ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき12

匿名

15/08/06 02:30

回答数:200

ゆる~くどうぞ

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で

回答一覧

200. No Title

仲良く両立させればいいのでは?

199. No Title

せっかくどちらも小説を盛り立てようとしてるのに勿体ない。

198. No Title

>>197
それはそれでしょうがないのかもしれませんね。
ただでさえ、あちらは後発ですし…
キャンペーン目的で、期間限定でしょうし…

197. No Title

>>196
両方のトピを見てきましたが
初心者オンリーな分
BL小説初心者にオススメの小説を教えて下さい
の方はつぶされてしまいそうですね。

【小説読みたい人寄っといで!】小説推進委員会
は初心者から~で幅広いなら
私は迷わずこちらに書き込むかな。

現に1人以外の書き込みはトピ主様だけで頑張ってるし。

196. No Title

>>195
BL小説初心者にオススメの小説を教えて下さいは、初心者オンリーだけど、
【小説読みたい人寄っといで!】小説推進委員会の対象は、初心者も含めた多くの方々向けなのではないでしょうか?

195. 勿体ないかも

>>194
せっかくどちらもいいトピなのに。

キャンペーンは別として
【小説読みたい人寄っといで!】小説推進委員会と
BL小説初心者にオススメの小説を教えて下さい
のトピは趣旨は同じですよね?


だったら統合した方が良くないですか?
コメントが2つのトピにバラバラになるのが勿体ないような。

どちらのトピを優先するかはトピ主同士で決めてもらうようになりますが。

194. 続きです

これからは、トピ立てして下さったふばば様に一任致します。私が無責任なばかりに、押し付ける形になってしまって面目ないです。私も一人の小説ユーザーとして、ぜひ参加させて頂きます。

最後に、 ぼっちトピを意見拝聴のためのスペースとして利用してしまったことをお詫び致します。
誠に勝手ながら、以降この件に関して意見を交わしたい方は、ふばば様が立てたトピへ移動してもらえると嬉しいです。
皆さま、ありがとうございました 。

1

193. No Title

>>173のmuzuです。
言い出しっぺなのに完全に出遅れた形となってしまい、申し訳ございません……っ!さまざまな意見を頂き、ありがとうございました!
この提案をしたのは、ここをこうして小説の記事に寄せられたコメントを見ていて、『もっと小説の面白さを広めたい!』という小説ユーザーさんの熱意を感じたからです。
教えたい側がいて、知りたい側もいる。質問され答えるだけではなく、コラムのように発信していくトピがあればいいなと思ったのです。まさに、>>179でぐりーんれもん様が代弁してくださいました!感謝です!

>>180の匿名43番さんの【小説に嵌まるきっかけになった小説】という提案、私もおおいに賛成です。初心者向けの小説というだけでは漠然としていますし、これなら答えやすく、初心者さんにとっても参考になるかと思います。
これだけでは何なので、その本のオススメポイントや萌えどころ、さらには何かの思い入れがある小説などルールに縛られず自由に語ってもらえたら、個人的に楽しみですね(笑)

>>174の匿名38番さんの【まとめトピ】という提案もたいへん魅力的ですね。ですが私もすべてのトピを把握するのは難しいので、いずれ管理が行き届かなくなってしまうのでは、という不安があります……。有志の方にお任せして、私は手を引きます。お力になれなくてすみません。

分けます。

1

192. No Title

ふばば様
小説トピ立てありがとうございます。

先日、小冊子で久しぶりにBLの短編を読んで感動したので、同じ作者様のお尋ねトピは他にもあったのですが、幅広いタイプのお話を書かれる作者様のようだったので、読んだ短編に似たタイプの作品が知りたくてトピを上げてしまいました。重複トピに感じた方がいたのならすみません。
ここからが本題なのですが、その時の短編を普段小説はまったく読まない腐女子数人に進めてみたところ、「すごくよかった!」「この長さなら読める」「小説もいいかも!?」と好評だったんです。
小説すら初心者という方には短編がお勧めだと思ったのですが、ちるちるの検索機能では短編集のチェックがありません。ふばば様の小説トピで短編集のお勧めも上げていただけたら嬉しいなと思いました。

1

191. No Title

>>188 ふばば様
トピ立て有難うございました。
じっくりと考えて投稿させて頂きます。
盛り上がることを祈って!

>>190 snowblack様
いえいえ大丈夫ですよ、こちらこそ匿名投稿をして、まぎらわしくて申し訳ないです(>A<;)

190. No Title

>>189
あ、なんか私が匿名43番様みたいな書き込みになってしまいました。
いえいえ、私は単なる新トピを楽しみにしている一人でございます。
念のため〜〜(^_^)/

この頃こういうの多いんです。
脊髄反射みたいに、全然考えないでパッと書いちゃって
あちゃ!みたいな。
ちょっと頭使おうよ、自分って感じです。
ではでは、失礼いたしました〜。

1

189. No Title

>>188 ふばば様
ありがとうございます!
いま早速拝見してまいりました。
ちょっと考えて、ぜひ書き込ませて頂きます、
& 皆様の書き込みを楽しみに読ませて頂きます。


1

188. 小説トピの件

>>187
じゃあ、ちょっとやってみます。皆様、ご協力お願いしますね!(トピのタイトル、ダサくするかも)

3

187. No Title

おはようございます、匿名43番です。
沢山のご意見を頂きまして有難うございました。
ココナッツ様の言葉ではないですが、まさに目から鱗。
確かに嵌ったきっかけだけでは、広がりに欠けますし行き詰まってしまいそうですよね。

ふばば様の、初回書き込みは嵌ったきっかけの作品を入れて、それから自由にというのが良いかなと。
好きな小説、今日読んだ小説、これ面白かったから初心者さんにもオススメだよ、みたいに自由に書き込めると、小説に一歩踏み込めない方の助けになるかもしれません。
ただ、タイトルは【萌えた小説】みたいにすると、コミック読みさんは開くこともないかもしれないかも、と思ったりします。
というのも、私自身が萌えた映画トピは見てないんです。映画は見ないけど興味がないわけではないので、映画に嵌ったきっかけ、とかだったら興味持って見たと思います(映画トピの方すみません)

そしてここまできてアレなんですが、そうなってくると私ではトピ主の責任を果たせそうにありません(^^;)
当初は緩く自由にと安易に考えていたもので……。
まめにチェックができないので、出来ればふばば様か最初に案を出して下さっているmuzu様にお願いしたいなと思うのですが。

186. No Title

>>185 小説トピをお考えの方々へ

わたしは以前作家買いで行き詰まり、何を次は読めば良いのかとなった時に『★作家買いの小説家さんのお勧めは?★』というトピを立てたことがあったのですが、まさに目から鱗。
こんなに色々な作家さん、そしてお勧め作品があるのかと、今ではすっかり読む傾向が変化しています。
この時は作家買いされている方とそのお勧め作品ということでお聞きしていたのですが、その辺りも織り交ぜて頂けると語りやすく、そして読む方のご参考になるのではないかと思うのですが。

2

185. 新たな小説トピの件

「嵌るきっかけになった小説」のトピはとても良いと思いました。が、これだとメンテや定期的なアップが難しそうかなぁと感じます。タイトルは「萌えた小説」(「萌えた映画」というトピありますよね)とかそんな感じで、初回書き込みする時は嵌った小説もあげ、自由に好きな小説、今日読んだ小説とかもあげられるようにした方が埋もれないかな、と思うのですがどうでしょう。
そういう感じで良ければトピ立ててみましょうか?ちょっと立ててみて皆様で良い方向を模索していけたらいいかな、と思うけど…

2

184. No Title

>>180
初心者に勧めるのに適してるかどうかは別にして【小説に嵌るきっかけになった小説】のトピがあってもいいとは思います。
さらっと検索しましたが、小説はないんじゃないかな。
埋もれたり、自動的に終了しないように、定期的にメンテは必須でしょう。

私はぐりーんれもんさんとは逆で、【10年以上前の作品】にもかえって良い面もあると考えてます。
それぐらい古いと図書館にある可能性がありますもの。
予算の関係なのか、昔の作品なら図書館にあるんですよねぇ…
うちの県だけだったら、申し訳ないのですけど。

183. No Title

>>180 匿名43番さま

横から失礼します。
私もみなさんがBL小説に嵌るきっかけとなった作品、興味あります。
ただ、気を悪くされたら申し訳ないのですが、小説の読者を増やしたい、漫画だけじゃなくて小説も読んでもらいたい!ってのが目標なら、「嵌るきっかけとなった作品」と限定してしまうとどうなんだろう?
例えば7人の方が書き込んで下さったとしても7作品。
(私もですが)腐歴の長い方だと10年以上前の作品を紹介される可能性が高いのですが、
それをお勧めされて、おそらく入手困難になっているであろう本を「よし、読んでみよう!」と思う若い方って実際いるのかな?

2

182. No Title

シャレオツなマガジンラックが欲しいと思う今日この頃。

181. トピ立てるのは良いんですが…

私ごときが言う事でも無いかもですが…。
匿名さんは仕方ないとしても、自分のプロフィールに好きな作家さんとか記入してないとかどうなんだろう?

そういう所はすごく大事だと思うんです!!
紹介する時にこの作家さん好きならとかもっと紹介しやすくなると思うのですが。

まずはプロフィールからいかがでしょう?

5

180. No Title

>>173
初心者さんにオススメを紹介するのとは違うんですが、現在小説を読んでる方が、小説に嵌るきっかけになった小説を好きなように紹介する、とかはどうでしょう?
私も以前、教えて下さい系のトピを立てたことがあるんですが、皆様とても熱心にすすめて下さって、全部買わなきゃ読まなきゃ失礼だ、みたいに思ってしまい……。

教えたい人も、教えて欲しい人も、プレッシャーなく緩く自由に楽しめるみたいな感じで、それぞれの方が、嵌るきっかけになった小説を紹介することで、興味はあるけども……という方が、自分で趣味が合いそうな作品を選べるんじゃないかなー、とか。
私自身、皆様が小説に嵌るきっかけになった作品って興味があるので、需要がありそうならトピ立てしてみたいと思います。

179. No Title

>>173 muzuさま

私個人の考え方なのですが、muzuさまが提案されたようなトピ、あってもいいと思います。
教えてもらう側発信じゃなくて、(お節介かも知れませんが)教えたい側発信っていうのかな?
「読んでみたら面白かったし、初心者向けだと思うから良かったら読んでみてね!」みたいなの。
食べる(読む)つもりはなかったんだけど、食べてる(読んだ)人が「何これ!?めっちゃ美味しい(面白い)!!」って言ってたら、食べてみようかな?って思う人が出てくるだろうし。
小説を読む人を増やすのが目標ならいいと思うんだけどな。

2

178. No Title

毎月新しい本が出てるので
例え過去に似たような質問があったとしてもオススメ内容が変更または増える可能性もあるから…似たような過去質あっても質問を行いたいと思ってしまいます。

もちろん質問前に検索(答え姐含む)しますけど。

177. No Title

>>175 >>176
ご意見およびご賛同ありがとうございます。

「おすすめを教えて下さい」トピを立てるなとは思わないのです。
個々人の好みを反映させたおすすめは読んでるだけで楽しいものです。

ただ過去トピで似たトピがあると、そこで答えた方々のおすすめがもったいないような気がしましてね。
そういうのがまとまってるトピもあったらよいなと常々考えてたのです。
(ちまたでも「まとめサイト」が流行してますし)

私がまとめても良いのですが、BL初心者なので著者名見てもピンと来ないのです。
とりあえず、BL小説初心者のための【まとめ】トピだけでもあればなぁと切実に思ったりもします。

176. No Title

>>174
これは賛成!最近「○○な作品を探しています」的なトピが多すぎるし、ちるちる検索かけたり、ワードでぐぐったらけっこうヒットするのあるよ~!と言いたくなっちゃう。
検索しにくい作品もあるし、ぐぐっても出てこない場合は仕方ないけど、ある程度自分でやってみて検索できなかったor思ったものが出てこなかった場合は個別トピ立てるとして、それ以外はソムリエトピにまとまってると全体的に見やすくなると思うなー。
私もソムリエトピで教えてもらって作品見つかったし。
埋もれちゃいやすいから、定期的に上げればいいのかな?

175. No Title

>>174
私は、答えるのが好きなんでどんどん質問してくれるとうれしいけどな。

174. No Title

>>173
あくまでも私個人の意見として聞いてほしいのですが…

現状、「おすすめを教えて下さい」という同じようなトピが乱立してます。
特に「初心者なのですが~」と言ってるのが多い。
トピを立てる段階で、検索もしないのでしょうね。
検索にかけても、出てくるトピが多すぎて、読むのあきらめちゃってるのもある。

まずは、そのようなトピのうち、現在も有用なものの【まとめ】トピが欲しい。
(願わくば定期的に【まとめ】トピを更新してもらえればより良い)

本当は、ちるちるにもっと盛り上げてほしいんですけどね。
こういう掲示板を作るだけじゃなくて。

173. No Title

BL小説初心者さん向けに、何かオススメな小説を紹介するトピを立てようか迷っている。初心者さんにオススメしたい小説を教えてください、な感じで。
小説を読んでみたいけど、何から読めばいいのか分からなくて結局読まずにいるってすごく勿体ないと思うから、きっかけになれば。
ここをこうして小説の記事でも小説の紹介やコラムを望むコメがあったし、キャンペーンも始まるようなので、需要あるのかな。
そういうのは、ちるちるがいずれやってくれるから触れないほうがいいのか……。

4

172. No Title

BL小説、以前は読むのが面倒で専らコミックばかりだったのに、最近はコミックを読もうと思ってもなんだか目がチカチカして読みにくい…
そこで、なんとなく読んでみたBL小説。
目もチカチカしないし、ストーリーも壮大なものからエロエロなものまで、とにかくコミックでは得られなかった興奮や感動が凄いんですよ!
今までの遅れを取り戻すべく(?)毎日1冊は読んでます。
そしたら、BL小説レビューキャンペーンって…
頑張ってみようかな!

171. No Title

BL小説2本レビューでギフト券が当たる

BL小説の普及?について、ちるちるで出来ることをはじめたんだな、と思いました。どれ位の効果があるかはわからないけど、第一歩、いいと思う。

2

170. No Title

>>165 てんてんさま
読まれましたかっ!
すごく良かったですよね。
本編が本当に大変な目にばかりあってたから、SS読んでると良かったね、芽吹良かったね(´Д⊂ヽとなってしまいます。
Neはまだ1冊目しか読んでないので、今後の楽しみにとっておきます!

>>166 匿名12番さま
そうです!
桜のやつです。
本当にたまたま偶然でブログで見て、嬉しいやら、びっくりやら(笑)
何度も繰り返し読んでしまいますよね。

今日はコミコミさんから、先月予約してた本が届くはずー!
楽しみっ!

0

169. ちょっと惹かれる

来月、炎の蜃気楼の舞台を見に行きます。申し込み時にチケット販売会社のメルマガを登録したのですが、届いたメルマガをチェックしたらガラスの○○の作中劇(マヤの一人舞台の作品)の舞台化を知りました。ちょっと惹かれる…

0

168. No Title

DRAMAtical Murderに出てくる登場人物、ノイズが身につけてるピアスの中で特に軟骨2箇所を貫通する細長い棒状のピアスをインダストリアルと言うそうです。
そしてインダストリアルは元々ノイズミュージックのいう音楽の種類の名称だそうです!思わぬ関連に嬉しくなる夜(笑)

1

167. No Title

史堂櫂さん、有馬かつみさんのイラスト挿絵最近見かけないなぁ。
描かれる攻めキャラ系の顔好きなんだけどなぁ。
電子書籍は手が出ないから残念…。

0

166. No Title

>>164
 kumachi7さま
わたしも榎田先生のSSは両方とも読みました。
3年前のSSとは「桜ー2012」のことですね?わたしも泣きました~。大好きなので繰り返し読んでます。
まだ読んだことない方は、とても素敵なSSなのでおすすめですよ!!

165. 私も読みました

>>164 kumachi7様
私も読みましたよ♪
本編のオチを絡めつつなキャラ総出でまだまだ続きが読みたいなぁって思っちゃいました。やっぱり交渉人シリーズ大好きだぁ(^_-)
Neも終わっちゃったし、早くまた新しいお話を読みたいです。

1

164. No Title

偶然、榎田尤利さんのブログで、3年前の交渉人シリーズのSSを読みました。
読んでなかったです。
知らなかったです。
先日のも(´;ω;`)ブワッてなったけど、これも(´;ω;`)ブワッてなりました。
芽吹には兵頭がいて良かったと思わずにはいられません。
いろいろ大変だったけど、ふたりが仲良くしてるの読めるのは本当に嬉しすぎて…

PetLoversシリーズ読み始めてるのですが、めっちゃいいです。
レビュー書きたいけど、言葉が文がうまく思いつかない。

しばらく出てくるまいと思っていたのですが、我慢出来ずに出てきてしまいました…
その節はご不快に思われた方、すみませんでした。
ここでしかBLな話できるところなくて。

3

163. No Title

やっと「FLESH & BLOOD 」11巻のkindle版が出たよ~
12巻も来月の末に出るみたいで嬉しいです。
それでもまだ半分ですから、このまま月1ペースでいってほしいな。
あっ! 番外編もお願いしまーす☆

162. No Title

>>159

お母様の職場のお近くだとのこと。
ご愁傷さまでございます。

休憩と言う名のお部屋チェックを逃れるのは難しいと思います。
また、合鍵を返してもらうのは、ご家族である以上、もしもの心配をするのは当然で、無理でしょうし。

この場合、お母様がいついらっしゃっても良いように準備するしかないでしょうね。

1番いいのは、ご家族の手が簡単に届かないほどの遠くに居を構えることなんじゃないでしょうか。

161. No Title

小説ってどツボにはまると想像力で何度も読めてステキ♪
でもその分 漫画より集中力がいります(自分の場合)
しかも外れると読む行為が苦行でしかないという(笑)
漫画の方がさらっと読めるんのでレビューに差が出るのは分かりますね~(悲)
漫画なら最後まで読めても小説だと途中で本閉じてそのまま放置率高いです・・・。
そうなるとレビュー書けないんだよな・・・。

160. No Title

あ、申し訳ない、ちょっと聞いてー!に書き込むつもりが、間違えました…ふんだり蹴ったりorz

0

159. まさしくちょっと聞いて!な

出来事が起こってしまいました。

私、母親の職場の近くで一人暮らしをしているのですが
(自立したかったのと、趣味に没頭(もちろんBL)したかったので)
ある日仕事から帰宅すると、テーブルの上に置手紙が。

「昼休憩にお部屋借りました。母」

……ええええっ!留守中に、合鍵で勝手に入る?!信じられない!!
大慌てでその辺に読みかけで置いてあったBL漫画とかBL小説が、いかにもだったり肌色大目でないか確かめましたよ…。ちょうど前日偶然にも片づけてたおかげで、やばいものはなかったですが。
妹たちにこの話をすると「べつにいいじゃん、部屋貸してあげなよ」と普通に言われたんですが、あり得ないと思いませんか!?親しきなかにも礼儀ありですよね。
(ちなみに家族は私の趣味がBLであることは知らないし、知ったら確実にひくタイプです)
もし何か会った時のために、と父親に奪われた合鍵を本気で取り返そうか迷ってます。

0

158. No Title

小説よりコミックを読む人が多いってのは、作品の評価の少なさやレビューの少なさからも一目瞭然。
レビューの敷居は高いので、せめて読み終わった本の評価を付けてほしいなあ~って思います。

少しでも小説を読む人が増えますように。

157. No Title

>>156
肝心な番組名まちがえてました…
「漫勉」でした。とほほ。

0

156. NHK Eテレにて

「浦沢直樹の漫学」という番組を見ています。
マンガの制作現場ってめったに見られないから、本当に興味深い!
こんな風に下書きして、ネーム打ち合わせして、こんな風に一本一本ペンを入れて、トーンを貼って削って。
ホントすごいなぁ。
こうやってマンガが出来上がっていくところを見ていると、今大好きな先生方もこうやって描いているんだよなぁと思えてきて、ますます作品がいとおしく…。
BLと関係ない独り言でした。

0

155. ぼっちの反省

書き捨てトピでのご意見に、直近の自分の書き込み内容に覚えがありましたので、お詫びしたくこちらへ。
記さなくてもよい報告を盛り込んでしまい、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

0

154. No Title

最近は軍人とアイヌガールが狩猟しながら金塊探す漫画とか、アニメ化決まったタイムスリップサスペンスとか、宇宙からの侵略者がかわいいJKの日常ぶち壊す漫画とかを読んでるので、二次萌えしてない。

本筋も面白くてCPにも萌えられる漫画にはまりたい。ピンと来る っていうのが久しくない。

取り敢えずアシリパさんとおんたんを愛でとく

153. エメラルド新号でも!!

今ツイッターをチェックしていたら「エメラルド夏の号」にも誤植!!「世界一初恋~小野寺律の場合~」カラー扉のキャッチコピーに誤植があったそうです。でも私、扉なんて絵しか見ないんで全くきづきませんでしたよ((+_+))

0

152. ちょこっとお知らせしたい

トピにふさわしくないかもしれませんがこちらに書かせていただきます。

昨日発売『ツンデレ受がめちゃくちゃに犯される本。』(R18)について。

扇ゆずは「澪つくし」に誤植アリとのことです。
(※以下、知られたくない方はご注意願います。)

作者ブログによると、ラストから2ページ目の大ゴマに誤植があったようです。

×「主(あるじ)の翼が見える」
○「王(おう)の翼が見える」

私はこの件を知る前にレビューしましたので、このことも加え、追記させていただいております。

2

151. No Title

あっというまに
9月
はやいわあ。

150. No Title

表紙に惹かれて買ったけど、表紙のクオリティと中の絵のクオリティが違う気がする…事が多々あるような(^_^;)

カラーの方が得意な作家様が多いのかしら。

149. No Title

とらのあな限定で、はらださんの「よるとあさの歌」に4Pリーフレットが付くみたいですよ。
コミコミ限定ペーパーもあるみたいだけど、他ででも特典付くかもな…と思うとwktkしてみたり、特典商戦に黄昏てみたり…。
やっぱりリーフレットかな…。

1

148. No Title

>>144
いえいえ、電動ドライバーの件は大変参考になっています。
匿名32番様の投稿を目にしなければ、手に豆作ってたのか確実ですから(;^ω^)

あのあとネットでいろいろ見てたら、本当に種類は豊富なのですね。
普通のホームセンターで購入する予定ですが、その前に友達に聞いてみるのも手だなあって思いました。
匿名8番様、38番様も情報ありがとうございます。

私も言葉足らずだったのですが、組み合わせると600冊入るという本棚なので、分割で組み立てられるのです。
とは言え、大掛かりの組み立てになることは必至。
頑張ってみます!

147. No Title

ピアスの修正、灰崎めじろさんの新刊が不健全図書に指定される時「蛍が飛んでいるよう」と言われていて、あれは誰が見ても蛍に見えるのねwと少し笑ってしまった。
結局「体液、擬音が多い」「露骨な印象は免れない」「卑猥感が強い」とか言われて不健全図書指定されてしまったみたいですが…

不健全図書、私のよく行く本屋は特に売場を分けることなく普通に売られているし、Amazonもほとんど利用しないのでほとんど影響を感じていないのですが、東京の辺りではリアル書店からも姿を消していたりするのでしょうか?

146. 明日は

いよいよ明日「ツンデレ受がめちゃくちゃに犯される本。」が発売されるぞ~!
明日は仕事の後に買いに行く時間は無いからゲットできるのは明後日かな。
楽しみだ!
予約してないけど買えるかな?明後日まで残ってますように…!

0

145. No Title

>>144

材質だと思いますよ。
安い電動ドライバーですむならそれにこしたことはありません。

だってその後使い道がなければ宝の持ち腐れ。
私の場合その後ドライバーを使う機会は1度もありません。

その時に買ったドライバーは
今どこに置いたかさえ解らないです…


身近に借りれる人がいれば一番いいのにね。

144. No Title

>>143

1,000円の電動ドライバーを購入した者です。

大きい本棚だと、
安物では使い物にならないのですね(◎-◎;)
私が組み立てた本棚は、
あまり大きくなかったので
1,000円程の物でも大丈夫だったのかも
しれません。

匿名8番さま、38番さま
貴重なアドバイスありがとうございました

匿名26番さま
ちゃんと調べもしないで
1,000円程の物で大丈夫なんて言ってしまい
すみませんでした(>_<)

143. 電動ドライバー

>>138

私は確か3000円ぐらいのですかね。
できたら実物を持ってみて、自分の手に合うかも確かめた方がいいかも。
私は手が小さめなので、普通サイズの電動ドライバーじゃ大きすぎるのでした。

142. 一概には言えない

>>138

あくまでも私の経験談です。

本棚の組み立てだそうで届くの楽しみですよね。
私も数年前に600冊までも入らないけど
そこそこの本棚を組み立てました。
その時に使用したのが1000円代の小さめの電動ドライバー。
使い物になりませんでした。

力を入れてねじを押す感じにしますよね
最初はゆっくりとねじが入っていってたのですが
途中で止まるのです。
材質は木(何の種類か解りません)ですが
堅すぎるぎるとドライバーの回転が負けるみたいです。

たまたま日曜大工が趣味の知り合いがいたので
大工さんが使うような電動ドライバーを借りれたのですが
全然違います!

安くて便利なのは解りますが
商品が届いてから検討しても遅くないと思います。
たかが1000円台のドライバーですが
使えないのなら意味がありません。

そのお金が本2冊になると思うと勿体ないですよ。



141. No Title

昨日風呂入ろうと風呂場のドアを開けたらGに遭遇。スッポンポンでGに必殺スプレーをお見舞いするがなかなかくたばらない!5分くらい攻撃してなんとか退治できたが、その後が問題。どう処理していいものなのか直接ワシっと掴むなんて無理だしギャーギャー言いながら一人で一時間半位かけて処理しました。。その後風呂はいんのめっちゃ嫌だった。。

2

140. No Title

なんかこう サラッと同性カップルを扱うドラマとかあったらいいのに

登場人物のひとりが帰宅すると同性のパートナーが待ってたりするけど別にドラマの本筋には関係ない ただそのキャラに同性の恋人がいる っていうだけ。なんかオシャレな気がする。

というか、びーえすプレ●アム午後11時45分から30分枠でなに食べの実写化とかどうだろう。なんの説明もなく当然のように男ふたりで暮らしてて、え?なんなの?ホモなの?っていう一般視聴者の当惑を放置し毎週淡々と飯作って食って世間話する弁護士と美容師。弁護士の主婦友役でキムラ緑子とか出てくる。
受け付けない人は勝手に脱落するだろうから、原作ファンと文化系女子と飯テロ好きと俳優のファンとなんとなく見てる人だけに見守られ、しれっと5回くらいやって、結局ホモなの?って思われながら終わる。
っていうのを、割と真面目に期待している。なにせ朝ドラと大河であれした放送局だし。

139. No Title

どこもかしこも馬鹿ばっかで嫌になる。あーやだやだ。

138. No Title

>>137
匿名32番様の投稿をみて、今度の週末購入しようと考えてました。
幸い思ったほどの出費でもないようですので良かったです。

紙本派ですが、電子書籍も考慮しなくちゃならないかなあ~と思うこの頃。

ありがとうございました!

137. No Title

>>111
匿名26番さま

600冊収納となると
なかなかの大きさでしょうから
電動ドライバーのご購入をおすすめします
最初は自力で格闘していたため
手がまめだらけになってしまいましたので(*_*;

私は千円程の電池式の小型のものを
買いましたが、充分使えました

無事に組み立てられますことを
お祈りします

136. No Title

>>131 ココナッツさま
毎日が記念日状態の方もいらっしゃるのでしょうね。
それはそれで素敵です( ´ ▽ ` )ノ

>>133
わぁ、(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ♪
確かに、忘れずに先生ご本人にTwitterからメッセージ送ったりできて便利かもですね〜
そうでなくとも何となく目にするだけで明るい気持ちになれて、意外といいものだなと思いました^^

0

135. No Title

マイページのカレンダーがなにげに重宝してます。
でも、カレンダーがあるからいいやと気を抜いてると、ちるちるで作家登録されてない作家さんの動向は忘れそうになるw
雑誌デビューしてるけど、単行本はまだ出てないというお気に入りの作家さんが増えてきたので、ちるちるでプレ作家登録的なことができたらなと思います。
初単行本が出た時に情報を聞き逃しそうって思うとそわそわするんですよね。
出版社含めツイッタで追ってるから”ここをこうしてトピ”に書くまでじゃないんですけど、気を抜いてる自分にそわそわしますw

134. No Title

一般書店の、申し訳程度しかないBLコーナーに、目当ての本があるかないかという一か八かな感じで、いつもふらっと立ち寄ります。
話題な本や、売れてる作家さんじゃないのに、なぜか新刊10冊くらい置いてあることがあります。(ある新刊は1冊だけとか…)
この店じゃそんなに売れないでしょう…(?)案の定、しばらくそのまま、経過観察状態(笑)
どういう基準で本屋さんは仕入れをしてるのかなぁ。素朴な疑問を感じる、夏の終わりの今日この頃…。

133. No Title

>>129
同じ作家様のファンかも?(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ

日付感覚がないまま生活しててうっかりが多いので、私はこの機能良かったです(^ ^)予定スカスカのスケジュール帳は毎日見ないけど、ちるちるはほぼ毎日開くので助かってます♪

132. No Title

黒糖とちんすこうパフェを『黒糖とちんこすうパフェ』と読んでしもたー!!!! 一緒にいた人には聞こえてなかったみたいだけど……危ねぇ…

…………変に焦り過ぎかしら。

131. No Title

>>129 はぎのさま

わたしも最初ビクッとしました(;^_^A
これって好きな作家さん登録をたくさんしている方は大変ですよね

0

130. No Title

初めてリアル書店でBL本買いました。
車で往復3時間の距離の書店で。
緊張するかなぁと思ったけど、「特典、忘れずに付けて下さいね」って普通に言えたし。
なんだ、やればできるじゃん。

4

129. No Title

好き作家さんのお誕生日にはアラートが上がるのですねー、知らなかった
ちょっと謎機能かも…w

0

128. 匿名37番です。

>>124
匿名31番様、
貴重なご意見、本当に感謝です。

やはりおかしいですよね(;-;)

言葉で上手く言い表せず、躊躇っていましたが、問い合わせをしてみようと思います!

文章、参考にさせていただきます!
ご迷惑でなければ結果の報告をさせていただきたいです。

ありがとうございました!

127. ふと疑問

時々掲載誌と発行元がちがうコミックスを見かけるんだけど、なんでなんかな。
マガジンビーボーイに載った作品でも、ビーボーイコミック・シトロン・クロフネなどに分かれていたりする…
大本のリブレの中にいくつかレーベルがあって、それぞれのカラーに合ったところから発売してるって感じなのかな?

0

126. どこに書いたらいいんだ?

ゲイとBLは若干違うものなんだろうな~
とは思うけど、レズと百合の違い同様、
何処がどう違うのか説明はできない;

けど一つだけ言えるのは、
ゲイ映画よりもニアホモ映画のが萌えますねw
理由は分かりませんがσ(^_^;)

1

125. ありがとうございます!

>>122

ご親切に教えていただいてありがとうございます!
わぁ、そうだったのですね、もの凄く勘違いしてましたσ(^_^;)
気をつけていかないといけませんね…

でも、川原さん急にどうされたのかな?
虫の居所が悪かったのですかね(ーー;)

124. No Title

>>123
先日このようなレビューをした理由は私のように購入した後とても残念な思いをされる人を減らしたい一心です。
『イラストがあるという情報を得て購入→実際にはない→詐欺かとこのサイトの信頼性を疑う(つまりサイトの運営者にとっても不利益)』
レビューを削除されたこととても残念に思いますが、このことを経て【イラストなし】の記載がされたら私にとっては本望です。
掲載されないようなら同じような購入被害が出ないように消費者センターへ連絡を検討しております。


とかどうだろうか?
私は紙で買ってるので電子(電子だとなんか疲れる)にはご縁がないのですが、似たようなこと起きたら『詐欺か?!』って思ってしまうと思います

123. No Title

ある電子書籍サイトの小説レビューに、『イラストも素敵でページをめくるのが楽しかった』と記入がありました。

私は、この小説の説明書きにはイラストの有無が記載されていませんでしたし、挿絵がないと思っていましたので、[挿絵があるなら買わなきゃ!]と思い、購入…

しかし、実際は挿絵がありませんでした!

私より前にレビューした方は、文庫版についての感想だったのでしょう。

私みたいに挿絵目当ての購入者を出さないため、私はレビューを書きました。通常のレビューを書き、〆に、『とある方のレビューには挿絵があると思われる内容が書かれているが、実際はない』『管理者も、事実と異なる記載がある場合は、そのレビューの掲載を控えてほしい』と書き添えました。

そのサイトは、ちるちるのように、すぐコメントが載るのではなく、管理者が見て、数日後にレビューが載るというシステムなので。。。

どうなったかと言うと、私のレビューは載らず、そして、私に挿絵ありと思わせたレビューも消えていました。

わたしは、??え??と思いました。
管理者内で完結させ、証拠隠滅したって思ったのは私だけ?
レビューは、過激な発言してないよ…すべて丁寧語で書いたのに…。謝罪しろ!なんて言ってないし…

その小説の説明に、『イラストなし』と記載がプラスされたなら、わたしの本望ですが、もちろん説明は従来通り。
私みたいな人がこれから出ないように書いたのに、意味ないですね。

本人逹になにも言わず、消して終わりってなんなんだー(;-;)

そのサイトに、私の『レビュー載せないなら、説明書きを足して!』って問い合わせようかな…
でも、そんな方々は返事スルーしそうw

122. No Title

>>121
口はさんですみません、
ファンがいきなり噛みついたのではなくて、川原さんが突然、BLCDに対してツイ上で持論(やんわりdis)を展開したことです。それをたしなめたファンにもやや逆ギレぽかった気がします。なのでフリトで失言したとかじゃなくて、若手声優さんとかは関係ないです。
ツイ凍結するほどの騒ぎではなかったと思いますけど、川原さんも大人気ないように見えましたけど・・・。過剰反応だと思いましたね。川原さんがすぐ消したのであんまりシッカリ覚えてなくてすみません。

121. No Title

>>119
ご親切に教えて下さってありがとう
ございます(^▽^)ペコリ

そんないきさつがあったんですね。
フリトなら最近出られたものなのかな?
川原さんに噛み付くようなファン層は
若手人気声優さん辺りの…やはりあれ
の作品の出演者のことかな‥?
想像したらきりがありませんが
とりあえずフリトを聞いて見ようと
思います。







120. 『セクハラブラザーズ』

音声化しないかな〜。

Hシーン多いし、年下攻めだし、売れる気がするんだけど。

119. No Title

>>113
BLCDのフリトの仕事をやんわりとですがdisったらしいです。

118. No Title

映画ソロモンの偽証について。
もちろんMVPはどうかんがえてもヒロインちゃんだが、ちょっと設定が変わっていてもやはり野田くんと神原くんがよかった。

原作の野田くんは家庭にも自分の内面にも色々抱えているひ弱な少年なのだが、神原くんと過ごすなかで多分登場人物の中で一番顕著に精神的に成長する。

映画の野田くんは、複雑なバックボーンを説明する時間がないのとまえだ兄というキャスティングからか、ただ優しくて朗らかな子になってるけど、それが暗い過去を抱える神原くんの救いになってる感じがしてとても相性がよかった。「待ってよ神原くーん!」がとてもよかった。

そして、原作映画ともに、井出の暴力暴言から野田くんが神原くんを庇うシーンがとても好きだ。

何が言いたいのかというと、BLのずーっと手前にあるボーイミーツボーイもまた最高やでってこと。

1

117. No Title

あたりまえのことですが、考え方は人それぞれ。スルー能力は大事だとしみじみ思いましたよ^_^

116. No Title

114. の匿名12番です。
修正したかったのに送信ボタンを押してしまいました。
 
何がエロ過ぎるのか気になった方はamazonで画像拡大で見るといいですよ。 
笠井さんは細い線で描き込まれるから、私は拡大して見ていたのです(笑

興味無いよ!という方は、、、重ねて失礼しました。

115. No Title

ごめんなさい、BLと関係ないけど、24時間テレビのいのおくんが可愛すぎて萌えハゲた。

114. No Title

今月発売の高岡ミズミさん「愛と欲望のパライゾ」の
笠井あゆみさんの表紙絵が素敵です~♡
攻めが受けに押し倒されてる(たぶん下が攻めだと思うのですが…)
この構図はあまりないけど、、好きですねー。
なんか攻めの方が艶やかで色っぽい~。

しかもこれ、よく見ると攻めの下半身が・・?!笠井先生ーエロ過ぎます~!

113. No Title

最近、川原さんがTwitter凍結?されてたと分かり驚いた。腐女子と揉めたうんぬんと見たが詳しいことは調べてもわからないから気になって気になってw
なにがあったんだろう?

112. No Title

取り敢えずさ
皆、好きなBL読んで落ち着こう\(^o^)/
萌え補給したらイロンナ事どうでも良くなるよ!

BL関係ないけどDAIGO頑張れ!

111. No Title

>>110
私も今日ネットで600冊は入るという可動式の本棚をポチッとしたばかりです。
届くのは来月とのこと。

カラーボックスしか組み立てたことのない私。当然電動ドライバーなんて所持してません。
これを機に購入しておこうか。

110. No Title

一人暮らしを始めたのを機に
BL本専用にするための本棚をネットで買い
今朝早くから組み立てたんだけど
ネジがどうしても半分から先に進まない!

こんな時助けに来てくれる素敵なメンズは
父しか思い浮かばず(泣)
でも父に「棚つくりに来て」なんて言えっこない!
なんでこんな棚買ったんだ?って
絶対追求されるし

途方に暮れ、駅2つ向こうのホームセンターまで
電動ドライバーを買いに...
途中で雨が降ってきて、わざわざ傘も買って...
今日ほど自分をバカだと思った日はない(泣)

でもおかげで棚完成!
電動ドライバーを発明した人に
心からお礼を申し上げたい

DIY未経験のインドア派の方々...
ネジって意外と力が必要です!

109. No Title

みんなはレビューの役に立ったボタンいつ押されるんだろう?レビュー投稿直後なんかな?

私はレビュー投稿直後より、そういえばレビュー投稿してたよな的勢いで日数経過きてから押してもらうことの方が多いから…レビューが流れてもあんまり気になってない。

108. No Title

毎回誰かが連投すると文句がでてくるけど、そんなに気になることか?

たとえ連投がなくても
見てもらえるレビューは見てもらえるし
見てもらえないレビューは見てもらえないもんだよ。

それならレビューが増えるだけいいと思うけど。
ちるちるだってその方がいいだろうし
連投を止めには入らないよ。

だって毎回同じ文句の繰り返しだもの。
改善されるならすでにされてるよ。

107. No Title

連投であっけなく流れるレビューたちに合掌。
これってどうなんですかね? モヤモヤ~。
すごい破壊力ですね。連投。
連投して自分の凄さをひけらかし隊のでしょう。

106. No Title

本当、なんで?
ブログとかツイに誘導したいとか?
こんだけ連投だとメールbombみたいな、一種の攻撃みたいに感じてしまう。

105. No Title

これだけレビューを連投されると「この人のレビュー読んでみたい」と思わないか面白い。
迷惑だ。連投早く終わらないかな。

104. No Title

レビュー連投すごいな…
単純に、連投するメリットがわからない。順位が上がるから?
それとも○時間で何本投稿できるか、賭けでもやってるのだろうか…

103. No Title

あー…またしても一人の方の連続レビューで他の方のレビューがどんどん流れていく…

個人的に見ててすごく不愉快だし迷惑行為…

102. No Title

初回封入ペーパー付のコミックのはずなのに
無い無い無い!と思って探しまくること何冊目か。
なんであんな判りづらいとこに挟むの。
投込みと一緒に挟んでおいてくれ。

101. No Title

横棒線・・・たまにこれって線引いてる意味あるんかい?ってくらいまんま描いてある漫画・挿絵見ますわ~
見はじめは引くんだけど大好きな作品なので(エロ以外も)慣れちゃいましたが
個人的には そんなに描かなくていいです~と思って何故だかあせって読んじゃうんですけどね。

0

100. No Title

積んでいた小冊子ペーパー類を黙々と読んでたらtnkが無修整で直視できない…

横棒線すら書かれてない(-。-;

99. No Title

ちょっと前に読んだ小説、古い作品だったのでちるちるさんに画像がなくて、レビューする際に画像ないのか~と思っていたら、どなたかが画像を上げて更新して下さっててびっくり!

かなり昔の作品だから画像がないのも仕方ないのね、と思っていたので、自分の本棚を見たら画像がなかったところに画像が表示されていて驚きました。
もちろん読んだから自分では表紙は見たんですが、検索を使う側からすると画像がないよりあるほうが断然わかりやすいですもんね。
ありがとうございました!

3

98. No Title

う~ん 自分も蓮川さんの原画みたいです~・・
原画なんて・・あさぎりさんのサイン会行ったきり見たことありません(いつの話だ)
私も見かけたら絵がすきだから~とかなんとか言い訳しながらガン見します(笑)

0

97. No Title

>>95 匿名26番さま
団長、格好良いですよねー!
騎士団大好きです。
今回は副長の挿絵もばーんとあって嬉しかったです。
空を抱く〜の時は横顔だけでしたもんね。
月神シリーズの騎士団も好きで好きで。
ありがとうございます、楽しみますよー!

紙で買い直した黒衣の税理士と海野幸さんの他の本届きました!
読むものがたまっていく!
嬉しい悲鳴です。

0

96. 行きたくなっちゃいました

>>89 >>90
ココナッツ様と匿名12番様のカキコ見て行きたくなりました!!やつぱり生モノ(!?)は違うのですね (V)o¥o(V)

0

95. No Title

>>94 kumachi7様

チラ見したくなる気持ちよくわかります。
団長さんカッコいいですよね。大人の色気満載(#^^#)

特に戦闘態勢の際の「背中に翻る深紅のマント・・・」
どんなにずぼらでもカンケーないです♡

楽しんでください(^^♪



94. No Title

緋を纏う黄金竜のひたきさんの挿絵が好きすぎて、本編チラ見しつつ、挿絵眺めてしまいましたー(*´∀`*)
シリーズの1冊目を読み直してから読もうかなーと考え中です。

0

93. No Title

>>90 匿名12番さま

見本ありました?うわ、全然気付きませんでした。
見てみたかったなあ。
それどころか、BL売り場…どこ?てな感じでした(^^;;
有隣堂は改装されてから奥まで行ったことがなかったので、まさかガッツリ少年・青年漫画から切り離されているとは思いもよらず。
原画も『蓮川さんのなかったなあ』なんて思いながら駅方向へ戻るところで偶然見つけました(;^_^A

0

92. まさかね

乱立しているトピはどこかのライターさんがネタを探すための
投網なんですよ!

…なんてね。
そうしなければネタを探せない時点でそう言うライターさんは
仕事が出来ない無能だと思うけど。

91. No Title

>>89 ココナッツさま
書きこんでる途中で電話が鳴ったりしたせいで時間がかかったためにレスが並んでしまいました~すみません。
わたしは図々しいので、知り合いに合ってしまったら
「通り掛かったらきれいな絵があったので見ていた」とでも言えばいいかなー、と(苦笑
でも、ほんとうっとり♡でしたよね!

90. No Title

 昨日、蓮川愛さんの原画展みてきました。
とても繊細で透明感のある美しさにうっとりでした~♡
ほぼ「恋愛操作」からで、唯一「豪華客船シリーズ」からも。ほとんどの背景は白だけど、海が背景のイラストはブルーがきれいで、波の音まで聞こえてきそうでした。イラスト集のカバー絵もありましたよ。
そのイラスト集はこちらの有隣堂さんでは見本が1冊置かれていて中をまるっと全部見ることができました。購入を迷っていたからこれも嬉しかったです。
 イラスト展、といっても展示数は少ないのですけど、でも出来ればもう一回見たいです。やっぱり印刷されたものよりすごーーーくきれいなんですよー☆
漫画家さんやイラストの方の原画を見られる機会がもっとあると良いですよね!

89. No Title

蓮川愛さんの有隣堂での原画展行ってきました…というか、通ってきました(;^_^A
だって思いっきり通路の壁に飾ってある(ウィンドウケースのような)ので、いつ知り合いに会うかわからない場所柄立ち止まって見れませんでした。
出来れば店内が良かったなあ。
でも、チラ見でもひじょうに!!美麗でした。うっとりしました。

1

88. No Title

>>87
それ最近実は思ってました・・・トピ乱立してるなーって。
返信しないでトピ閉じたり、質問の内容が抽象的で答えにくかったり。
全部同じ人なのかな。
読んでて検索機能使ってないのかなって思う。
ソムリエトピもあるんだけど、埋もれちゃって気づかれにくいんでしょうね。

87. No Title

質問投げっぱなしでトピだけ何個も立ててる人が発生している、ような気がする。

86. No Title

いつもドラマCDを聴くのに使ってる小型のCDプレイヤーが遂にご臨終してしまいました…父のものだから享年20年弱……

仕方なくバカでかいコンポからイヤホンひっぱって聴いてるのですが、コンセントから電源持ってくるとノイズが酷い有様……( ´:ω:` )早く新しいプレイヤーほしい……

2

85. No Title

昨晩、届いた本の何から読もうかと、シリーズものは前作を引っ張り出してたりしたら、何故か西野花さんの快楽刑を読みながら寝てた…
快楽刑はもうすでに読了してる本です。
というか、快楽刑のようなの大好きです。溺愛調教とか。
わたしの複数好きは絶対西野花さんのせい(w*

で、何から読もうか、昨日届いた本…w

0

84. No Title

続けてスイマセン
「ひとり占めポリシー」じゃなくて
「みちづれポリシー」でした(恥)

同作家さんの「ひとり占めセオリー」と混ざっちゃいまいた(恥恥)この話もよかったです♪
失礼しました~

1

83. No Title

うああっ
目の保養のつもりで買った北上れんさんの「ひとりじめポリシー」が自分のドストライクゾーンの漫画で何度も読み返しています♪
こうしたことはあまりないので嬉しい♪
挿絵作家さんだと思っていたら漫画もあって嬉しい誤算でした
逆に読み途中のシリーズ小説が逆ストライクでなかなか進まない
こちらはちと苦行中・・

0

82. No Title

先月から今月にかけて予約、注文してた本が届きました!
で、シリーズものだったりして、引っ越し荷物のまだ開けられてない段ボール箱の中から前作とか探しまくってたら、部屋中がBLだらけに…
幸せ空間ではあるけど、マズイので今、ようやく片付けました。
はやく本棚欲しい…
本棚買うお金がそのまま本代になってるような…

0

81. No Title

BLCDって原作があるとして、それはどういう基準で選ぶんだろう?話題作はもちろんだけど、原作発売からCD化決定までの流れがすごく早くて驚く。

0

80. No Title

>>76 ピピンさま
電子で見た表紙はBLっぽくはないけどきれいでしたね。紙で見てみたいかもー
そういえば、持ってる小説の同人誌はどれもBLとはわからない表紙で紙質とか凝っていて素敵なもの多いです。
なにより、他のお二人の小説も気になるので、、、やっぱり紙で購入??
100円の差というのも微妙ですねー。

79. No Title

雑誌でコメントを採用されてもプレゼントもらえないことあるんだね(;_;)

……コメントを載せてもらっただけでも有難いか。先生に作品読んでますよ、面白かったですって気持ちが伝わったら嬉しいな。

78. No Title

『よしとおさま』終わっちゃた…
まだまだ続いて欲しかったな( ; ; )
ドラマCDのキャストそのまま
杉田&中村コンビでアニメ化して
もらいたい…。
さびしいよー(泣)

77. No Title

次の実写はシティーハンターですよ…
実写で無理があるやつをなんで実写化するんですかねorz

76. No Title

>>73 匿名12番さま
本当ですねー
う~ん…、電子で500円、紙の本で600円…悩ましいところです。

0

75. No Title

アニメの実写化はほんとやめてほしい・・・
デスノ 進撃 寄生獣
特に実写のミギーの声はありえなかった・・・
宣伝見かけるだけでガッカリ

74. No Title

デスノのドラマ初めて見たけどなにこれーw
なんか笑いが止まらないw

73. No Title

8月新刊同人誌がもうkindleで出ていてびっくりしました~。
和泉桂さん、木原音瀬さん、水壬楓子さんの合同誌で『群衆』
テーマは「モブ姦」だそうです。
それで、さっそく試し読み(は、木原さん)したんですけど・・・
う~~ん?ちょっと苦手なかんじで購入検討中~(笑

72. ありがとうございます

>>70 >>71
レス、ありがとうございます。
申し込み時の諸注意にも「顔写真入り公的身分書持参」とは有ったのですが、思った以上に規制が入っててびっくりしてしまいまして。お2人に「うんうん」って言ってもらえてちょっと落ち着きました。楽しんできますね。

71. No Title

>>69

サイン会当選おめでとうございます!
しかし某声優イベントのような厳重さですね…
皆が皆、免許証、パスポート持ってるわけではないので持ってない方は顔写真付は大変ですよね。

手荷物検査はサイン会で初めて聞きました!

当日楽しんでくださいね^-^

70. No Title

サイン会って厳しいのですね!
もし自分が当選していてもちょうどパスポートが切れちゃったところだから、、、参加できないですよ~(苦笑)

69. なんかしっくりしない

来月開催されるサイン会の当選はがきが届きました。
葉書&新刊持参、写真・握手・ハイタッチ等の禁止は当たり前かなぁって思うのですが、当日は顔写真入り公的身分書持参厳守(学生証・免許証○、社員証は×)、手荷物検査するから極力必要最低限の荷物で来場希望には苦笑。推奨的な丁寧記載でしたけど明らかにスタッフの手間省くためですよね。
転売防止策に客のマナー徹底を図るのは良いけど店側スタッフにもしっかり準備して対応して!!と言いたい。

68. No Title

せっかくもらったテレビ、壊れた( ;∀;)元々ちょっと壊れてたけど…
テレビ貯金?
本を少し我慢…( ;∀;)
出来ると思えないー

1

67. あってるかな。

>>63 匿名8番様
日集計はだいたい有ってます。
「だいたい」っていうのは
日付が前後してるところがありまして。
ポチッて頂いた時間によるのかなと思います。

0

66. No Title

新入りの猫の食費のため、BL予算削減・・・。
(´TωT`)

65. No Title

シリーズもの、読む順番間違えた。
春、先に見ちゃった。
残りの2冊も買わなくちゃ!

0

64. No Title

アニメサイコパスでは精神状態を色で表すけど、ネガティブな状態のときってほんとうかの中がじんわ~と汚い色に染まる気がする

自分史上もっとも色相が濁った感があったのは、読む人を不快にさせるのを理解しつつ感情的な書き込みをしてしまったとき
取り返しのつかなさと自己嫌悪でどぶ色だった あの世界なら歩いてるだけでコミッサちゃんに包囲されるレベル

以来イヤな書き込みは絶対にしないと決め
ココやらネット上で配慮のない言葉を目にしたときは、あぁ~このひと濁ってんな~潜在犯化待ったなし!とか茶化すことにした

というようなウザイことを言い出したのはサイコパス映画をみてテンションあがったから

63. No Title

>>てんてん様

回答ありがとうございます。

ポチってみましたがその3作品だけでなく
今までの履歴みたいなのが出て、
日付を確かめると数が合わないような?
皆さんは数があってるのかしら?

62. 東京には...

東京には腐の聖地・池袋あり。

どこへ行きたいか迷った時は
池袋周辺のみのガイドブック(る○ぶや○京▽ォーカーなど)を
見てみましょう。
池袋だけでも結構お腹一杯になれるかも。
今流行りのワンコインランチ本もコンビニや本屋で売ってるし。

61. No Title

高校野球。「青春」いいですね~!
とある試合で、キャッチャーがピッチャーに帽子をかぶせてあげてるシーンがあって、めっちゃ萌えました!
このピッチャーが受けかしらんヽ(≧▽≦)/
…なんて、脳が良い具合に腐ってます。

60. No Title

渋滞待ち………長過ぎる(-。-;

ラビリンス茶会いいな〜
雑談テーマが和装、和BLってステキですね。

59. No Title

>>54
世界中から作品が集まる美術館
どんな小さい国の映画も観れる単館上映館
世界中の国の料理が食べられるレストラン、一人で食べるのがイヤでも、デパ地下で試したりもできる
TV局を回ってみるのも面白い、フジTV、NHK、テレ朝、日テレとか。グッズショップは楽しい
毎晩どっかでやってるゲイMIXナイト
コスプレ専門の写真スタジオ
色んなカフェ、猫カフェ、フクロウカフェ、爬虫類カフェ、鷹匠カフェ、ジャングルカフェ、男装カフェ、あそうだ801カフェ

一人で色んなコト楽しんでる人いっぱいいるよ。



1

58. No Title

自分がすごっくよかった!って作品をレビューしようとしたら、他のかたが「趣味じゃない」レビューしていて、それをじっくり読んで、あ~その意見もわかる~~て思ってしまう。

57. No Title

自分はおまとめ発送とかではないですが
フライング発売を知らなかったため発売日前に本屋で見かけたら我慢が出来なくなってしまい密林の予約をキャンセルしたことがありました・・・
・・・本屋に行っちゃいけませんね・・

0

56. 新刊が買えない(T_T)

10日発売の新刊で欲しい本が重なったけど
コミコミさんで特典付きを予約する為
おまとめした結果、
コミコミさんの発送はお盆明けに。
特典があるのはと―――――ーっても嬉しいけど
書店の店頭で見ても買えないのは悲しいです (T_T)

1

55. 行きたい、米沢嘉博記念図書館!

>>54 匿名14番さま

東京と言えば、
どんな本でも必ず読める、国会図書館とか、
どんなマンガもある、しかも雑誌連載時状態でも読める、米沢嘉博記念図書館とか、
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/
(両方とも閲覧のみ、貸し出しはしないんじゃなかったかな)
池袋の乙女ロードとか、
オタクの巣窟・中野ブロードウェイとか、
異常に品揃えが充実したアニメイトやまんだらけ、ブックオフ
なんかがあるんでっせ! うはうは……
お財布がいくつあっても足りません。
わたしゃ、前の上京時、ダンボール2箱分の本を地元に送りましたわ。

0

54. No Title

東京って何があるんだろう?
オタクが楽しめるのってどこなんだ?
ナンジャタウンとはなんじゃ?(スルーして!笑)
一人でいっても楽しめるのか????
東京って何があるんだ!?!?

53. No Title

アニメイトオンラインの”まとめて発送”はどうしたら成功するんだろう?

なぜか(?)初回1回だけ成功したけど、それ以降はずっとダメ…。
毎回条件はクリアしてるはずなんだけど、成功したときとの違いがわからない。

コミコミさん・ホーリン~さんで追加同梱に慣れているから、他サイト使い辛いなあ。

52. No Title

>>51
ココナッツさん今晩は(^o^)
蓮川先生の原画なんですが、書店さんのTwitterによると、生原画が11枚展示されるとの事です!サイン会をされる書店さんなので、特別展示なんでしょうね…地方民なので見に行けないのが、非情に哀しいです(T^T)

51. No Title

匿名11番さまがおっしゃっている原画展(展…かはどうかはわかりませんが。過去有隣堂でプロマンさんの原画が貼られていた時は、店員さんの手作りっぽかったので)は出かけて行ける距離ですが、知り合い(もちろんBL好きは内緒)の方がバイトをしているため近づけません…_| ̄|○

0

50. 今月の新刊

 牧山ともさん 『憂える白豹と、愛憎を秘めた男』
これ前にアズ文庫・ホワイトから出ていた小説の続きですねー
もう続きは読めないと思ってたので、、嬉しいな~☆

49. No Title

あぁ~蓮川愛先生の生原画展見に行きたいよ~…複製ではなく生原画だよ…素敵なんだろな~(´▽`)

48. No Title

>>47
わぁー。いいニュースありがとうございます!
悩みますね。たっぷり用意してくれているといいのだけれど・・・。
発売日にゲットしたいです!

0

47. 特典が…!

今a○azon見てたら日高ショーコさんの「憂鬱な朝6」がオリジナル描きおろしショートストーリーつきとな…。
5巻と一緒でペーパーかな。
予約しやにゃ…とは思うけど、他の書店でも違う特典が付くかもと思うと、もうちょっと様子見かな(^_^;)

0

46. No Title

DRAMAtical Murder蒼葉の18禁フィギュアがnativeさんから出ると聴いてとっても驚き...先月の情報で今更って感じですが。
世界初の女性向け18禁フィギュア。つまりキャストオフ?で完全に見えちゃってる事になるんでしょうが全く想像つきません。露骨なモノが付いてるフィギュアなんてアメリカで売ってる本物の方向けか性教育向けのリアリティあふれる人形でしか見た事ないよ〜。
BL市場が拡大した証なのか、キラルさんの度量が広大の証なのか。いずれにせよ美少女フィギュア大好き人間には堪らん情報でした。ドラマダのフィギュアって他の女性向けフィギュアに比べてもトップレベルの出来だし、さらにnativeさんの作品はどれも世界観の表現が素晴らしいので見るのが楽しみ!購入は恐らくしないでしょうが(飾れる場所が地球上に存在しない...)女性向けフィギュア市場拡大に向けて邁進して頂きたいです。

1

45. No Title

>>40 SΔYΔさま

わたしは反対に最初の頃は気に入った作品を書かれた作家さんの、いわゆる作家買いばかりしていました。
が、そうすると必然的に読む物が無くなってしまい、何を読んだら良いのかどんな作家さんがどういう物を書かれておられるのかわからなくて。
で、答姐で去年作家買いトピを立てさせて頂き、たくさんの作家さんを皆さまに教えて頂きました。
その方々の作品を読む内に今では大好きな方も増え、SΔYΔさまの仰られる飢餓を乗り越えた気がいたします(*^^*)
今は閉じさせて頂きましたがよろしければご参考になさってくださいませ。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2370/

0

44. No Title

頭のなかに自分の萌えを凝縮したオリジナルCPが住んでる人は少なくない。はず。だ。

3

43. No Title

>>35 うにこさん
伝わりましたか(笑)
今月と来月は乱世すぎてお金吹き飛んでいきますよねえ……。

数が多いのもそうなのですが。
私事になりますが、今年からは中古書店とは(一応)縁を切り、定価で買うことにしたんです。就職したことで懐がぬくぬくしてきたし、欲しい既刊がなくなったので。
で、中古に甘えてきたせいか、1冊700円という値段に地味に打撃を受けているんですよね…(笑)
でも、作者さんに印税がいくと思えば気分もいいし、何より当たりが多いことが幸いですね~(*´∇`*)

>>38 ぐりーんれもんさん
虫シリーズ、コミコミさんでも異なる小冊子がつく?おにちくですねッ!((((;゜Д゜)))
買いそびれてた2巻と新刊の2冊を買えば無駄がなく一石二鳥だ~と喜んでいた私には寝耳に水です……。私は予定通りアニメイトフェアの小冊子のみ手に入れることにします。無駄遣いダメ、ゼッタイ。

1

42. No Title

>>39
てんてん様
そうなんです!まさしく大型書店でパッケージされているものを買ったので、中身が全く見えない状態だったんです。
何回かその店で買っていて、全部ちゃんと本誌と対応している小冊子が入ってたので油断してました……(T_T)
みなさまもお気をつけください。

0

41. No Title

>>40 SΔYΔ様
わたしも読み始めのころは好きな傾向がわからなくて手当たり次第に読んでました。(というか、わからないのでとりあえず有名なタイトルやメジャーな作家さんのものを読んでいました)

今は好き・苦手がはっきりしてきたのである程度選んで買っていますが、不思議なことに幅は増えてるんですよねー^^;
おそらく、買った作品に今まで知らなかった要素があって、苦手を省く以上に読んだ本から新たな興味ももらってるから??と思います。

あと、年月がたって興味なかったものに興味ができたりとか(逆もありますが)

自分は地雷と決めているものは自らすすんで読むようにはならないと思いますが、たまには冒険するのもいいかもしれないですね。

1

40. No Title

腐女子なりたての頃は、自分の萌ポイントがよくわかってなかったから、たくさんのBL漫画や小説を読んでいた。
現在、たくさん色々な傾向の本を読んだ為に自分が何が地雷で何に萌えるのかはっきりしだした。すると、地雷がはっきりした分、買い物で冒険しないようになり、漫画でも小説でも買える幅が狭まってきた。

……で、思ったんだけど、この状態が続くと本格的にBL飢餓に陥るのではないだろうか。
となると、今まで地雷だったやつも読むようになるのか…?こうして最終形態の腐女子になるのだろうか?

1

39. パッキングされている書店もあり!!です

>>37 夜明様
書店によっては小冊子がパッキングされ、パッチもテープ付けされている様ですよ。
私の勤務先に近い書店さんはフェア用に入荷した本は、ほぼランダムパッキングで小冊子が選べません。たぶんですが、大型書店なので渡し忘れとかを防ぐためで処置はないかと思われます。そこで買う時は小冊子チェックは必須です。
フェアしてくれるの有りがたいのですが、種類がある時は選びたいですよね (T_T)

1

38. No Title

樋口さんの虫フェア…
そっか、コミコミの小冊子とはまた違うのか。
持ってる本の複数買いは仕方ないけど、
BL置いてるリアル書店すら簡単に行ける距離にない田舎住みには厳し過ぎる。。

1

37. No Title

小冊子目当てで小説買ったらその本のスピンオフが入ってない小冊子が入ってるという絶望に出会ってしまいました……………
これってランダムなんですかね?でも全く違う作品の小冊子入ってても知らないし………
また特典缶バッヂもダブるし最近ついてなさすぎる〜〜〜(つ_;)

1

36. 迷っているうちに発売日

>>19 ピピン様
ア○ゾンで頼まれたのですね。
明日発売日なのですよね _(_ _ )
決められなかった…

1

35. No Title

>>34 muzuさん
つい、いやぁ~乱世乱世で吹き出してしまいました。
私もいつかどっかでこの台詞使ってやるぞぉーと思ってたら(笑)

今月・来月は好き作家さんの新刊多くてうれしいなー。
はらださん、市川さん・西さん、秀良子さん、ハジさん、あと初読み作家さんも気になるのいっぱいあるし既刊でもほしいのが…
あー!!お金いくらあってもたりない!!

0

34. No Title

純ロマのアニメおもろい!(*´∀`)
美咲の就活編、ちょっと内容忘れかけてる辺りだから見直してる感じで楽しめてます。エッチ描写カットでも安定して面白いです。
小説版の新刊での美咲はやっぱり永久就職したんだろうか……ウサギさんのことだから有り得る(笑)
アニメの美咲が永久就職なんかするかー!丸川に受かってやるー!って言ってる時期になんて皮肉な(笑)
商業BL読み始めたのも純ロマだし、小説読み出したのも純ロマがキッカケだったので感慨深いです。
いつのまにか小説のほうを沢山読むようになって……、思えば遠くへきたもんだ……。
今年中には積読46冊消化します。そろそろ交渉人シリーズの続きに手を出します。自分の最萌え要素があるっぽいのでわくわく。
あと今月は鹿乃さんに明日美子さんに虫シリーズフェア、来月は夏水さんに憂鬱な朝に秀良子さんにはらださん、新刊いっぱいでござるよ!いやぁ~乱世乱世!
最近、ザリヤさん、ツタさん、待緒さん、ベリ子さん等々当たりが多いので、どれも期待してます!

0

33. No Title

おげれつたなか先生のサイン会配布小冊子が
3万で出品されてる・・・しかも同一人物が2つも。
転売目的でサイン会行くなよ!
すごく悲しいです。

32. 悲しき夏休み

お盆休み。
収拾がつかなくなった家の中を整理して掃除すると決心。
これはイコールBL本の処分を意味する。
厳選100冊、それ以外はきっぱり諦めて古本屋に持って行こう。
諦めきれないものは、電子で再購入しよう。
と計画したものの、本当にできるかな?

31. No Title

一路と添役の栗山くんイイ………
侍!侍!

0

30. No Title

>>28
あっちのスレでもこちらのスレでもありがとうございます!!
『りんご~』の受けはこれまでないぐらいにビビッときた受けでして、一際思いが強いのです!かっこいい王子様なのにちょっと抜けてて面白いし可愛いって、今まで私が出会ったことのないぐらいきゅんきゅんできる受け様でした!
『藍苺畑でつかまえて』調べようと思います!
どうもありがとうございます┏○┓

0

29. No Title

>>27
ありがとうございます!
最近Don't worry mamaシリーズを一気読みして、藤原さんのような受けがもっとみたい!と思ったんですよね…!
藤原さんのあの大人の色気があるのに、可愛いところがたまんないです!!!^^

0

28. No Title

>>26さま

とりあえず思いつくままに書かせて頂きました。
おっしゃっている『りんご〜』の方は伝わって参りました。
一生懸命で可愛いですよね(o^^o)
向こうにも書きましたが『藍苺畑でつかまえて』はテイストが近いかも…意地っ張りで可愛くて笑える辺りが。

0

27. No Title

>>26さま
トピック見ましたよ。木原音瀬さんのあのシリーズ好きなので、トピ主さまのお力になりたいです。思いついたらカキコしたいと思ってます。藤原さんみたいな仕事ができてハンサムで隙がない年上受けって探せば結構いそうなので、本棚探してきますね!

26. No Title

キャラ同士の話の掛け合いが思わずフッと笑ってしまいそうなBL小説はないのかなぁ。
小説って、せつないやつ多いですよね。ちょっとギャグといいますか、コメディ調のものは少ないのかな…。
そして、もしあっても、私の苦手な受け攻めやったりしてしまう気がして、なかなか小説は買えないなぁ。

0

25. 当日の天気は良さそうなのですが…

>>23 kumachi7様
基本的に売り切りで再販はしない方なのですよ。そのうち総集編を作られるとの事ですが、そこまではナカナカ…の様です (T_T)
暑さも新刊の為と思えば何とかなるかな???っていうか何とかしないと参加しちゃだめな気がする。

0

24. ポイントは日付合算

>>22 匿名8番様
マイページのレビューポイントは日付合算なので
「タイトル 他3P」となっていたら
タイトルの本の他に2作品にポチッと入ったって事です。
「指差しマーク」にしてポチッてすると3タイトルがでるはずですよ。
確認してみて下さいな。

0

23. No Title

>>18 てんてんさま
お好きな作家さま、通販や委託はされてないのですね。
そうすると行って購入って事になってしまいますよね。
今年は本当に暑いですから、行くかどうか悩んでしまいますね。
わたしのように遠方、仕事で行けないとなれば、諦めもつきそうなんてすが…
行かれるときはどうぞ、万全の対策で臨んてください!


電子書籍のお試し読みでグリム童話のレディコミみたいなの見てたら、BLも描かれていて、すごく読んでみたくなりました。
とりあえず、マイリストに入れました。

0

22. このポイントは何?

自分のページに
レビューした作品とか役に立ったレビューとか出ますが
役に立ったレビューの時に
タイトルの後ろに「ほか3P」とかあるんですが
その3Pってなんですか?

21. No Title

悪口って共感されると調子に乗ってエスカレートしていくんだな~愚痴なら聞くし、あまり溜め込まないでねとも思いますが。もやもや。私との話題がなくて「嫌い・うざい」の話になってしまうのなら、もう付き合いをやめたほうがいいのかもしれないと思う。

20. No Title

シーモア8/16が誕生祭みたいなんだけど、なにかセールやるかな(・・?)
欲しい本がたくさんあるけど16日まで待つか迷う。。

19. No Title

>>10 てんてんさま
リブレさんのサイトにクリアファイルの画像があることを教えていただき、ありがとうございました。
私は、蓮川さんのイラスト集、私はアマ○ンでポチりました。ギフト券の残額があったので。BLCDを1枚、買い控えしました。
特典は考えたんですが~、B5のクリアファイルは使いにくいなあ、A4ならいいのにな…、奥山×山代組のイラストだったら、ゆらいだかもしれません。アマ○ン以外なら送料もかかるしね… てなわけです。

1

18. 暑過ぎる!

>>13 ココナッツ様
蓮川さんの本、せっかくなので「豪華」なのでしょうけど、個人的には控えめなお値段で納まるプチゴージャスな仕立て位にして欲しかったです、ハイ(T_T)
>>16  kumachi7様
私は好きな先生が委託されてないので現場で買うしかなくて最近は参戦していまるのですが、今年はちょっとの外出でも暑すぎ!!なのでかなり迷っています。ただ待ってる時は勿論ですが、会場内でも絶対に暑いですよね。
もし熱中症で搬送されたら場所柄かなりハズかしいですし。体力的に無理がきかない年になってきました(泣)

0

17. 連投すみません

おげれつたなかさん、気になっててまだ読んだ事ないのですが、Dear+の新連載がすごく気になるー!

0

16. No Title

>>12 てんてんさま
>>13 ココナッツさま

フェランドのは31日発売のものと一緒に予約したので、ほかにも欲しいものがあったら、同梱してもらうつもりです。
今、西野花さんの新刊迷ってるんですよね。本編を読んでないもので…

委託でも、通販してくれる作家さまはありがたいです。
イベント行くのほぼ無理なので。
イベント限定とかって言葉はホント、憎らしい(w

1

15. No Title

ここ最近漫画も小説もランキングに動きがありますね。見てて面白い(^_^)
不動なビッグタイトルも凄いなと思うけど。

14. No Title

飼い猫におもっきり乳首ひっかかれた!
まじで痛い!!
Tシャツに擦れてジンジンするよぅ...

13. No Title

>>10 てんてんさま

蓮川さんの画集はなかなかなお値段ですよね(;^_^A
BL本、何冊買えるだろうかと計算してしまいます。(ケチだから)
わたしは一瞬、玄上八絹さんの同人誌タイトルで「犬シリーズきた!?」と思いましたら違いました(^^;;
まぎらわしいわあ。
ていうか、続きは本当に出るのだろうか…
送料のこともありますし、わたしももう少し出揃ってからかなあ。

1

12. とりあえず商業誌だけ

>>11 kumachi7様
私も四ノ宮さんの「准教授」チェックしました。
あと橘かおるさんの「夜の獣」かな。
先生方の新作を読めるのは嬉しいのですが
同人誌は出揃ってから再考です(T_T)

0

11. No Title

>>10 てんてんさま

わたしも読みたいのがまだありますー。
四ノ宮慶さんの准教授と詩人の本だけは先にポチッとしてたのですが。
同人誌は後からだと手に入らない可能性もあるので、どうしても読みたいのは優先してポチります。
本当にお財布が寒々しいことに…(ヽ´ω`)

1

10. まだ悩み中

トピ立てありがとうございます m(_'_)m
>>全トピの200 匿名58番様
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3293/
メイトさんで頼まれたのですね。
私もカプ的にはカバーの2人が好きなのですが
使わなくてもファイルの方が欲しいのですよね。
メイトさんで現物見てから決めようかな。

>>7  kumachi7様
>>8 ココナッツ様
トップ頁の特集頁だけチェックしてて気付きませんでした。早速チェックしてきました♪
同人誌の新刊見たらもう沢山登録さていましたね。
私も絶対欲しいです!!
こうやってお財布が軽くなるから
蓮川さんの本の決心がつかないのでした(T_T)

0

9. No Title

>>8 ココナッツさま

悲恋!
確かに。
そこまで考えてなかったのですが、これは死んでたりするのかな?とまで考えてしまいました…

同人誌とか遠方とか仕事なんかで、イベントに行けない人のために、電子書籍配信とかいいですよね。
もっと増えると嬉しいですねぇ(*´∀`*)

0

8. No Title

>>7 kumachi7さま

わたしも見てきましたー。
今の彼にその人の影がないですし過去編ということですから、もしや悲恋?と手が出ません(ー□ー;)
まだ、悩みます。
これも電子で出して欲しいなあ。

1

7. No Title

コミコミさんの夏コミ新刊情報見てたら、憂える天使のスピンオフが!
フェランドのアメリカ時代のお話のようで。
アカネって、誰?とか思いつつ、フェランドが日本語しゃべれたのって、このアカネさんと関係ある?とかいろいろ妄想中。
夏コミには行けないので、コミコミさんでポチッとな。

1

6. No Title

>>5
おお、お仲間でしたかσ^_^;
8/1〜の楽天フェアでまんまとセールにつられました。BL含めた漫画類と家電製品と服たんまり購入しちゃって…

5. 同じです~

>>2

私も、毎月5~6万ぐらい楽天で買い物しちゃって
自己嫌悪に陥ります…(T_T)

4. 毎日暑いですね

新しいトピ、ありがとうごさいます

ハイキュー17巻 朝から読んで涙
鼻水止まらなくなりました
彼らと同じというより気分は保護者

夏の高校野球も始まったし
ギラギラ太陽の下、駆け回る球児達を見て
目頭熱くなるんだろうなぁ 大好き

3. No Title

憂鬱な朝6巻、9月25日発売予定!!!
嬉しすぎて暑さを一瞬忘れられました^^

1

2. No Title

トピ立てありがとうございます。

楽天で大量に買い物してしまって自己嫌悪中(-。-;

1. 暑中お見舞い申し上げます。

トピ立てありがとうございます。

あつい……です(>_<;)
トピ主さまも、皆様もお気をつけてお過ごしください。

0

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP