ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



Jガーデン

匿名

18/10/10 19:49

回答数:8

今度初めてのJガーデンに一般参加します!

パンフレットも買って準備万端なのですか、
Jガーデンは3階と4階で会場が分かれていますよね。

お目当ての先生がそれぞれにいるのですが、1人参加で両ホールに行くのは厳しいでしょうか?(Bホールに入ったら行列でなかなかCホールへ行けない等)

わたしが御本を買いたいのは市川けい先生や、人気作家様ばかりです。市川けい先生は通販などもしてくださっているので優先順位を下げてもいいかなとも思うのですがやはり直接買わせていただきたいなあと悩んでいます。

おすすめの回り方などあれば教えていただきたいです!

一人で参加して目当ての御本をたくさん買えるのか、そもそも一人参加の方は結構いるのか、、初めてのJガーデン不安だらけです(泣)雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!


回答一覧

8. 近刊の商業誌を持参して書いて頂いてます

こんばんは。
私は小説家の先生に頂いているので、いつも近刊を持参しています。
私自身があまり漫画家さんにお願いしないからかもですが
商業作家さんでスケブ受付てる方って少ない印象がありますね。

3

7. No Title

>>6
再び、こんにちは~。みささまのレス、私も参考になりました。ありがとうございました(便乗ですが)。ちなみに、サインですが私は当日購入した同人誌の裏表紙にいただきました。
当日は、お互いに楽しい時間が過ごせますように(^-^)

3

6. トピ主です

みなさまご回答ありがとうございます!!まとめての返信失礼します。

過去のトピや、まわり方、今までの雰囲気等々すべて参考になります。ありがとうございます!!

また、一人参加の人も多いようで安心しました( ´ ▽ ` )あーる02054様、お互い不安ですが楽しみましょう〜〜!!お目当の御本が買えますように。匿名一番様、一緒に行きたいだなんて、そのお心が嬉しいです.....!

☆一つ追加で質問させていただきます!☆
サインをしていただける場合があると知ったのですが、なににサインしていただくのでしょうか.....??スケブなどでしょうか??

5. No Title

去年、市川先生の列に並びました。朝早く開場前から並んで入場後3つサークルを回った後に市川先生の列へ。スイスイ進んでアクキーも本も買えました。その後、他のサークルを回ってから市川先生の本を追加購入するためにもう一度並ぶと、アクキーは売り切れていましたが本はまだ買えました。
イベント慣れしている人気のあるサークルは搬入数が多く、イベントに慣れていないサークルは搬入数が少なくて売り切れも早い傾向があったと思います。売り切れ後に簡単なペーパーや名刺のようなものを無配してくれるサークルもありました。その時に先生とお話したり差し入れ出来ました。
絶対に買いたいサークルのイベント歴を調べて順番を決めるといいと思います。
参考まで…

4. No Title

はじめまして!
私も今回初めて参加するので、色々分からず調べまくっています…!
1人な上に、このようなイベント自体初めてなので、欲しい本が買えるのか不安しか無いです…。
私は、秋吉しま先生と、市川けい先生の本が最優先で欲しいのですが、4階にも欲しい作家さんが多くいらっしゃるので、どちらを先に行くかとっても迷います。

お互い、希望の本が買えて、楽しいイベントになるといいですね(*^^*)

3

3. ぼっちでも2ホール回るのに問題はありません。

私も最近はぼっち参加ですよ。私の場合、友達といっても好みが違うので、待機時間と狩り後は一緒しますが、会場内では別行動でそれぞれ両方ホール行きます。それほどぼっちを意識する必要はありませんよ。
開場直後(基本的に最初に並んだ方達が入りきるまで)は両ホールの行き来は制限されています。壁配置のサークルさんは買い物列が廊下まで並ぶ事がありますので、一番欲しいサークルさんのホールから回られる事をお勧めします。
それぞれの階で行きたいサークルさんを回れるようにチェックして①一番の押し欲しいサークル、②①の近くの欲しいサークル、③その会場のほしいサークル、④別階の①②③の順で3階一周、4階一周というコースが良いと思います。
予定を立てていても混雑具合で必ずその通りに行くとは限らないので、慣れない方が好き順でサークルを探してあっちの島、こっちの壁と動くのはちょっと難しいかな。
初めてのJ庭、楽しまれてくださいませ (^^)/

4

2. No Title

私も最近、ひとりで参加しました。

初めて&ひとりなので、ドキドキしていたんですが、
現地にもちゃんと行けたし、今回は両ホールの呼び名
なんといったんですっけ、呼び方があるんですよね。

私の時は市松ホールって呼びかただったかな。

運営のスタッフさんたちが、目的のホールに行く方は
こちらから並んでくださいって誘導してくれて
いましたし、まずは並んでホッとしました。

あとはパンフをもう一度よく読んで、一番に並ぶ
サークルさんの場所を要確認。
あとは誘導スタッフさんの言う通りに動いて、会場入り
しました。
あくまで、その時のことですが、開場しだい、すぐ並んだら
ご存じ一穂ミチ先生のご本を買えました。
行列すごかったですけど、みんな仲間という感じで
わくわくしました(笑)。
最後尾と書かれたプラカードを持った方に「あ、並びます」
っていって、プラカード渡してもらったり。
両方のホールにどうしても買いたいサークルさんが5つあった
んですが、全部買えました。
その後は気になるサークルさんを見て回ったり。
全然さみしいとかありません。他の皆さんも狩りに
夢中ですし(笑)。

それと、ファンの先生がいる場合は、差し入れをしても。(自分は500円くらいの缶入りのチョコレートを
3つほど用意してお目当ての先生に差し入れしました。)

あとは、500円硬貨、100円硬貨はたくさん用意。
おつりはなるべく無いようにするとサークルさんの
負担になりません。

でかいショッピングバッグも。ファスナーがあると
帰りの電車でうっかり獲物が見えてしまうという
悲劇が防げます。

朝の開場前の行列で疲れた時のために新聞紙とか
地面にしいて座れるようにするといいかも。
ベテランは、折り畳み椅子を用意されていた。

ああ~、もう一緒に行きたいくらいですよ。
長々とすみません。楽しんできてください!

1. No Title

私もJ庭初級者なので、あんまりアドバイスできませんが、過去にあった以下のトピ参考になるかと思います。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5924/
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4819/
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5864/

前回、友人と2人で参加したんですが、そんなに気合いれなくても両ホールまわれて、お目当ての先生からサインいただけたんですけど、お目当ての先生が何人いるかにもよるんでしょうねぇ。。。初・一人参加だと確かに心細いですよね。。。市川先生の大行列は結構印象に残ってるので(^^;直接買われたいのでしたら、優先順位あげたほうがいいのではないでしょうか…。
なんか、最初にまず買う→行列がゆるくなった頃からサインやらetc、みたいな流れでしたよ。(あくまで初心者目線ですので、どなたかフォローしていただければと思います…)

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP