ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき37

匿名

18/05/28 19:59

回答数:50

ゆるくどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

>>49
ここは「ぼっちのつぶやき」ですよね。
ちるちるスタッフさんも見ているとは思いますが、私(トピ主ではありません)は運営さんの方に先程直接メールで削除依頼しました。
貴方の書き込みもご自身では修正・削除できませんし、蒸し返す方が現れる元になる可能性がありますので、今後は答姐の別トピへ書き込むことはせず直接運営さんへメールするほうが良いと思います。

49. No Title

作家さんのプロフィールで、誕生日を上げるのは良いと思う。
けど生まれた年や年齢はさ、良くないよね。
プライバシーの侵害ということで。
ちるちるさん、消してあげて欲しい、そこの部分。
たぶんトピヌシ様もそれがいけないことだと気づいていないんじゃないかな?
またトピヌシでも直せないもんね、きっと。

48. No Title

腐女子への目覚めアンケートに
『神の啓示があった』
ってあって笑った。
どんな啓示だ!

47. No Title

◉133000*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

46. No Title

「BANANA FISH」を読んだことはないのですが。
今夕、コナンを見ていたら、「BANANA FISH」の復刻本のCMに大きく「恋」
の文字。
「おいおい、小学館さん、認めちゃったよ」と思ったのは私だけかしら?

3

45. 夏アニメなに見る?

今年の夏アニメはfreeにバナナフィッシュに花丸に進撃にムヒョと以前腐の中でも話題になった作品が多いね。
新規で面白そうなのないかなー

44. No Title

最近、黒髪のぬぼーっとした長身の攻めが本棚に増えていく。なぜだろう、、

43. No Title

ただヤッてるだけで全然エロくない作品が多い。
挿入してればエロい、肌色が多ければエロいって訳じゃないと思うんだよな。
この子がこんな風に⁉︎っていうような背景があれば、服着てても、挿れてなくてもエロい。

42. ホリーノベルズも・・・

ホリーノベルズ、6/1のお知らせでグループ会社と合併したけど体制は変わらないと言ってるけど・・・新刊が去年の8月末に出た『レムレースの花嫁』以降、出てないんですよね・・・。
木原音瀬先生のレーベルみたいなものだったからしょうがないのかもですが・・・。
同人誌では続いてるから吸血鬼も首を長くしてお待ちしております~状態です。
あとは、尾上与一先生の1945シリーズのブルーグラフ、プルメリアのころ。と蒼穹のローレライでも是非に~。

6

41. 大人な事情?

確かに小説レーベルはふえましたが
新刊がたまにしか出ないってレーベルも増えてきてますね。
フルールは創刊時はかなり出ていたのにWEB移管したらさっぱりですし
B-PRINCEも青野さんのシリーズ完結したら出なくなったし、
SHY、花丸はシリーズモノしか出なくなったし、
リリはシリーズモノがあるのに休刊…
大手出版社でもバタバタ倒産した時期には
阿鼻叫喚状態だったので細々とでも続いて欲しいです (>_<)

>>39 ピピン様
リンクスロマンスも廃版シリーズをルチル文庫でリメイクって
流れだったのにそんな新刊がでなくなりましたね。
かなり前のイベントで某先生からリンクスノベルズのシリーズの
リメイク出版が決まっているってお話を聞いたのですが
全く告知を見ないです…書き下ろしを楽しみにしてるのにな。

4

40. No Title

>>39
そうなのかー。よし ハガキを出そう!
と思ったのですが 62円?×1か月× 10冊超? え。620円オーバー?
ごめんなさい、編集部宛にメールか つぶやき にします。
紙媒体の方が効き目ありそうな気はするのですが
貧乏なもので・・・(涙)お許しを。

3

39. No Title

>>34 匿名14番さま

いえいえ、いいんですよ。

実は私も、ここで、私も罪作りな不安のしずくを一滴。
幻冬舎の新書・リンクスロマンスって、以前は毎月4冊出ていた記憶があるんですけどー!
今月3冊、先月1冊、先々月1冊…… 出版社のご方針がわからなくて不安で不安で((+_+))

昔に比べれば、毎月の刊行内のBLの冊数が増えた、講談社X文庫ホワイトハートの傾向が、やや救いです。
(講談社X文庫ホワイトハートは、女子向けのラノベっぽい作品が、BLもTLもざっくり同じレーベルなんです。BLは背表紙のラインの薄紫が目印です。)

>>38 あーちゃん2016さま
そうですよね、腐教って大事ですね。

それに編集さんにアッピールね。
ファンレターを文の不出来を理由に臆してはいけないことを、先日回ってきたつぶやきで知りました。
官製はがきを1枚用意
→「〇〇先生の『××』の△△というキャラが好きです。」と書く。
→編集部に○○先生宛で送る
…必ず編集さんは見る
62円に能わざるほどの効果があるそうです。

8

38. No Title

>>34
大丈夫!何年でも待てます!
先生がいらっしゃる限り、そして先生の意欲がある限り
きっと私たちい届けてくださるはずー

さあ小説の腐教に勤めよう、大好きな先生のために♡

6

37. No Title

>>34
私もフルールの小説が出ないなあと思っていた所でしたので
14番さんの書き込みで皆さまが書き込んで下さって他社の動向?が色々わかって良かった(悲しいけど)です。
読めなくなったら嫌なので買って応援するしかないですね。

そのフルールですが一穂ミチ先生が「ふったらどしゃぶり」の再販について
つぶやいてらして、はっきりはおっしゃっては無いですが旧版の版元さんのご事情と書いてらっしゃるので他社へ移動で加筆再販なのかなと私はおもいました。

「ふったら〜」は大好きな作品でたくさんの人に読んでほしいので、
動かないレーベルなら移動して出し直してもらった方が良いような気もしますが一穂さんの他の作品はどうなるんでしょうか。
フルールは他の作家さんも良作たくさんあるのに埋もれてしまうにはもったいない。
新人作家さんもたくさん発掘してくれた良いレーベルだと思うんですけど〜

電子でも何でも良いので小説が廃れない事をホントお願いしたいです!


36. No Title

一連の小説レーベルのフェードアウト情報に震えています。

ただ、私は電子書籍利用者なのですがここ最近小説推してるなぁと感じる事も多いのですよ。
例えば新しい電子レーベルとか、形を変えてでも作家さんが作品を発表する場が失われる事が無いよう(何より読みたい!)祈ります!

35. No Title

>>34

いえいえ、お詫びなんて逆に申し訳ないです。
14番さんのおかげで、本当に久しぶりに大洋図書のHPを覗きに行きましたら、仰る通り小説の刊行がメチャメチャ少ないのを発見して、危機感を煽られました。
私も、続編等は出るだろうと今は思っているのですけれど、この市場がどんどん縮小していっていることを気づかせていただけたのは、14番さんの書き込みのおかげです。

なくならない様に頑張って読むぞ!

5

34. No Title

>>27>>28>>33
まとめてのレスですみません。
大洋図書の小説部門について、未確認情報でお騒がせしてしまい申し訳ございません。
「少年神」シリーズ他、私が未読のため半年の空白を早合点して悲観し書き込みしてしまいました。続巻の予定のあるものは現在発刊が未定なだけだと思われますので、気落ちせずに待たれたほうが良いと思います。
この件で驚かれた方々には、お詫び申し上げます。

33. No Title

>>24
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!(今更)

冬に水壬楓子先生へ出したファンレターへのコメントカードに、「『アンダーカバー』の続きは出せる予定です」と書いてあったから、楽しみにしていたのに(ノД`)・゜・。

単発ででも続きを出版してくださーい。

1

32. そうですよね

アナウンスも無く地味~にフェードアウトしてくから、気付きにくいんですよね。
Az Novelsとリリ文庫は全然気付いても無かったです。

あ、でも花丸文庫は本当に不定期ですけど「ムシシリーズ」だけ出てますよ。
ムシシリーズ大好きなので、なんとか刊行し続けて欲しいです。

31. あー、失礼します、私も一言寄せたいです

B-PRINCE文庫、SHY文庫、あと既に花丸文庫、リリ文庫もストップしてしまっていてBL小説レーベルが減っていくってのは地味に寂しいですよね。
これらの既刊ってまだ普通にhonntoとかで1~3日で取り寄せ出来るし、本屋の棚に残っていたりしているから、なかなか気が付かずにいたってのもまたショックだわ…

4

30. No Title

>>29

ほっ、ほんとだ~。確かに、B-Princeの新刊出てないですね。
公式Twitterアカウントも2月くらいで止まったきりだし、撤退なのかな?

Shy Novelsの方は3ヶ月くらい出ないこともあったから気にしてなかったけど、月村さんのが1月に出て以来なら、半年くらい経ちますよね。
岩本薫さんや夜光花さんのシリーズが完結して?、切りよく廃刊されたのかな。
好きなレーベルだったので、廃刊なら残念すぎます~。

雑誌とは違って、文庫がなくなっても何のアナウンスもないものなんですかね。
Az Novels も、気付いたらなくなってましたし・・・

29. あの~。

横からすみません。

B-PRINCE文庫も全然新刊が出ないのですが、撤退でしょうか?
好きなレーベルですし、続編が読みたい作品もあるので気になってました。

小説、売れて無いんですかね(T-T)

28. No Title

>>27
断固支持します(笑)
いや、でも、ホントに。
ずっと楽しみにしていたんですよぉ。

14番さま
ついでみたいな返答でごめんなさい。
お教えいただきありがとうございます。

今までも小説分野からの撤退はありましたけれど「ついにSHYノベルズまでもかぁ」とかなり落胆しています。
確かに私が行く本屋でも小説は動きが悪いみたいですものねぇ……
実はこっそり、夜光文豪と奈良画伯のタッグ第三弾を期待していたのですけれど、夢で終わっちゃうのかなぁ。がっくり

4

27. No Title

>>25
少年神 スピンオフは マスト!
もし そんなことになるんなら、ちるちるさん上で
署名集めしちゃうぞーw

3

26. No Title

>>25
HPを見たらコミックは8/1発売予定までありますけど、ノベルスは18年1月刊、文庫は17年12月刊が最終の状態です。私は雑誌を買わないのでよくわかりませんが、今見たらbiogの記事なんて最新が14年7月ですよ。たまにHPを見ていたけど新しい情報が何も無いんですよね。
ただ、正式なお知らせを見たわけではありません。

25. え?そうなんですか?

>>24

『少年神』のスピンオフとか、どうなるのでしょうか?

2

24. No Title

大洋図書って、SHYノベルスとSHY文庫が昨冬で無くなっちゃったんですね。コミックスの新刊案内しか載っていない…。「交渉人シリーズ」や樹生かなめ先生、羽生有輝先生を知ったレーベルでした。何か寂しいです。

23. No Title

>>21さま
私も21番さまの書き込みを見てチェックしてきました。
ほんとだー!
わたしも「きょえーーーーーーーー」ってなりました(笑

>>てんてんさま
私も特典欲しさにコミコミさんで買う予定です。

>通販すると店頭発売日には絶対届かないよぉ(泣)

これですよ。
届かないんですよ。
じりじりしながら届くのを待つんだろうな…

でも楽しみです☆

2

22. ワクワク

>>21
匿名7番様のカキコ見て私もただ今見てきました。
確かに「きょえーーーーーーーー」ですね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
コミコミスタジオで特典ペーパーがつくから
絶対コミコミって決めてるのですが
通販すると店頭発売日には絶対届かないよぉ(泣)

2

21. No Title

竜人の書影でてたので、ちら見したら きょえーーーーーーーー
な あらすじだった・・・
あと10日以上もお預けなのにーーーーーーーーーーっ

20. No Title

>>5
ただいま10巻を読んでおりますが
受けが思ってた以上に不憫で、、、ちょっと辛いです~
モブ姦っていうのでしょうか、攻め以外の人と・・・多いですよね(泣
あと、地名と人名の増殖率が半端ない~!
読むのを途中で長く中断すると、再開したときに???となりそうなので
なるべくがんばって続けて読もうと思います

19. No Title

おっさんずのドラマが好きだと綾野剛さんが言ってたそうですが、それからなんかドラマ見てました好きですとか言い出す某男性アイドルやらが出てきておっさんずラブがすごくヒットして話題になってるもんだからちゃんと見てなさそうなのに見たとか好きだとか言ってあざとさがうざい。綾野剛さんはちゃんと見てそうだけど、こういうイジリ方されるのなんか嫌だな。これから色々な男性タレントやらが好きだなんだと言ってきそう(¬_¬)

18. No Title

タイトルが思い出せない質問にバッチリ答えてあげる姐さんかっこいい。
その姐さんがどんな本を読んでるか知りたい!
でも匿名投稿で本棚もレビューも覗けない悲しみ・・・

5

17. No Title

リアルサイン会の参加した読者に「ありがとうございました」じゃなく
「ご苦労様でした」ってSNSで言ってる作家が居て少しびっくりしました。
まあ個人的な感じ方なので別に悪いとかではないです。

16. No Title

とらのあな通販リニューアル後、検索が繋がらないー
商品の特典表示ってどこだろう…
ネコポスの送料上がってましたね。
リニューアル前に注文分の送料はどうなるのかなー

15. No Title

>>13

分かります。
文庫本用のカバーはたくさんあるのに、ノベルズ版用はなかなかないですよね。。
私も偶然見つけたノベルズ版用のブックカバーを大切に使ってます。
貴重ですもん。

14. No Title

早く読みたくて本買ってしまおうかと思ったけど
レビュー読んでちょっと落ち着いた・・・感謝!
楽しみに電子版待ちます。

13. No Title

ずっとBL小説ノベルス版のブックカバーに悩んでいたのですが、
手作り雑貨サイトでサイズぴったりのかわいいカバーを発見して買っちゃいました。
今まで職場で廃棄されるPPC用紙の藁半紙みたいな包み紙をこっそりもらってたんですけど、これでスッキリ!

12. No Title

「君の名前で僕を呼んで」映画を見た後に買った原作小説をようやく読み始めた。
普段読み慣れているBL小説とはだいぶ雰囲気の違う、文学作品の翻訳小説って感じで、スラスラとは読み進めないけど、映画よりはずっと、最初からラブ全開な雰囲気。
この作品、映画と原作小説、両方揃っても、宗教的な素養が足りなくて充分理解しきれないけど、でも、最後の一文はグッとくる。

7

11. No Title

>>8
トピ主様、ご返事を有難うございます。
ちるちるに作品掲載あったのですね~ (^^A
イチオ検索してみたのですが、見つからなかったため…。
お恥ずかしゅうございます~。
これからは検索の腕を磨かねば!

10. No Title

トピたて 有難うございます!(しかも ちゃんと雑談カテで♡)

ある小説の頁みてたら、コミコミ とか animate とかのボタンが。
いつの間にか、そんなボタンが出来てたのね。

9. これからの季節にぴったりのBLソング

トピ立てありがとうございます^^


夏に聴くとめちゃくちゃ萌える青春BLソングを唐突に布教していいですか。

cali≠gariの「最後の宿題」っていう曲があるんですけどね、
10代の少年2人が夏の終わりにビルの屋上でする初体験を書いた曲なんです。
*歌詞→ https://rocklyric.jp/lyric.php?sid=100427

『言葉だけじゃ足りない。焦がれる想いに、僕たちは大人になる。』んです( ´艸`)
「最後の宿題」とは、つまりはそういうことで、
少年達の急く感じ、情景が浮かぶ歌詞に妄想が捗りまくります♪
夏の読書タイムのお供に、良かったら読んで&聴いてみてください〜!

作詞者の桜井青さんがゲイなので、他の曲もラブソングは基本BLです。
大半は同性への切ない恋心を書いた王道系BLですが、たまに2人で心中しちゃうメリバBLとか、好きな子を山に埋めちゃうサイコパスBLとかもあったりします。

萌え度的には、「君と僕」も切な爽やか系でオススメ。
https://rocklyric.jp/lyric.php?sid=100464

BLっぽく聞こえる曲はたまに話題に上がったりするけど、こんなガチなのもいかがでしょ?ってことで、ファンからの布教でした!

8

8. No Title

>>7
ちるちるに作品掲載ありますよ~
電子書籍も出ているので、試し読みを利用すれば少しだけ見られそうです

7. No Title

皆様、ご存知でした?
ぴあからこんな本が出ていたんですね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000811.000011710.html
中身を確認したい。
皆様はBL初心者じゃないから関係ない?

6. No Title

レンタ コミック ジャンルに「ブロマンス」があるのに先ほど気づきました。いつ頃からあったんでしょうか。皆さんとっくかしら?
ここにリストされる基準はどんなものなんでしょうね~、楽しみが増えた気がします。

ここ最近でブロマンス的に読んでるのが「真夜中のオカルト公務員」です(レンタでは扱い無し)。自分的に主人公総受け状態。配属された部署では綺麗に2カプに分かれてますが。

5. No Title

>>1
こんにちは〜。
トピ立てありがとうございます。
わたしも読んでます、まだ途中ですけど。
受けが超絶不憫でモブとの行為が大丈夫な方へお勧めですよね〜(・´艸`・)
趣味の範囲と仰ってますが、三人称でもお上手だし商業で読んでみたいですね

2

4. No Title

トピ立てありがとうございます。

花丸black復活しないかな~~~~~~~~~!!
あの他にはない薄暗い感じの独特なレーベルカラーが好きだったんだけどなぁ…。
しないかなぁ、復活…。

3. No Title

トピ立てありがとうございます。
ぼっちのつぶやきとちょっと聞いてー!だけ制限500にならないかな…。

こないだ一穂先生がnoteで行なっているプレゼント企画に応募したのだけど、当落はwebでは分からないのかな。発送が済んでるみたいだけど気になるー。

2. 雑誌情報…

今年から雑誌は情報登録できなくなって思いがけず面倒が (>_<)
ちるちるで最低限の情報は入れてくれるんだろうけど前より更新が遅いし、番外編とかを本編とリンクしたくても本編側しなくちゃなんなくて一気にできないのも手間だ~。
何冊か新規申請してる人いるけど、情報登録できないから新規申請もできないと思うな

1. No Title

つぶやきたいので、37たてちゃいました~

えきすとらさんの「天上に星は満ちているか」
すっごく面白くてハマっていますー☆
中世ヨーロッパの架空の国が舞台の、騎士と修道士のファンタジー小説
私はkindle版で読んでおりますが、毎巻番外編もボリュームがあるし、長編好きにはたまらないです~♪

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP