばっか繰り返し聞いてたし、
最近買って読んだBL漫画の
メインよりむしろ寝取られたシーンばっか
繰り返し読んでたり、
さっきも漫画でそういうシーンあって
ヤバかった。。。

気付かなかったなぁ。

何かエロいし、
背徳感がたまらないんだろうな~

44. No Title

先日ふとギャル男受けに目覚めて、ギャル男は難しくてもせめてチャラ男受けを…!と検索をかけてみたら、思ったより少なくて撃沈しました…

肩を落としながら、これまでノーマークだったおげれつたなか先生の『ネオンサインアンバー』をポチりました。今からとても楽しみです。

43. No Title

>>26
わかります
あれ確かに「BLコミック」「ライトノベル」て区分が表紙の上にあるんですけど本当に見づらいです
だら〜っと眺めたいのに妙に神経つかいます…

42. No Title

すいませんニックネームで投稿してました^_^;

41. No Title

>>39
ありがとうございます。
大量に読む自分の備忘録のようにレビューしていたのですが、これからは表現に気をつけつつ正直に書いていこうと思います。

5

40. No Title

私は好き作家さん以外の本が気になったら、新人さんじゃなかったら買う前に既刊もチェックして自分とあいそうかは確認して買います。
ダメだしレビューも正直な感想なのでいいと思うけど、私なら以前も買って云々と書いててダメ出しされてたら「なぜ買った」って思っちゃいますね。
でも前の本は良かったけど今回はちょっと違う、前はあんまりだったけど今度は合うかもって買う事もあるのもわかります。
人それぞれで感想も違って当たり前ですが、何かが引っ掛かって「萌」や「中立」で評価する時は書き方に気を付けようと思いました。

39. No Title

>>38
嫌な思いをされましたね。
レビュー書くだけでも労力の要ることなので私は皆さんに感謝してます。
人それぞれですからお気になさらずによろしいかと思いますよ。
表現にしても千差万別ですから全ての人の気に障らないレビューなんて無理ですものね。
たぶん、レビュー数が増えてくると皆さん経験されることのひとつなんじゃないかな?と思います。

38. No Title

>>36
購入する前に過去作を調べて自分に合わない作家さんだったら購入するなという意味だと私は解釈しました。
過去作が合わなくても次こそはと購入する作家さんもいますし、新しい作家さんを見つける楽しみもあるので好きな作家さん以外もあらすじ見て購入してます。

37. No Title

>>35
前作を読んだこと忘れてて読了した後に同じ作家さんだと知って後悔したとレビューしたのが気に障ったようです。これからは表現に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

36. No Title

>>34
作家さんの何を調べるのでしょう?
あらすじだけで、誰が書いたかも分からない状況で買って、それが分かるようなレビューを書いたら、「誰が書いたものか分かった状態で買え」と言われたという事でしょうか。

解釈違ったらすみません。
私は作家名で多少ふるいにかけるので自然と認識してますが、あらすじのみで、作家名すら分からない状態で読むのも、それはそれでサプライズボックスのような楽しみもありそうだし、別に悪い事では無いと思います。

どのような楽しみ方をしても問題ないとは思いますが、前提が違っていたら見当違いの事言ってるかも。

35. No Title

>>34
内容にもよりますね。
「好きな人もいる」という事をわかった上で「私には合わない」といった感じのコメントなら分かるのですが。
「作家はなんでこんな作品を書こうと思ったのだろうか」
「少女漫画に転向しては」「気持ち悪すぎて吐き気がした」「買うんじゃなかった」「作者の醜い性格が出ている」等書き方が主観的すぎるものや、誹謗中傷が滲むものはよく思えません。書き方をちょっと変えるだけで批判とかも来ないと思います。

合わない作品とかで周りを気にしないでレビューを書きたいものはちるちるの機能の個人メモ帳であれば
「結構良かった」「ち〇この描写がなんか違和感」「バドエンやん」とか何でもかけます。

私は地雷が多いのでしゅみじゃないの方が参考にすることが多いのですが、凄くためになるし好きな人も不快にならないようなレビューも多いです。

あと、「しゅみじゃないを絶対許さない」という方もちるちるにいらっしゃいますので、そうゆう人がコメントした可能性もあります。

34. レビューに

身バレしそうなんですが初めてレビューにコメついたら後悔するなら買うなとか作家に失礼だと思わないのとか書かれました。毎月あらすじだけで大量買いしています。事前に作家さん調べるのは当たり前ですか?
私は記憶にある作家さんとタイトルなら続編かスピンオフか調べる程度です。

33. No Title

>>16
すっごくよく分かります!
私も大、大、大好きで、リスペクトしてるレビュアーさんがいます。
読んでいる本とかも被ってて、評価も同じで、「ねーっ!」って、コメントし合って盛り上がることもあれば、真逆の評価の時があっても「そういう視点もありましたか‼︎」と、互いに讃え合うことも。
私にとって、その方のレビューはどんな評価でも神レビューです。

32. No Title

>>26
Sony Reader StoreなんでBLとTLが同じカテゴリになってますよ~…(´;ω;`)

31. No Title

この前のCDや小説のアンケート、Amazonギフトが当たったのは嬉しいのですが、改めて内容確認したらニックネームOKにしてました…泣

30. No Title

>>25
こちらこそご返信いただき、
ありがとうございます!

ひびるい良いですよね~♪
特にるい君可愛すぎです!!

29. No Title

【割引作品】字が小さくて読み難いです(PCで閲覧)割引作品も1冊しかわからないし…
BLニュースで紹介してたときのほうが、見易いし便利だったと思うんだけどな~

28. No Title

>>27
私も最近電子に切り替え中ですが、全く“シリーズモノは同じサイトで揃えたい”という病気(笑)ではないので、あっちこっちバラバラです。
1.2巻だけ紙で3巻電子とか、1巻はAストア、2巻はBストアとか…
だって買いたい時にちょうど別のストアでクーポン出たりするんだもん。そっちに流れちゃうよ~。(笑)
どこに何があるかは把握しているからいいんだけど、困ったことはストアから続巻出てますって案内が来ることでしょうか。。。

27. No Title

電書に切り替えるタイミングに悩む。
紙では保管に限界があるし、新刊は迷わず電書にしてるけど
紙で揃えた、完結したシリーズモノ。続編が出るんだけどココから電書に切り替えるべきか・・・
でも本編は紙だから紙で揃えたい。心情的には。

以前、シリーズモノは同じサイトで揃えたい。って書いたら
『一箇所に揃ってないと死ぬ病気ですか?』
って書かれた事があるけど、本気でそうかも?と思うほど揃ってない事が気になる。
かと言って、紙で持ってるモノを全て電書で書い直すほどの財力はなく・・・

悩む・・・

26. No Title

シーモアで「オトクなBL作品はコチラ」のとこ、コミックスとノベルと選択ができなくなって微妙に使いづらい。
何でわざわざひと括りにするかな。

25. No Title

>>15
ありがとうございます♪ひびるい可愛い~!

24. No Title

コロナのせいか季節柄か、殺伐とした雰囲気が蔓延しててトピを開くのもおっかなびっくりしなくちゃならない。早く色々落ち着いてほしい。

23. No Title

シリーズもので題材は好みなのに作風が合わなくて辛い。
新刊が出るたびお試し読むけど撃沈。
イラストとあらすじで脳内補完。

22. No Title

近頃、5巻を超える作品の新刊発売前の、おさらいがしんどくなってきました。
シリーズの続巻は楽しみなのに。
直前に慌てて読むのがいけないとわかっているけど、それも段々寸前になりがちで。
新刊も積本も、たくさん読みたい本があるんだよ。

21. No Title

私の知っている限り、池袋あたりにいらっしゃる腐女子の皆様はみんなきれいな人が多かったような気がします。
服装は男受けは特に考えてなさそうでしたが。
なにかこじらせてるんですか?
愛嬌と体型は努力、服装と会話は研究、顔は化粧と整形です。
他人に選ばれたり愛されたりするには、本人が愛される努力をする必要があります。
努力してもどうにもならないことは仕方ありませんが、自分では言い訳ばかりで何もしないで王子様が空から降ってくるのを待っている人に、他人がかける言葉はありません。
子供のわがままを聞いてくれ、世間知らずをかばってくれるのは親だけです。
人生は挑まなくては何も変わりませんよ。

20. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

19. No Title

私的にはコロナはもっと続いて悪化して欲しい。
私ら腐女子ブスにとって、マスクを着け続ける事が常識になるのはブスの自殺予防になります。
これからもドンスカ感染者増え続けてください。
以上、腐女子のつぶやきでした。

18. No Title

あわわ。
Twitterは萌も何も自分では呟かず、交流もせず、大好きな先生方の呟きと漫画を拝読したりいいねしたり、人にいえない大人の趣味分野の方をフォローするためだけに作ったのに、
大好きな先生からフォロー返し?を受けてしまった。
ありがとうございますとかいうの?
そんなの無理だー。
Twitter始めたばかりで文化が分からない。。。
あれ。今後私が人に言えない趣味系でいいねしたら先生にばれる?
あわわ。

17. 同級生シリーズ「卒業アルバム」を、2011年版と2016年の増補版の違い

トピックは〆られたので、これは単なるつぶやきです。
中村明日美子さんの同級生シリーズ「卒業アルバム」を、2011年版と2016年の増補版両方を所有しています。
私にとっては、2冊は別の本。2011年版からいくつか特集が抜かれ、増補版には5年間分のカラーと番外編が足されています。
2011年版は、大判のハードカバーなので、イラストや小さく印刷されているCD製作等のレポ漫画が見やすいです。
2011年版から抜かれた特集は、特に「モノクロ原稿メイキング(アナログです)」「インタビュー」「京都小旅行記」。(増補版に「カラー原稿メイキング」は残っています。)
増補版は、5年間の番外編とカラーがドンと加わりました。
私には、2011年版は眺める本、増補版は読む本になっております。
はい、独り言。

11

16. No Title

すっごく気になる作品があって、もうそれはそれは神評価レビューが並んでいます。
でも密かに信頼しているレビュアーさんの評価は 萌なんですよね。でもでもそのレビュアーさんてかなり評価厳しめと言うか、微妙に自分とは 萌の基準がズレているんです。
自萌他萎とまではいかないけれど・・・
何を信じたらいいんだろう。めっちゃ悩むわー

8

15. ご返信いただきありがとうございます

>>13
>>14

わー!
まさかご返信があると思いませんでした!
嬉しいです!
ありがとうございます。

俺たちナマモノ?です上下巻
です

有名な作品なのでご存知かもしれませんが…
私はとっても良かったと思ってます。
最近は、仕事が忙しくて、
すっかり買う量も少なくなってしまい、
基本エロいかビッチ受けか作家買いしかしなかった私が、
ずーっと気になってたので買ってみました。
結果的に誘い受けだったし、
最近苦手な暗い展開もなく、
明るくて良かったです。
きっと明るくて天然な受けのおかげだと思ってます。
レビューは久しく書いてないですが、
思わずここに書きこんでしまいました。
続編が出るそうなので楽しみです♪

14. No Title

>>11
私もすごく気になります。ぜひ教えてくださいませんか?

13. えーっ

>>11
スミマセン、すごく何の作品か気になります!お教え願います~!

最近は質問トピを読みあさり、気になる作品を見つけることにはまっております♪

12. No Title

1万5千円×12ヶ月×10年…気が付けば大金を腐の泉に投入している…が、やめることは出来ないだろうなぁ。だって、幸せだもの。(笑)

11. また良い作品に出会えた

前から気になってた漫画をついに買う。
エロいし、笑いあり、涙あり…こんな作品今までなかったかも。
短歌がマジウケた(笑)
受けは可愛いくて明るくて誘い受けで最高かよ!!
攻めは無愛想だけど受けのことになると表情豊かになってそこがキュンとした!!
好きになったきっかけも描かれてて良かった!!
どっちも魅力的♡
早く買って読めば良かった。
作者さん、ステキな作品をありがとうございました!!

10. No Title

毎日暑い日々が続き、ダレてきてしまいますね。
ちょっぴり塩分の入った飲み物をこまめにとってなんとかしのいでいるのですが…
この季節の、お風呂上がりに食べる冷たいアイスがなんだか妙においしくってやめられません。
なんて言いつつ、寒い冬でも食べてしまうのですけれど。

5

9. No Title

やばい単語は、堂々とネットで他人なんかに尋ねずに、自分の辞書にそっと赤線を引いておくものなのよ。そして、いつのまにかその頁だけがボロボロになっていて、「青かったな…」と赤くなるものなのよ。

8. No Title

ギヴンの映画。入場特典がアニメ絵柄のグッズとかなら、
(前売り券もったいないけど)このご時世だから行くのを我慢してDVD購入しようと思っていたのですが・・・

週替わりの描き下ろしリーフレット×4種、って

内容わからないから選べないし、4回行くしかないのか・・・どうしよう?
紙券なので席も予約できないだろうし
悩みます

7. No Title

多分1年ぶりくらいに個人的に良い!!と思える漫画に出会えた!!
やっぱりビッチ受けだった(笑)
最近は暗いビッチより明るいビッチが好き♡
もっとビッチ受け出ないかなー

6. No Title

>>4

夏の恒例CMですね‪w

現在15歳の娘が幼稚園生の頃、このCMを見て、「ママ~。こかんって何?」って質問をされたのを思い出します。

5. No Title

下手くそできいてられないのに好きなだけで出ようとしないで欲しい。見てるこっちは大きなストレスかかるし顔も不細工なのに調子に乗るなよ!見る気が失せるわ

4. No Title

夏恒例の、なっつーは股っ間がかーゆくーなるー♪のCM。やはりセンターのリーマンのおじさんが1番可愛い。ランララランランラー♪ってかわいすぎだろ。よっぽど効く薬なのかな。

3. No Title

>>1
ショック・・・
始末人シリーズの白市高屋が、地元の駅名そのまんま並べただけの適当なキャラ名で、これは地元愛だったのか適当なだけだったのか・・・

2. No Title

>>1
私もさきほどツイッターで知りました。ご冥福をお祈りします。
自分が夢中になって読んだ漫画や小説をかかれた先生方の訃報は辛いです。
でも先生の想いや願いは作品が読み続ける事で多くの人に引き継がれていくはずと信じています。

6

1. つぶやきたくてトピックを立てました。すみません。

BL作家さんではありませんが、明智抄さんが、60歳で突然死されたそうです。
作品の中に、てらいもなく男性同士のパートナー関係が出てくる作家さんでした。そして、ギャグもSFもすぱーんっと超越した作風が大好きでした。
「死神の惑星」のヒトリとウォーリィの関係。双子のカズハを探し続けるロイ(フタバ)の関係の哀切に泣きました。確かに、BがLしているんだが、…BLではないような気がします。
名作選に描きおろされた「パンドラ」の最終回を早く読みたいと思います。

10

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP