のばらあいこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

のばらあいこ先生インタビュー 暴走年下犬っころ×ダウナーヤンキー青春ラブ! 待望の続刊♥ コミックス『秋山くん 2』

2016/09/14 19:06

ふたりぼっちの夏休みが終わり、二学期へ…


のばらあいこ先生の、2011年の商業デビューコミックスにして大ヒット作の続刊『秋山くん 2』が9月23日発売! 実に5年ぶりとなる、超待望のリリースです!! いかにも強そうなヤンキーの秋山が受け、弱々しい年下の柴が攻めと、第1巻発売当時では意外過ぎるカップリングに、多くのBLファンが驚かされました。エッチでカゲキで、でも切ない……。彼らの青春の続きを、ついに楽しめます!! それでは「801 AUTHORS 108」第1040回、のばらあいこ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
一途さが常に暴走気味の犬っころ年下攻め柴大輔くん×マイペースなダウナーヤンキー秋山祐二くんの青春恋物語です。
ふたりぼっちの夏休みが終わり、二学期を迎える2巻です。友だち問題や秋山くんの家族のことなど、またもシバくんは一人勝手にてんてこ舞い。
そして秋山くんにも心境の変化が生まれ…? 的なストーリーになっております。
あと…『ともみちゃん』がシリーズ化してしまいました。がんばれ!! ともみ!!


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
メインカプの説明は上の質問に書いてしまった! 『ともみちゃん』というのは、秋山くんの悪友の金髪オラオラのアホっぽいイジメっ子ヤンキー佐野智美くんのことです。
メインカプのふたりがくっついたショックでEDになった挙句、複雑な思いをこじらせて淫夢を見るようになってしまった受けの子です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
今回、新キャラが二人出てきたりするんですが、その二人も含め、どのキャラも愛着があります…。2巻で出せなかったシバくん家族やちえちゃんも、続刊では出したいです。
新キャラのうちの一人は、帯にも顔と名前が出てる「星間慈音(ほしま じおん)」という少年です。どこまでネタバレするか迷うので半端な紹介になってしまいますが、シバくんの○○にしたいと思って作ったキャラです。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
1話目~2話目までの間、3年くらい間が空いてしまったので、絵柄とかノリに結構落差があるのが自分で読み返してて焦ったんですが、2話目~の雰囲気が、今描きたい秋山くんのテイストなんだと開き直ることにしました。…こだわってない! 開き直っている!!

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
秋山くんとシバくんが未だにガラケー使いで、それをネタにしようと思いつつここまで引っ張ってしまいました(今回特典ペーパーでネタにした)。
ふたりが赤外線でアドレス交換してるシーンを描いたのが、確か2010年頃で、早い人はもうスマホだったと思うんですが、そこからうっかりこのまま来てしまったのです。いつかエピソードに入れられるといいなと思っています。
あと新キャラのじおんは絵的に死ぬほど描きやすくて、描いていて楽しかったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
前巻で『ともみちゃん』を一緒に作業してくれた友達が、今回は秋山くんのTシャツをSlipknot(友達が好きなバンド)にして仕上げてくれました。でもほんとはともみ回のトーンを貼りたかったんだって…

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
電話口でぽろっと零した「チーかま」に対して「いーーじゃないですかーー!!」とノリノリになってしまうニッチなツボの担当さん…。好き勝手描かせて頂けて本当にありがたいです!


Q. 今、何かハマっていることは?
遅ればせながら、AmazonのfireTVstickを買って、衝撃を受けてます。何この…夢の小さい黒い棒…

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
こんなに前に出た漫画を続刊で出して頂けて、とてもとても嬉しいです。お手紙を下さった方、お声掛けくださった方、前巻を読んで下さった方のお陰です! 本当にありがとうございます。
雰囲気が結構変わっている気がするので、前巻を気に入って読んで下さった方はどう感じられるかとか、不安もありますが、今は単行本作業もほぼ終わって、ほっとした気持ちです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは、のばらあいこです。『新装版 秋山くん』から一年半、旧版『秋山くん』からは5年!! 経ってしまってからの続刊になります。
秋山くんとシバくん、その周りの人々のやり取りとか、ふたりの関係性とか、なんだか青春ラブコメ風味な2巻ですが、読んで頂けたらとても嬉しいです!
どうぞ、よろしくお願いいたします。


担当編集:東京漫画社 Oさんより
実に5年ぶりの続刊、ついに完成です!
その魅力はまったく色褪せることなく、飄々としつつも複雑な家庭環境故にどこか危なげな秋山くんと、その拠り所になれるのか?! というまだちょっぴり
頼りない柴の、繊細と大胆が同居する物語をドキドキしながら読んで頂けると思います。

本作ではのばら先生も回答されているように、新キャラ「じおん」がキーパーソンとなっています。
1巻では秋山くんと柴の二人の関係性が“周りに受け入れられない”状況で閉鎖的に育まれてゆきましたが、2巻ではその環境に徐々に変化が訪れます。
慈音であったり、秋山くんの友人たちであったり…。


また、成長期真っ只中の彼らの心も少しずつ成長して、相手への想いも変わってゆきます。
相変わらず純で真摯な「相手を想う気持ち」に、やはり胸が締め付けられ、キラキラとしたものをもらえる作品となりました。

しかし…「新キャラを出したい!」とご相談頂いた際、恋愛戦線に参加の可能性も?! と期待を高めたところ…………。。。
まあ……属性的には、“ツンデレ(?)眼鏡”では、ありました。。
(でも今やかなりの愛着が沸き、担当はじおんが転ぶシーンが可愛くて大好きです。ぜひ皆様ももご確認ください!)

また、智美ファンの方には「ともみちゃん 2」をご堪能頂けましたら幸いです!
成長期ゆえ、“○○○”が痛むともみは……?!

そして最後に、連載時未読の方にはなんのこっちゃな“チーかま”の件ですが、「ふといやつとほそいやつ、どっちですか?」とのばら先生にしつこく聞いてすみませんでした!!!
どちらになっているかぜひぜひ! ご確認くださいませ!

コミックス『秋山くん 2

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしアナザーカバー
とらのあな限定:描き下ろし+未公開ラフリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
アニメガ限定:特製イラストカード
応援書店限定:描き下ろしペーパー

詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)のばらあいこ/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

ずっとずーーっと待ってました
楽しみすぎて死にそう…

匿名1番さん(1/1)

久々に滾ります!!秋山くん2巻本当にうれしい!!!

PAGE TOP