ロッキー先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ロッキー先生インタビュー 片想いし続けて… 伯父×甥! 年の差ふた回り以上の背徳ラブ!! コミックス『かげふみの恋』

2017/02/22 18:10

オレの好きな人は、オレの父さんが好きで…


悠太は伯父である秋文のことが好き。でも、その伯父さんがずっと片想いしているのは、悠太の父親に対してで……。2月25日発売、ロッキー先生の新刊コミックス『かげふみの恋』。伯父×甥の背徳的な関係が、行き着く先は!? 表題作のほか、多彩なテーマを収録した短編集! 描き下ろしには楽しい仕掛けが施されています!! それでは「801 AUTHORS 108」第1196回、ロッキー先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『かげふみの恋』は年の差モノです。
アンソロジーのテーマだった「背徳」に沿って近親要素と、もうひと難足したお話にしました。

『僕たちはまるで誘蛾灯のように』『籠の中』はオメガバースで、運命を勝手に決められるΩの受難を。
『あなたは冷たい』は紫陽花の咲く家にいた男と、紫陽花の下に埋められている母に会いに行くいじめられっ子の話。
『嫉妬と支配欲の共生論』は元同級生のプロカメラマンと会社員が再会して、緊縛と写真責めにされる話。
『今度は幸せになろうね』は描き下ろしです。ヤクザと情婦が心中して転生後に高校生として再会する話。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ふた回り年上の伯父の秋文と元気で一途な甥の悠太です。





Q. 当て馬や重要な脇役は?
お気に入りの脇役はオメガバースの話に出てくる宮田です。
『誘蛾灯』でチラっと、『籠の中』では名前も出てきますがいじりやすいキャラクターだなぁと思いました。宮田の婚約者のαも美人で好きです。



Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
自分では普段描かないテーマも描いているところでしょうか…
あとは『今度は幸せになろうね』で刺青の描き方も模索して、好きな化け鯉を描けたこと。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
花を描くのが苦手で! 紫陽花が一番好きな花なのに『あなたは冷たい』の作画が一番大変でした。
逆に楽しかったのは『共生論』の緊縛です。アンソロ発売時のサイン本にいろんな種類の緊縛を描けたのは最高に楽しかったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
『共生論』の亘理の眼鏡を担当さんに却下されたことが悲しかったです(笑)。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
一番初めにアンソロのお話をいただいたのが表題作の「背徳」のテーマでした。
聞いた瞬間私のためのテーマや!! と興奮したと同時にプロットが出来た話です。読んでいただいた方にも好評で嬉しかった。

Q. 今、何かハマっていることは?
小説投稿サイトの「小説家になろう」でひたすら作品めぐりしてます。
あとは美味しい日本酒を探すことと最近ステッパー(ダイエット器具)買って毎日踏んでます。
カメラも趣味にしたいけどなかなか難しい。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今作で3冊目になりました。また本を出せて嬉しいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いろいろな話の詰め合わせです。お気に入りのお話が見つかると嬉しいです。
いっぱい描き下ろしたのでそれも楽しんでください^v^

担当編集より
伯父×甥の年の差カップルのお話を表題にした短編集です。
「背徳」「オメガバース」「怪談」などいろんなテーマで描いていただきました。
表題作の『かげふみの恋』は、ロッキー先生も「私のためのテーマや!!」と思ったと仰ってましたが、私自身もご依頼をする前にネット上でロッキー先生の絵を拝見した瞬間に「この人に描いてもらわねば!」と思ったのを覚えています。
お互いの直感通り、テーマと作風がドンピシャな仕上がりになっていると思いますので、「背徳」「年の差」「伯父×甥」のワードに惹かれた方はぜひご一読ください。
そして今回の単行本には描き下ろしが2作品、合計40ページも収録されているのですが、そのうちの1つ、『それぞれのハッピーエンド』ではなんと、表題の『かげふみの恋』を軸に収録作のカップルが全員登場します!
ぜひ、どこにどのカップルが出てきているのか、本編のその後、それぞれがどんな関係性を築いているのかを楽しんでいただけると嬉しいです。

コミックス『かげふみの恋

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー&協力店舗限定描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス&まんが王限定:描き下ろしイラスト&お蔵出しラフ4Pリーフレット&協力店舗限定描き下ろしペーパー
協力店舗限定:描き下ろしペーパー
詳しくはシャルルコミックスホームページ


(C)ロッキー/メディアソフト

関連作家・声優

PAGE TOP