市川けい先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

市川けい先生インタビュー 恋は順調だけど高校3年生… 彼らが選ぶのは!? コミックス『ブルースカイコンプレックス 3』

2017/04/29 18:18

子供と大人の狭間にいる「高校生」の純粋さとままならなさ


市川けい先生の人気漫画シリーズ新刊『ブルースカイコンプレックス 3』が4月21日発売! 恋人同士になった楢崎と寺島は、進級して高校3年生に! 関係は順調だけど、進路や将来、考えなければならないことが多くて……。卒業してからも寺島とずっと一緒にいたいと思う楢崎は、ある“提案”を持ち掛けますが!? 子供と大人の狭間にいる「高校生」の純粋さとままならなさに、悶えましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第1258回、市川けい先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『ブルースカイコンプレックス』1,2巻の続刊です。メインふたりの卒業までの話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
優等生に見られがちな成績優秀なだけの男、楢崎×ヤンキーに見られがちな男、寺島



Q. 当て馬や重要な脇役は?
今回はふたりの家族が今まで以上によく出てきます。
寺島母を描くのはすごく楽しいです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
上記でも回答致しましたが、進路の問題もあり家族がよく出張ってきます。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
「プロポーズ回」(担当さんが名付けました)があるんですがそのシーンがネームをどれだけ練り直してもどれもしっくりこなくてちょっと苦労しました。あと普段ポーカーフェイス気味な楢崎がこのシーンでどんな顔をするのか私にもよくわからなくてそこも結構苦労しました。最終的にどちらの苦労した点も、自分的に納得のいく形に落とし込めてよかったと思ってます。
寺島母や楢崎兄弟達が出てくるシーンはいつでもすごい楽しいです。あと兄彼女!


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
今回通常版コミックスと、それと小冊子が付いた初回限定特装版を用意していただけているのですが、その小冊子の内容をどうしようか! と担当さんと話し合っていた際、担当さんが兄と彼女の話とかだめかな~とご提案くださったんですが、「いや私も是非描きたいけれどもさすがに許されないのでは」「ですよね~」みたいなかんじで早々にボツったというエピソードがあります(笑)。
そして夏祭りで浴衣ですけべしましょうという提案も担当さんが出してくださいました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中に新しい物件を探して執筆が終わってから引っ越ししました。いろいろ同時進行でなかなか大変でしたが新居は快適です。

Q. 今、何かハマっていることは?
ココアがとてもおいしい周期がまたやってきました(2,3年周期で巡ってきます)。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
上でも記しましたが、通常版と小冊子付特装版をご用意いただけて、個人の作品によるポスター展開なども初めてやっていただけたりしてめちゃくちゃ嬉しいです。
たくさんの人にお手にとっていただけたら嬉しいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
多分、お久しぶりです。今回のコミックスもどうぞよろしくお願い致します!


担当編集:東京漫画社 Oさんより
ついに…! ついに楢崎と寺島が高校を卒業してしまいました!

前巻にて交際してからのステップアップがすでに描かれていたので、3巻目はどんなお話になるのかな? と思いつつ打ち合わせなどをしていて、「文化祭とか高校生のイベントもいいかも」というような案も出ていたように記憶しているのですが、各々の家族も登場し、家庭環境がさらに掘り下げられ、そしてプロポーズ!!? というとても充実した巻になりました!

淡々としている楢崎が、寺島のこととなるとペースを乱されたり、奇跡を願ってしまう様がとてもかわいいです!
また、ちゃらちゃらして見える寺島と母のエピソードは特に読者様のご好評を得ており、ご感想のはがきなどを頂くたびに「デスヨネ!!」と激しく同意してしまいます。

また、先生も回答されている特装版の描き下ろし小冊子も大好評です!
せっかくの小冊子なので、いつもと少し趣の違うものが面白いかもですねとご相談し、たどり着いたのが夏祭りでした!
スラっとした市川男子の浴衣は想像以上に素敵で、そしてあんな流れに…?
読者さんにとても満足していただける冊子に仕上がったなと思っております!

まだ未読の方はぜひ、市川けい先生の描くきらきらとした高校生カップルの等身大の恋模様を目に焼き付け心に刻んでくださいませ!

コミックス『ブルースカイコンプレックス 3』『ブルースカイコンプレックス 3 初回限定特装版

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー付きイラストカード
アニメガ限定:描き下ろしペーパー
コミコミ書店限定:大判ブロマイド/ペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー
詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)市川けい/東京漫画社

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

匿名5番さん(1/1)

多感な時期の心の揺れ動き感や周りの人間模様は、読んでて胸がチクッと痛んだり、微笑ましかったりします。
が、やっぱり二人は変わらんなぁ……

匿名4番さん(1/1)

読みましたー!面白かった…

匿名2番さん(1/1)

発売日を指折り数えて待っていました。
ブルスカ大好きです!

匿名1番さん(1/1)

「いいぜ やっても」のコマの楢崎の表情が何かすごくイイですね
胸がギュンギュンして身悶えするくらい大好きなカプです
男子高校生BL最高!!!

PAGE TOP